2012年7月25日水曜日

奈良県で親子猫5匹保護しました



わたしの娘が下宿先近くで親子の野良猫を発見しました

一番最初に現在入院しているチビトラを手で捕まえることができました

譲渡会を手伝ってくださっています明石市のFさまに15日(日)に奈良まで捕獲機を持って行ってもらい、娘と一緒に保護を試みてくださいました

当日夜、3台の捕獲機をしかけました

今入院いているチビトラの1回前に出産したと思われる茶/白2匹が
入りました


時間がかかり一旦自宅で休憩していた隙に母猫も入ったのですが

近所のおじさんが逃がしてしまいました

鳴いていたので・・・ということで

悪気はなかったようです


夜で人通りも少ないので紙を貼らなかったのですが

「猫の保護・里親さがしのため捕獲機を置いています」

とメモをつけておけばよかったと・・・


このお母さん、母性本能がとても強いようで

子猫が入った捕獲機を積んだ車のわずかに開けていた窓から

車に入っていたのですが、ドアを開けたとたんに逃げました


この日は母猫はあきらめFさまは子猫2匹を連れて明石のご自宅へ帰宅、、、

夜中の3時から3段ゲージを組み立て、お水と餌をあげてくださいました


そして翌日16日にチビトラと一緒に生まれた兄弟と思われる茶/白を娘が発見して保護、17日に母猫が捕獲機に入りました


この小さい茶/白は22日の譲渡会で里親さんが決まりお届けしました


母猫はもう次の妊娠をしている可能性もあるし

慣れてくれるかもしれないので

TNRはせずに移転先の福知山へ連れて行き3段ゲージに入れました




かなり警戒しており触れる状態ではありませんが時間をかけてみます

2ヶ月後に子供を生むかもしれません


1匹で置いておかれるのは不安だと思うので

2日後にエイズ陽性猫のエリザを連れて行き

2つのゲージを並べています

エリザはとなりの子を気にもせずのんびりゆったりリラックスです



1日置きまたは連続でわたしか芦屋のHさまが世話しに行ってくださっています

今日も二人で小型犬ハウスの準備に行き、世話してきます

脱走しないよう気をつけながら・・・


Fさまがあずかってくださっている子猫は「いっくん」と「にこちゃん」と

名づけられました

いっくんはわりと早く慣れそうで

22日の譲渡会に参加しました

この日はまだ場慣れ目的のような感じでしたが

あまり緊張もせずゲージの網にあご置いて寝てました

堂々としたものでした

にこちゃんはなかなか手ごわいシャーシャーものでして

28日からあずかりTさまにお願いする予定です

Fさまのブログでいっくん&にこちゃんをご覧ください

後ろにいるこわがりシャーシャー警戒の子がにこちゃんです
http://blog.ap.teacup.com/moana/

0 件のコメント:

コメントを投稿