先週の譲渡会で里親さんが決まり、お試しに行っていたキジ太(今はロイくん)がめでたく正式譲渡となりました。
キジ太(以下ロイくん)の新しいご家族であるI様宅にはチャータンというとっても可愛い女の子の先住猫ちゃんがいます。
最初は自分より体の大きなチャータンに威嚇していたロイくんでしたが、I様が様子を見ながら遊ばせてくれたのと、チャータンが最初からロイくんにフレンドリーだったのがよかったみたいです。
以下はI様からのメールです。
チャータンとももう大丈夫みたいで、追いかけられるのを楽しんでますよ
もちろんウ゛ーッと唸ったりもしますが、横向いてお腹見せて唸ってるので、遊んでるつもりみたい
昨日から鼻と鼻をツンと合わせたりもしてるので、今までチャータンが顔を近づけるだけで猫パンチされてたことを思えば大進歩
チャータンもロイくんを見てるだけで飽きないみたいで、子どもを見守るお姉さんか母親のような感じになってます
2匹はだんだん距離をとれるようになってきて、昼前から別々にお昼寝してます
チャータンはキャットタワーの一番上で、ロイくんははき出し窓で日向ぼっこをしながら2時間ほど寝てました
ロイくんは遊びながら、チャータンから教育的指導も受けてます
いいコンビになりました
チャータンがヤキモチを妬くこともないし、にぎやかで楽しい毎日です
愛らしいロイくんに癒されながら、楽しい日々を過ごしてます
これからもチャータン同様、大事な家族として大切に育てていきますね
~F様からにこちゃんをお預かりしました~
7月28日から人慣れしていない子猫のにこちゃんを預かることになりました。
にこちゃんの保護経緯はこちらです↓
井上さんとF様からかなりフーシャーが激しく、触ることすらできないとい聞いていたので、迎えに行く時は主人と一緒に行きました。
話通り、ケージの外から手を近付けただけでシャーと威嚇してきたので、主人が手袋をつけての(噛まれるため)捕獲作戦です。
なかなか捕まえることができず、同じケージに入っていたいっくんも興奮してきたため、いっくんはとりあえず別の場所へ移動。
主人が噛まれたので、次は私が手袋をつけて…数分の格闘(?)の末、なんとかキャリーケースの方へ移すことができました。
今度はうちのケージに移すのですが、こちらはキャリーのふたを外してキャリーごとケージに入れておく作戦です。
ところが…小一時間しても出てきません。
仕方なくキャリーをひっくり返して出しましたが、
その後は、ケージの3階に登って隅っこでジッと微動すらしませんでした。
うちで預かっている猫は、リビングの隣の部屋にケージを置いてあり、人の生活リズムを感じられるようにしていますが、にこちゃんは落ち着けるようにすっぽりとシーツで目隠ししました。
それでも、全く動く気配なし…結局夜、私たちが寝静まってから、ご飯を食べたりしていたようです。
よっぽどストレスがかかったのでしょうか?
朝、ケージに敷いていたペットシーツが見るも無残にビリビリに破かれてて驚きました(笑)
今日はダンボール製の爪とぎを入れておきましたが、明日の朝、どうなっているのか楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿