2012年7月12日木曜日

保護した子猫の様子

一時預かりのTです。
あんまり子猫の様子を報告してなくて、申し訳ないです。
今日は一気に報告させていただきますね(笑)


~西警察より結膜炎のひどかった子猫・キジ太~

 生後約2カ月半、体重約1.2kg、とっても元気な男の子。
うちに来て、ちょうど1カ月になります。
ひどかった結膜炎は腫れがなくなり、すっかりきれいに治りました。
右目は良く見ると、少し癒着してるのですが、視力には全く問題ありません。

ケージから出すと、部屋中を駆け回ったり、おもちゃで遊んだりしています。
私がトイレにいくと、物陰に隠れていて、出ると同時に飛びかかってきたりして、とっても可愛いです。
ただ、他猫に対しては自分より小さいと見るや、追いかけまわし、飛びかかったり…と好戦的?なのに、自分より大きい猫の前ではおとなしくなり、じっと様子を伺うという臆病な一面も(笑)

ご飯は1日3回ドライフードのみ、トイレも完璧なので、世話はとっても楽ちんですよ。
http://minna-issho.blogspot.jp/2012/06/blog-post_16.html
http://minna-issho.blogspot.jp/2012/06/blog-post_9694.html

~排水溝から保護されたぶち兄弟・ぶち2とぶち3~

生後約1カ月、体重620g(ぶち2)700g(ぶち3)、どちらも元気な男の子。
うちに来たときは、2匹ともひどい結膜炎で、両目とも目やになどでひっついてしまい、開かない状態でした。
1日に目薬を5~6回に加え、目やにでひっついた状態が長く続かないように、こまめに拭いてあげたり…と大変な毎日でした。

そして、なんとか2匹ともしっかり目が開くようになりました。
ただ、ぶち3の方は特にひどく、両目とも瞬膜が少し出た状態で癒着してしまっています。
右目は角膜が損傷してクレーターのようになっていましたが、病院で角膜治療用の目薬を出していただき、もうわからないくらいに治ってきています。
元気に走り回っているところをみると、視力にも問題なさそうです。

ご飯は1日4回、ドライフードをふやかしたもの、トイレも完璧です。
ただひとつ、この2匹は変な癖があり、たまに(いや、しょっちゅう…)トイレで気持ちよさそうに眠っています(笑)

http://minna-issho.blogspot.jp/2012/06/blog-post_22.html

~排水溝から保護されたぶち兄弟・ぶち1とキジ子~

この2匹、実は↑で紹介した2匹の兄弟猫です。
諸事情があり、出戻ってしまったため、10日ほど前からうちで預かっています。

ぶち1は体重480g、小さめの男の子でマイペースな性格です。
たまにおしっこをトイレと違う場所でしてしまいますが、あんまり手がかかりません。

キジ子は体重540g、紅一点のおてんばな女の子です。
ケージから出すと、他の兄弟たちとさかんにじゃれあって遊んでいます。
昨日から下痢になってしまったので、病院につれていく予定ですが、元気で食欲もあるので大丈夫だと思います。

ご飯は1日4回、ドライフードをふやかしたもの、トイレもほぼできるようになりました。

子猫は生活環境の変化等でストレスを抱えると、すぐに下痢をします。
このとき、注意しなければいけないのは、下痢が水状でトイレにも間に合わないほど頻繁に出たり、ぐったりして食欲がない、などの場合です。
特に小さい子猫の場合は脱水症状になる可能性もあるので、早急に病院に連れて行ってください。


~緊急保護・生後約3日のミニ茶トラ~

今日の夕方、井上さんから連絡があり、緊急で生後約3日の子猫を預かることになりました。
体重90gしかないので、こんな暑い季節ですが、ペットボトル湯たんぽの登場です。

幸い、哺乳瓶からミルクもちゃんと飲むし、たまにモゾモゾと動いているので、今のところは大丈夫そうです。
ただ、小さすぎるのと、早くに母猫から離れてしまったので、まだまだ不安です。

私にできることは、温めてあげて、ミルクを与えることだけ。
あとはこの子の生命力にかかっています。
どうか、無事に生き延びてくれますように…。




0 件のコメント:

コメントを投稿