2017年6月29日木曜日

里子便り(二頭)

☆兵庫のラブ君 里親さんより↓

小さいお子さんが3人おられるので
一番怖いのが脱走です

窓からの脱走対策を終えてから
譲渡したのですが

ラブ君がいる部屋から
玄関までの一枚ドアはあるのですが
そこを
みなさんが毎回閉めてくださらなければ
脱走の危険があります

夏場
昼間は
玄関ドアは網戸にされているので
網戸は簡単に
●噛みちぎる
●手で破る
をして脱走します
それに
『引き戸』や窓も
軽ければ
簡単に
手で開けて出て行きます
(小型犬であれば
雷・花火でパニックになるような犬でなければ
あまりそういう心配はないと思いますが)

なので
●遊んであげられる時と
遊んであげられない時の
めりはりを付ける

ということを子犬を譲渡する
里親のみなさんに
お願いしています
※遊んであげる時は
その部屋を閉め切ってからゲージから出す
(窓を脱走対策しない場合は夏場は必ずクーラーで
このお宅はクーラーは無いので
窓を脱走対策したうえで
網戸にして(鉄のワイヤーネットで
頭もからだも網戸に届かないようにガード)
真夏はプラス扇風機を
首ふりでかける(=脱水症状&熱中症対策)

このお宅であれば
朝二人のお子さんが
小学校と幼稚園に行くまでは忙しいので
それが済んでから
2歳の子供さんと
ゲージから出して
たくさん遊んであげる・・と

おくさまは
おうちにいらっしゃるので
ラブ君をゲージから出して
じゅうぶん
あそばせてあげる時間があります

上の子二人が帰ってきたら
みんなで可愛がって
また
おもいっきり
遊ばせてあげる

そして寝るときは
ラブ君はゲージへ

お母さんが買い物などのお留守番も
ゲージへ

これを癖付けると
脱走予防にもなるし
とても育てやすく
行動管理がしやすいので

将来散歩中に
万一リードが離れた場合でも
無茶に
どこかに勝手に行ってしまうことを
防ぐ効力にも一部つながる
と思います

譲渡後、食が細く心配した
ラブ君でした
鳴門では
兄弟と一緒にドライの『愛犬元気』のみ
を食べていたのが
食べなくなって・・

じゃがいも・かぼちゃなどを
ゆでてつぶして
(のど詰めないように)
水分たっぷりにしたものを
ドライ&ご飯にまぜても
少し食べたけど
まだまだ量が少なく・・

まだ小さいので
これではだめと思い
夫が
●それにプラス『サツマイモ』をゆでて
つぶして
のど詰めないように
水分たっぷり足して
あげてみてください

と言ったところ
効を奏したようです!(^^)!
↓ 




こんばんは(^^)
ご飯もさつまいもを混ぜてあげると
毎日綺麗に食べてくれています。

おしっこやうんちはお外に出る
タイミング次第で失敗もありますが
なんとか頑張っております。

そして、毎日よく遊んでよく寝て
面白い格好の寝姿を見せてくれます(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆小豆島 里親さんより



トイレ苦戦してますが...
今日初めて、まぐれで?
シートの上でオシッコしました。
前日に同じ所で、したのでそこにシートを敷いてみたら..当たり!(笑)
ゲージから出して部屋遊びの時間は、テーブルの下がお気に入り。
狭い所が好きですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿