2017年6月18日日曜日

『鳴門市』の子犬3頭『あずかりさん』へ

最初に一頭のカビの症状により毛がはげていて
その子以外を募集かけていましたが
すぐに他の子たち全員に移り
(見えないところですでに移っていたのだと思います)

6月8日に現地で受診をされ
『今のところシャンプーなどでやっていき
ひどくなってきたら軟膏を出す』
と言われていました

先に現地で一頭決まった子は
里親さんが引き続き治療をされる
ということで譲渡

その後も希望者の方には
事情を話して
『それでも大丈夫』

という方に譲渡をしていきます

小さいお子さんや
猫やほかの犬と同室になる場合は
避けたほうがいいですが

ほかの場合は
『100%大丈夫とは言えませんが
犬をさわった後には手をあらってもらう』

これで納得いただいた方に譲渡をしていっています。

というのも
わたしが半年前にここから引き取って世話していた子たちも
結構ひどくなっていましたが

わたしの場合は
自分なりの治療で治しました
(本当は
わたしが治したのでなく
わんこたちの『自然治癒力』
わたしは
わんこたちの『自然治癒力』が発揮するように
手助けするだけ)

最初は
徳島の帰りに
夫が
『神戸市』のかかりつけ医に連れて行き

を処方してもらいました

●ノバルサンシャンプー(薬用)
●イソジン消毒液
●ビクタスS MTクリーム(という名前の軟膏ですが実は『ステロイド』
軟膏にステロイドの表示が無く、ネットで調べてわかりました)

上から順番に使用していくと医師が、、

シャンプーして
イソジン液で消毒をして皮膚が乾いてから軟膏

軟膏は2本もらっていました

一回目のシャンプーは
普通にできましたが
2回目以降は
わたしのからだが無理になりました

ゴム手をしているしていないの問題だけではなく
からだ全身に受ける問題

それだけきつい薬用シャンプー
なので2回目以降は
わたしが使用している
『太陽油脂』パックス オリーシャンプーを使用

イソジン消毒液は続けましたが
4頭いて
一時期はひどくなるので
あっという間になくなります

軟膏2本もあっという間に・・

なくなる前にネットで調べたら
『ステロイドである』ことが判明

ステロイド軟こうの長期使用に関しては特に
わたしは
絶対良くないってすでに思っていました

娘のアトピー治療のことで・・

なので
この全てが無くなり次第
一切やめました

目で見える症状というのは
一時期はひどくなってもいいんです

そのあと
良くなっていけばいい

引き取った時に
ひどくなっていっている途中段階の症状を

じゃあ
明日からひどくならないように??

なんてことは
目に見える症状のみをこれ以上
広げないように(毛がはげて、ぞうさんみたいな皮膚になっている部分が)

きつい薬を塗って

その(目に見える部分だけの)症状を抑え込む
ということは

その症状の素となっている毒素などを
からだの外に出してしまわずに
からだの中に閉じ込めてしまえ

という意味なんです

なので
わたしは
『自分なりの治療』に
切り替えました。

それが何か?
というと

(引き取った時からそうしていましたが)

●ゲージの中でなく
いつも
広いスペースでストレスがかからないようにする
(うちは部屋に危険なものが周りにないようにしてあるし部屋から絶対に脱走しないようにしてあるので
夜やわたしが見ていない時でもゲージの使用はなし)

●愛犬元気ドライ(半生や缶詰はドライよりも添加物が多く
からだに良くないのでドライに)

(この頃は、もうふやかさずに、カリカリと食べれるようになっていた)


一日中
満腹に食べれる状態にして

うんこでどんどん
毒素を出していく

●子犬の基本

食べて遊んで寝る
食べて遊んで寝る

そのすべてにストレスがかからないように

それで
かなりよくなった時点で

『カビの子でも大丈夫』
という大阪の里親さんに二頭を譲渡し

その後は里親さん宅で
きれいに治り
うちにいる2頭もきれいに治りました。

『毒素をからだの外に出しながら
なおかつ
できるだけ体に悪いものを取り入れないようにしていきながら
抵抗力をつけて自然に治していく』

という
やり方
です。

なので
今回の子たちも

里親希望の方に
そういう説明をして

あとは
里親さんの考えで
獣医師に相談してもらってもいいし・・

というやり方で

2頭が決まりました。
(来週譲渡)

そして残り3頭を
昨日
兵庫県のあずかりさん宅へ

夫が朝鳴門に迎えに行って
兵庫県三田市(さんだし)まで
連れてきました

一番からだの小さい子が
環境が変わって
なかなか食べなく心配していました

昨日の夜は
里親さんの手から
『愛犬元気』を一粒ずつ・・

やっと10粒まで食べてくれて
今朝は5粒・・

水は自分から
飲みに行ってくれるようになりましたが・・

それを一日に何回かやってもらうとしても
このままだと
まだ二か月なので衰弱するので

その子だけ
今日うちにだんなに連れてきてもらおうか?
考えていましたが

!(^^)!↓あずかりさんからメール

今じゃがいも、かぼちゃ、キャベツを
炊いたものをドックフードに混ぜてやるとチビちゃんもガツガツ食べました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで・・

わたしも
これまで世話していた
鳴門の方も
『ほっ』と
一安心!(^^)!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『奇跡』は『自分が起こす』もの
人生の集大成としての奇跡が
みなさんに起こりますように
(わたしももちろん含めて)!(^^)!

『スーザン ボイル』「夢やぶれて」 とても素敵な歌声と素敵な表情&表現
↓ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=RfzAAATAyCA

0 件のコメント:

コメントを投稿