2016年12月24日土曜日

野犬の子犬ちゃんたち『日光浴』

今ここでみている子犬ちゃんたち

鳴門市 野犬ちゃん(母犬は現在その家で飼い犬になった)が産んだ子

糸状菌症という、かびが原因の皮膚の症状があります

うちに来て1カ月・・


軽くなった子もいますが、症状が重くなった子も・・

でもどの子も元気に成長している


体重が増えて食べ物と環境に気をつけて免疫力↑を測っています


水曜日、あったかくて陽が照ったので、初めての

『散歩の練習』

そうです

『散歩』まではいかない

はじめての

『散歩の練習』

外の風と太陽にあたるのも免疫力アップの効果

今は、空気も紫外線も汚染されまくってるので

できるだけ汚染大気のこない場所で(でないとわたし自身がいられないので)


『日光浴』

わたしも、夏~秋はこの『日光浴』自体が自分にとっては『毒』でしたが・・

大気の汚染がましな場所でだったら

『毒』ではなく『日光浴』って言えるからだになれました

まだまだですが、、自然に健康になっていくには、あたリ前の期間だと思っています。


道路から高い位置の、住居の前(道路の反対側)あたりで↓













最初びびって震えて、歩かずわたしのしゃがんだまたの間にいたり

じっとわたしの脚とかにからだをくっつけて動かないんですよね

だって初めてだからコワイのあたりまえ


でもすぐに、枯れ木に興味持って・・

木くわえたりリードくわえたり

帰りはやっぱりまだ怖くて歩けないから

行きと同じく『抱っこ』


人間の赤ちゃんとおんなじね!!


白ちゃんは、この日のあと、かなりなついてくれるようになりました

あと一頭、警戒心の強い子がいますが、、


やっぱり安心したんよね


面白いことさせてくれた

こわかったけど

こわい時は抱っこしてくれたし

ちゃんと元の安心できる場所に帰ってこれた


人間同士も、人対動物も

信頼関係がなくては

絶対うまくいきません


いくつもの信頼関係が深まって

やっと『キズナ』って
言えるものになる

って思う。


わたしは里親さんとも

信頼関係を一番に考えます。


この子たちももちろん

皮膚の状態がよくなって

そういう里親さんとめぐりあえればいいな~~


長くかかると思うけど

楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿