2016年12月12日月曜日

テリーくん(保護して3年)/NHK大阪の件

☆テリー(須磨警察⇒神戸市動物管理センター出身)が高齢のため、歩行時のふらつきが出てきました


ここは寒いとこで、今朝7時時点でマイナス2度

昼ごろ日が射したので、テリーと散歩

ゆっくりとですが、テリーは歩きたい

よろける時があっても歩きたい

テリーは、バイタリティーあふれる子

『自分は自分』と、のびのび生きたい子

これまで、ごはんやドライフードをあげていましたが、今日初めて

ドライを口にいれるけど、食欲がなく食べなかったので缶詰をあげたら
ぺろっとたいらげた

ボンちゃんの時もだったけど、年とって足取りがおぼつかなくなると
後ろ足の関節が、曲がらない感じになってくる

伸びたままな感じ

でもだから
ゆっくりと歩く

こけても全然平気
すぐ立ち上がる

それがテリー
歩きたい

春から夏にかけて、下半身の毛がすごく増えてきたけど
逆に上半身の毛が秋ぐらいからはげてきた

いつどうなるかわからんけど

テリーはいつもと同じ
『テリーはテリー』
気持ちいい

かっこいいな

いつもとかわらんねんもん

人間なら
弱音吐いたり文句言うけど

犬や猫、動物はすごい!

ほんま、かっこいい!!

↓ご飯食べて散歩の途中




☆土曜の夜と日曜の朝

NHK大阪で猫の多頭飼育崩壊やってた

女優の田中美奈子と細川弁護士がゲスト

そのなかで、細川さんがちょっと??て思う発言して・・たしか

『猫の不妊・去勢は義務』

『知らない人が多い』

『今後法律でもっと・・・』

ていうようなこと言ってて・・・


??? ちょっとおかしいぞ・・って


だって、猫の不妊&去勢が法律における義務なら

こんなに猫の遺棄や殺処分増えないでしょ

法律で義務じゃないぞ

って・・・

今日環境省に電話で聞いたら↓


○家庭動物等の飼養及び保管に関する基準


4 繁殖制限

所有者は、その飼養及び保管する家庭動物等が繁殖し、飼養数が増加しても、適切 な飼養環境及び終生飼養の確保又は適切な譲渡が自らの責任において可能である場合 を除き、原則としてその家庭動物等について去勢手術、不妊手術、雌雄の分別飼育等 その繁殖を制限するための措置を講じること。 

ということで

やっぱり

法のうえでは

『義務』じゃなくて『努力義務』


わたしが解釈したようにとった人多いんじゃないか?って思って

細川弁護士に聞いてみよう

思って『ペット法塾』で検索して

『植田弁護士』に電話かけた


わたし
「法のうえでの義務なら行政公務員から住民へ啓発させるのが、もっと楽ですもんねえ?」

植田さん
「はい そうです
なので法律を変えていかなくてはなりません」

あとほかにも少し植田さんと話をしました
(先日夫も植田さんに電話で聞いたこともあります)

NHKに出てた細川弁護士は、今は『ペット法塾』からは離れている

ということでした。


わたしは確か・・2010年の春ごろだったかな?

一度『ペット法塾』の会合に出たことある

その時、講師として招かれていた、どこかの薬品会社の男の人に

わたしらのグループ(デモ・パネル展一緒にやってた)に

『お茶飲みにいこ』誘われて話した

その人が言ったのは

「ぼくはね、この動物実験は必要ないからやめたほうがいい

っていったけど、社長がどうしてもやるって言って

結局、ビーグル30匹、無駄死に(むだじに)でした」


って・・・


わたしは当初から、動物実験なんて、どんな実験にも必要ない
あんなのは『動物虐待』『動物殺し』って思ってはいました

その時は、まだ映画
『犬と猫と人間と』をみて3か月くらいで、、

わたしも今ほどなんでも言える感じじゃなかったので
何も言いませんでした

それに、薬品会社の人に

『未病が大事』『自然な衣食住が大事』なんて言っても

あちらは??だと思ったので・・


今日の電話の植田さん、丁寧に答えてくださり
ありがとうございました。

TVに出てた細川弁護士も、その時の会合で講師みたいな感じで話をしてました

・・・つづき、また明日書きます

0 件のコメント:

コメントを投稿