2016年12月21日水曜日

『山梨県庁』に電話を!!

↓山梨県総務部財産管理課に電話を

みなさんお願いします

055(223)1391

すでに報道で知ってる人多いと思いますが

山梨県庁 敷地内での、のらねこ問題


この問題はイノチの問題なので、まずは動物愛護担当が

先に立って考えるべきと思うのですが


この問題を山梨県は

『財産管理課』がまず考えています

う~~ん・・・おかしいよね

だって、財産って・・・県庁の建物と土地でしょ?

山梨県の公務員の私財でないわけだし

それよりも、命が大切なんだから
命に素人の、

『物が大事』っていう部署が先頭に立つっていうのはおかしい

電話では

『捕まえて殺す(殺処分)なんてしません』

て言ってたけど、、

実はそうとは決まっていないらしい


TNRして共生するべき

っていう全国からの意見が多いから

こんなふうに合わせて言ってるだけ  みたいです


わたしも確かにあの『置き餌』はあかんと思う

あんなことしてりゃ、不幸な猫を呼び寄せるだけ

で結局増えて目だって大きな問題になって


『猫をどうするか?』ってなってしまってる


TVでは耳カットした猫が映ってたけど、

あんな
『えさおいて逃げる』なんてことやってれば

においで遠くから猫を引き付ける

遠くにいてあまり問題にならずに生きてこれた猫をも呼び寄せて

大問題にして

結局、えさやりのせいだ


財産管理課では『えさをやらないように』

って言ってるらしい


だけど、いくらそんなこと言っても、あそこが市民の憩いの場になってるんだから

猫がいれば、弁当の残りとかあげる人は絶対いる

そしたらおんなじこと


だから
ふたつのことを同時にしないといけない

と思う。

わたしはえさやりには基本反対

自己中なえさやりが多すぎて、結局は猫を不幸にしているから。


えさあげるんなら避妊&去勢を!って言っても

『わたしら年金暮らしでそんなお金ない』言う

でも、、だったらなんで餌買えるん?

餌買うお金あるんやったら手術できるやろ

言うても、通じん。


その年金も、、自分でかけたぶんだけじゃなくて

下の世代が負担してるんですけど・・・。


猫のえさ買って不幸な猫増やすんなら

その分年金差し引いて支給するべき

て、わたしは、正直思う


今の若い世代、お金に余裕なんてない のよ。


まず、『置き餌』は絶対絶対NG。

あんなことやってるからだめなんやけど、、えさやりには通じん。


県庁の敷地内のみ、『意識の高い動物愛護推進員』数名が、全頭避妊・去勢手術をして

絶対おきえさしないで、自分が見てる前だけ、ほんの短時間だけあげて皿はすぐのける。

トイレの掃除もする。

これを毎日徹底して、今いる子のみで、ふやさず最期までみとっていく。


県庁の犬猫担当と推進員が常に連絡とって台帳もつくって、どんな猫が来てるか

把握しておく。


その動物愛護推進員以外には、絶対猫にえさをあげさせない。

なので敷地内に看板をたてる。


その看板には

『ねこのえさやり禁止』でなく

のら猫への『置き餌は、ゴミの不法投棄 犯罪です 罰金課します』

って感じがいいと思う。


ドライフードを地面にまくとか、食品トレーに入れて

逃げ去る


とか、、、これ、ゴミの不法投棄と同じ

って思う。

犯罪 でしょ

だって、そんな公の場所にいったい誰に聞いて、そんなもの置いていいって

許可もらったんでしょうか?


道路や公共の場所を私物化してるのと同じこと。


これからは

『置き餌をみたら110番!

不法投棄は犯罪です!』

ていう看板が必要と、わたしは思う。


て、山梨県庁と、環境省に電話をしました。

あと、、

植物で猫が爪をとぐとか、、

土を掘るだとか、、

おしっこをかける・・・とか

こんなことぐらい

命の尊重はあたりまえで

そこは住民に理解を広く求めれば済むこと


です。

絶対にできるはず です。



0 件のコメント:

コメントを投稿