2013年5月29日水曜日

メール相談

おとといメールで相談がありました

兵庫県に住む方から、4カ月の猫を手放したいと・・
次回の譲渡会に参加したいと連絡が来たので、手放したいと思うようになった経緯をまず聞きました

理由は自身の妊娠
昨年の出産予定日に死産した経験があるということでした
(死産の原因は、めったにないことだそう)

今回猫を飼って10日で自身の妊娠が発覚し、めったにないことだけどトキソプラズマ感染が怖くそれを心配しながらこのまま猫を飼っていても母体にも、そして猫にとっても良くないので手放そうかと夫と相談している最中だと・・

猫は血統書つきの「チンチラゴールデン」


受診したメールは個人に配慮して掲載しませんが、以下はわたしが返信した文面です


内容はわかりました
ペットショップで買ったということですよね

ホームページやブログでも書いていますがわたしは生体販売に反対です
不幸な動物を増やすからです

そういうところで動物を購入するということは不幸な動物を増やす応援をするということです

あなたがた夫婦が避妊をしていなかったら、妊娠する可能性があるのは当然ですよね

昨年の死産が理由でさみしかったのかわかりませんが、おそらくそれで猫を購入したのでしょう

で、今度は自分が妊娠して猫を手放す・・ですか?

しかも「譲渡会に参加してたくさんの候補の方のなかからより良い方をみつけたい」

ですか、、
飼育放棄する人は、自分のしたことはさておいて、里親さがしをする時にそういうこと言う人、多いんですよね・・・

譲渡会は一番に、不幸な動物を助けるためのものです

のら猫やその子供、捨て猫、捨て犬、迷い犬で飼い主が迎えに来ないなど・・

助けなくてはならない子がたくさんいるんです

わたしや、自分の責任ではないけど保護をしてがんばっている人がいるんです

わかりますか?

あなたがお金でわざわざ購入した猫が参加することで、1匹の猫が幸せな家庭にめぐまれない可能性が出てくるってことを・・

血統書付きなんてなんの意味も持ちません

血統書付きを誇示したいならご自分で里親を探してください
その際には里親詐欺に注意して・・

その猫には何の罪もありません
自分勝手なことで無抵抗な動物を苦しめれば必ずその跳ね返りは自分自身に来ます

猫をどうするかはあなたがた夫婦の問題です
あなかがた夫婦の生き方です



この相談メールを送ってきた女性はかなり文章力があり理解力もある、頭はいい方だと思われました
ただ、自己中心的であり万一今回も自身が流産、死産をしたなら原因がはっきりわからなくてもそれを猫のせいにして生きていくのではないか?と思われます

今回の方にはこういう返事を書きました
わたしの書いたものを理解できる人だと思ったからです

このあとの返事は来ていません

活動をしているといろんな相談がきますが、その内容と相手の人柄(想像できる範囲での)により返事は異なります

わたし自身、21歳で結婚し子どもがなかなかできず病院に通いさまざまな不妊治療をしました
子宮発育不全、無排卵性月経(毎月くる生理のうち年に1~2回だけ排卵していたようです)、卵管のつまりなど、、

卵管のつまりの治療はめちゃめちゃ痛く苦しいものでした
もうこれ以上こんな治療はできないと子どもをあきらめた24歳の時に妊娠しました

しかし妊娠5カ月からずっと流産&早産の危険性があり入院または自宅で、出産まで寝たきり状態でした
元夫は料理が出来ない人で食事は惣菜やできあいのお弁当ばかり、、

なんとか出産までこぎつけましたけど、できた娘は生まれつきのアトピー・・
母乳は出ずに人口ミルク・・
産後間もなくわたしは腰痛に苦しみ子どもを抱っこできたのは座っている状態の時だけ
お風呂も抱っこもほとんどが元夫でした


そして8年後に二人目を妊娠しましたが2カ月で流産しました

子どもが2歳の頃から夫の自営の仕事を手伝い仕事と家事にとかなりハードな毎日を送りそれが原因で子どもが15歳のときにわたし自身が運転していて大きな交通事故を起こしました
首、腰などからだ全体がだめになり一時は寝たきりに・・
うつにもなり神経内科の薬も飲みました
よくなりたいという一心であがきました

交通事故がきっかけで自分の食をはじめとする生活態度が間違っていたことに気がつきました

アトピーがひどかった娘には
2歳のころからステロイドの塗り薬を病院が言うままに使用していました
その副作用で高2の時に数カ月学校に行けないくらいになりました
大学1年の後期も脱ステロイドの影響がひどく休学と、、娘にはわたし自身や元夫の知識のなさ、長年の生活習慣のせいで苦しい思いをさせましたが、しかしその苦しみのおかげで娘もわたしも普通の世界でない世界を知ることができました

今の日本(日本だけではないですが)は普通の世界はとても怖い世界です

食事改善、生活改善、環境改善によりからだは本能を取り戻します
自然治癒力が発揮されます

病気は病院では治りません
医者が治すものでもありません
精神的な病気も同じです

そして何より大切なのは自分や自分のこども、自分の飼っている動物だけでなく、いつでも困っている動物がわんさかいるということ、、
その子たちも幸せにするべきだということ、、
そういった思いやりの心を持てることが、一番大切なのではないでしょうか




0 件のコメント:

コメントを投稿