2013年5月2日木曜日

里子便り(えりちゃん&メロウくん)

★4月30日にお届けしたエリちゃんの里親のKさまよりお便りいただきました(*^_^*)

5月1日朝にいただいたお便りです



昨日はありがとうございました。

えりちゃん、朝カルカン半分食べました。
昨夜主人がかえってくると、甘えて顔を舐めたりすりよって主人も喜んでいました。
わたしの後をついてまわり、トイレもついてきてニャーニャーと甘えてくるのがとても可愛いです。
夜、一階を一緒に探検しました。臭いをかいだり、じゃれて遊んだりしてました。
今はコタツで寝ています。

★5月1日夜 一通目

子供を寝かせるので少し夜遅くなり申し訳ないですが、また今晩の様子、写メ送りますね。
えりちゃん、ゲージよりコタツや部屋でゆっくりしたいみたいです。
出かけるとき、寝る時以外、自由にしてます。
来客があって撫でてもらってもゴロゴロと喜んでましたよ。

二通目



夜分に申し訳ありません。
えりちゃん、夜ご飯もしっかり食べました。
えりちゃん、主人が帰ってきてお風呂からあがるのを待ったりしてましたよ。

写真あまりきれいに写せません。
携帯をむけると寄ってきてはスリスリ、、、。


★今朝いただいたお便りです

一通目

えりちゃんは、朝から夜中にかけてカルカン一缶食べます。

カリカリはまったくです、カルカンがいいのですね。
うんちもしてたので安心しました。

高いところに登って物を落としたり、じゃれたり、走ったり、思っていたより元気な子ですね。


私から返信

うちでは、缶詰はみんな好きなのですが、高いので、子猫や元気がなく食欲が落ちている子にしかあげていなかったので、缶詰が嬉しくてカリカリを食べないのだと思います

エリちゃんとメロウくんは、なんでも食べてくれるので、カリカリしかあげていなかったんですよ…

うちではゲージにいたので、たまに部屋に出してあげても大人しかったのですが、自由にウロウロ出来て嬉しいのだと思います
メロウくんも里親さんところで、すごく活発みたいです(^o^)
 
缶詰だけだと栄養が偏るかもしれませんので、また缶詰にカリカリを混ぜてみたりしてみて下さい

sheba(シーバ)なら、缶詰なしでも飛びつくのではないかと思いますよ~

また良かったら、試して下さいね(*^_^*)

二通目

メロウくんも暖かい家族に迎えてもらってよかったですね。
床下ふさいで正解でした、気になるみたいで板の小さな隙間覗いたりしてます。
子供も滅多に入らない玄関の向こうの部屋の窓の鍵も取り付け済みです。

最初は怖がって逃げ回る事を想像してましたが、そうでもなかったです。
一緒に家の中を散歩してもすぐリビングに戻ってきてリラックスしてます。
段ボールおいてみましたが、入って遊ぶだけでじゅうたんや柱で爪といでます、好きにさせてあげてます。

言う事が結構わかるのか、ソファーに毛布をひいてやり、ここで寝てごらんって言うとその通りにします。
私たちがどこかへ行くとついてくるのですぐ起きますが、、、(笑)

 今日、カルカンを買いに行くのでシーバ買いにいきます。


私から返信

そうですか() エリちゃん超幸せですね

今度、柱とかで爪を研いでるのを見つけたら、ダンボール製の爪とぎの上に連れて行って載せて、エリちゃんの前足を持って、爪とぎをさせてみてください

こうするのよ~って、、
うちで構ってあげれなかったので、すみませんが、よろしくお願いいたします(*^_^*) 



三通目


わかりました、段ボールで試してみます。
夜は1人で走りまわって遊んで疲れて横になって休んだりしてます(笑)
主人もすごく可愛いがって帰ってからは話しかけたり遊んだりしてくれてます。

また一週間以内にご連絡しますね、よろしくお願いします。


Kさまは最初当会の別の子に希望をいただきましたが、怖がりで慣れるのに時間がかかると予想され、脱走の心配もあるので(ほとんどの成猫が環境が変わるとそうですが)えりちゃんをおすすめしたところ、エイズ陽性ではありますが、快く引き受けてくださいました

Kさま宅では子どもさんが小さいので、窓のサッシの鍵とは別のロックも全ての窓に付けてくださって子どもさんが窓を開けられないようにしてくださっています

猫が大好きな二人の子供さんに
「もし家の外に出て行ってしまったら、車にひかれてしんでしまう」ということを
わかりやすく教えていただきました

玄関ドアはいつも中から施錠されており、そこから別の部屋に行くのにも引き戸があるので必ず毎回出入りのたびに閉めていただくことをお願いしました
そしてなれるまでは、一つの部屋を閉め切って、そこだけで生活させていただくようにお願いしました

Kさまも、脱走防止についてじゅうぶんにご理解してくださっている方で、安心してえりちゃんをお任せすることが出来ました

おくさまは、以前動物愛護のパネル展などをご自身でされたこともある方です

メロウ君(旧名 茶ト)が里子に行ってから寂しい思いをしていたエリちゃんを里子に迎えてくださり、家族として愛してくださり、本当に、ありがとうございます(^-^)

1年半前に元飼い主がおそらく引っ越しなどで棄てたと思われ神戸西警察から引き取った2匹が、やっと幸せになることが出来ました

本当に、ありがとうございます


★メロウ君

ムーニーママよりお便りいただきました(*^_^*)





エリザちゃんは良き里親様の所へ行ったのですね~(^^)v
エイズなどの病気の事も理解してくださり、ほんまに良かったですね!
でも、またまた新しく保護猫ちゃん二匹…減っても増え、減っても増え…気を抜く暇はないですね~?

今日メロウの鼻と目を診てもらいに、ミュウミュウも血色が悪いのでいっしょに病院へ連れて行きました!
ゴールデンウィーク半ばですごい患者さんたちの数て2時間は待たされ、ミュウミュウが食欲が湧き、元気が出る色んなビタミン剤が入った点滴をしてもらい、貧血気味でしたから、フードをあまり食べなくなったので…で、病院から帰ってきたら速攻フードをムシャムシャパクパク食べてくれたので、少し安心だけど、また色んな検査を近いうちにしてもらいます。

メロウの赤っ鼻青っ鼻飛ばしまくるのをパソコンで調べてたら、目薬などよりも化膿止めのお薬でピタッと治まった!というニャンコちゃんを飼っている人のブログを見て先生に抗生物質をもらい、右目を診てもらったら癒着してる所を手術すると見えるようになるらしい!手術しても駄目な子もいるらしいけど、メロウの行動を見てると、まだまだチャロやムーニーと同じように走り回り元気だし、若いから鼻のグシュグシュが治ったら手術をしようと思ってます(^^)v

歯もしっかりしているけど、歯槽膿漏があるので、多分鼻から出る膿のような物からの影響があるかも?なので、鼻が治ったら目の手術をしたら口臭も治まるかも?

酵母くんて歯磨きできたら歯茎も強くなるし、虫歯にならなくなるらしいけど…メロウは嫌がるからできないので、酵母くんをシリンジで飲ませて、ティッシュに酵母くんを染みさせて目とお鼻を拭いてあげてますが、抗生物質を水で溶かせてシリンジで飲ませるのはそんなに嫌がらなかったので、朝夜続けてみようと思います

病院ではまあまあおりこうさんでした(=^Ⅰ^=)
ただ目を触られるのは嫌みたいです






0 件のコメント:

コメントを投稿