2013年2月28日木曜日

2012年度 収支のご報告

大変遅くなりましたが、2012年度の収支の報告をさせていただきます

2011年12月末残高    -1,913,114

[1月~3月] 収入    現金寄付  329,000               
               振込寄付  140,000      
               収入合計  469,000

[1月~3月] 支出    動物病院  115,095            
               交通費    87,924                
               通信費    36,000
            水道光熱費    24,000
           まとめ買いフード  12,140  
                  フード  57,841              
               広告費     4,200
           その他必需品    70,155

    JA有線放送(迷い犬情報)    1,000
          兵庫県某センター   5,900          
             支出合計    414,255
             
 [1月~3月] 収支           54,745

 2012年3月末残高     -1,858,369

●動物病院の費用には、病気の他に避妊&去勢費用、犬フィラリア検査、猫エイズ&白血病検査代を含みます

一般家庭の飼育放棄の場合で元飼い主より避妊&去勢費用を負担してもらえた場合はその金額を収入(寄付)に含んでいます

●まとめ買いフードとは飼料会社からかなり安く仕入れるために
 大量にまとめて購入するものです

●広告費は里親譲渡会告知宣伝のためのものです
 これにより多くのかたに来ていただくことができます

●交通費は保護活動(動物病院通院交通費や神戸西警察から犬猫引き取りを含む)・譲渡・デモ(神戸で主催をしていた6月まで)にかかるガソリン代・高速料金・コインパーキング代です

昨年夏に福知山へ移転してからも地元では安価で避妊・去勢手術できる病院がないため、犬・猫の避妊・去勢手術に関しては保護価格でしてくださる神戸市東灘区まで行っています

福知山に移転後、里親さま宅へお届けにかかる交通費(高速代・ガソリン代)は里親さまにご負担いただくようにしましたが、実際に支払った分は交通費に計上しています
里親さまのご好意によりこちらが提示しました金額より多めにいただく場合がありますが、どの場合も全て寄付(収入)に計上しています

●通信費は固定電話・携帯電話・インターネット料金のうち当会の活動にかかる料金です

●水道高熱費は電気・ガス・水道代のうち当会の活動にかかる料金です
冬場は猫用の保温電気マット、電気毛布(節電品なので電気代はかなり安いです)とファンヒーターの灯油代(子猫や老猫はすぐに風邪をひくので夜もつけっぱなしになります)がかかりますので高くなっています

●その他必需品はペットシーツ・保温用品・リード・スチールチェーン・ハウス用品・ゲージ・外飼い用の犬小屋・清掃&洗濯用品・のみとりの薬などです
今回のJAに頼んだ迷子放送は兵庫県加古郡稲美町の多頭飼育家庭からいなくなったウメちゃんを探すためのもので、数回放送してもらったものですがウメちゃんは見つかりませんでした
交通事故情報も確認しましたがありませんでした

ウメちゃんはかなり人なつこいため誰かに飼ってもらっている可能性はあります
飼い主は新調した首輪が大きすぎてそれまで5回も首輪抜けでいなくなったといいます
6回目にいなくなってすぐ、朝仕事のために家を出てすぐのたんぼにいるウメちゃんを見つけましたがそのまま仕事に行ったそうです(何を考えてるんだか・・)
それ以来帰ってこなくなりました

この家からは多数の犬すべてを引き取りましたが一番の老犬だけが環境が変わったことでかなりおびえて順応ができないようだったため飼い主に返しました
全く散歩をしていなかったので、散歩をするようにだけお願いして・・

他はみんな里子に出ました


兵庫県某センターへの支払いは、柴犬さくらちゃんを引き出すための手数料です
返還手数料と日数分の食事代などです

ウメちゃんの迷子の問い合わせを飼い主とわたしの両方でしており、わたしにセンターから連絡があったため見に行きました

そこにはおびえて立てなくなった老犬と思われる柴犬がいましたが「この子です」とウソをついて引き取りました
ウメちゃんは飼い主がそのまま願いを出していたし、だいぶ月日がたっていたのでどこかで飼われているだろうと判断し、その柴犬を助けました

足が立たなかったのはセンターの中に入れられて怖かっただけであって、じょじょに元気になって若返ってきました

あの殺処分を待つセンターの収容所の雰囲気の中で
「ハイ ごはん食べろ」とか言っても無理です
みんな察してるんです

職員は老犬だから食べないなんて言ってました
何もわかってない
何年その仕事してるの??って感じでした

さくらちゃんは若返って元気になりました
まだ推定5歳前後だったでしょうか
精神的に変わると肉体的にも変わるんです
飼い主がどんなふうに接していたかとか、センターに入れられたりしたことで・・
さくらちゃんは今とても大切にされています

ウメちゃんのおかげでもう一頭、兵庫県のK警察から柴犬を保護できました
K警察は保護した人か飼い主でなければ絶対に渡しません
管轄の兵庫県動物愛護センターの三木支所に行って殺処分になります

ある知人の協力のもと、助けることができチャコちゃんも奈良県で幸せに暮らしています
散歩をさせてもらったことのない(散歩の仕方がわからなかったんです、歩かせてみたらわかります)1歳弱の人間不信の女の子が、飼い主の娘さんと姉妹のような笑顔の写真をたくさんいただきました

元飼い主がどんな人物か、だいたい犬を見ればわかります
愛情を受けていたかどうか・・
返さないほうがいい場合もあります

チャコちゃんの場合は権利が移動する3カ月間は里親さまから写真をいただきましたがネット上には絶対に写真を掲載しませんでした

家族として大切に育ててもらえる家のほうが犬にとって幸せに決まってますからね


2012年3月末残高    -1,858,369

[4月~6月] 収入    現金寄付  317,000              
               振込寄付  186,500
               収入合計  503,500

[4月~6月] 支出   動物病院  208,900
               交通費   147,006
               通信費    36,000
            水道光熱費    15,000
           まとめ買いフード     0                  
                  フード  77,011
               広告費       0          
           その他必需品   115,086

              トリミング     6,500 
            フィラリア薬     17,000
             支出合計    622,503

 [4月~6月] 収支         -119,003

2012年6月末残高      -1,977,372

●今回の動物病院代は、ダックスのミントの目の治療、最近大きな手術しました犬の最初のレントゲン費用、のら子犬6頭兄弟のうち一頭の心臓の検査、警察から引き取りの柴犬はるちゃんの不整脈の検査、子猫の病気等があり、通常より高くついています

●フードに関しては、黒ののら子犬9頭兄弟のうち4頭のミルク代がかなりかかっています
残り5頭のミルク代はあずかりをしていただいた2人のボランティアさんがそれぞれご負担くださいました

●交通費とその他必需品に関しては、移転準備のため福知山へ何度も通った交通費や手づくり猫舎建築のための費用で普段より高くなっています

●犬フィラリアの薬は、病院で購入すると高価なため、毎年この時期に知人からのルートでまとめて安価に購入しています

2012年6月末残高    -1,977,372

[7月~9月] 収入    現金寄付  124,000              
               振込寄付  319,700               
               収入合計  443,700

[7月~9月] 支出   動物病院  168,220              
               交通費   191,756
               通信費    36,000
            水道光熱費    13,500
           まとめ買いフード  34,080                  
                  フード  56,842
               広告費       0          
           その他必需品    49,291
              トリミング    12,500 
             支出合計    562,189

 [7月~9月] 収支         -118,489

2012年9月末残高      -2,095,861

●今回の動物病院費用は、奈良市で保護した鈴親子のうち推定2カ月と思われる楽くん(旧名チビトラ)のロート胸による酸素室での入院のため98,370円がかかりましたので通常より高くついています

●交通費には、伊丹空港~千歳空港までの黒豆くん(旧名ラブ)の空輸代が32,700円かかっておりそれを金額に含んでいますが
空輸代と当会から伊丹空港までの往復の高速代&ガソリン代は里親さまに負担いただいており その金額は、収入(寄付)に含んでいます

7月も6月に引き続き猫舎と子型犬舎造りのためや神戸の猫舎で捕獲機を使わないと捕まえられない猫5匹を捕まった順に運んだり、奈良で捕獲機で保護した鈴をそのまま福知山へ運んでいたので(下手にいったん捕獲機から出すと警戒心が強い子は2度と捕獲機に入らないことがあるので)完全に引っ越すまでの間毎日ではないけど縁側の3段ゲージに移した鈴の世話をしにいったり等でかなり交通費がかかりました

2012年9月末残高    -2,095,861

[10月~12月] 収入   現金寄付  297,864
                振込寄付  228,000
                手術犬寄付 224,300
                収入合計  750,164

[10月~12月] 支出   動物病院  327,160
                交通費    76,083              
                通信費    36,000
             水道光熱費    18,500
            まとめ買いフード  21,020
                   フード  48,875               
                広告費       0          
            その他必需品    67,408
              支出合計    595,046

 [10月~12月] 収支         155,118

2012年12月末残高       -1,940,743

●現金寄付には豊岡のイベントでの募金9,364円が含まれています
●地元Dさまより受け取った手術犬への寄付は1月に受け取りましたので1月計上とさせていただきます

●動物病院代には手術犬にかかった費用208,430円を含みます
(抜糸の費用は1月計上になります)

●今回のその他必需品には猫舎と小型犬舎の防寒対策の材料費が含まれています


当会はわたし一人で犬猫たちを世話しています
数が多いので世話に時間がかかります

ブログにも時間を使っています
2012年夏に疲れから倒れてしまったこともあり(2011年夏にも倒れたのですが)、今までのやり方では身体もお金も時間も持たない・・
もっと犬猫事情を詳しく書いたり飼い主のことや保護に関心のある人のことを書いたり、動物に対して心優しいみんなのお手本になるような人からいただいたメールなどを許可を得て掲載させていただいたりと、どうしたら犬や猫、うさぎなどの殺処分が無くなるか・・生体販売についてや動物を飼うことに対する責任というものを考えてもらえるように頭を悩ませながらブロフを書いたりしています
殺処分以外の動物の問題や愛護団体そのものについても書くようにし始めています
これはとても大切なことだと思うからです

これに気付かせてくれたのも、保護を始めてから助けようとしたけど病気で亡くしてしまった子猫たちやもっとかまってあげたかったけどそんなに出来ずに年老いて亡くなった犬たちのおかげです
哀しくて、辛くて、しんどくて、もう立ち直れないと思って、もうやめるしかないと思ったこともあったけど、ここでやめたら十分幸せになれずに逝ってしまったあの子たちはどうなるんだと、、
毎日毎日保健所で殺されていく子たちやそこらへんで死んでいくしかない子たち、、
この目には見えてなくてもそんな子たちがいっぱいいます
やっぱり止めれない
そりゃ自分の生活ができないほどとことん行き詰まったら止めないとしかたないけどそうならないように頑張ります


空いた時間に経理をしますが体がかなり疲れて
いることもありこまめにできないのが現状です

2012年度の収支の報告が大変遅れましたことをお詫び申し上げます

本年度はもう少しまめに報告できるよう努力したいと思っております

多くの犬猫たちの命を助けることが出来ていますのもみなさまのご支援があってこそです

ご支援、応援いただいていますみなさま、本当にありがとうございます
心から感謝申し上げます

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿