2013年2月26日火曜日

あったか美味しい☆

☆桜井食品の豆乳で出来たベジシチュー(粉末)を使って・・・
           野菜はかぶ・人参・玉ねぎ・じゃがいも
           玄米とも良く合っておいしい

☆兵庫県春日の循環農法の農家さんから月2で送っていただくオーガニックの大根の葉っぱとちりめんじゃことで丼に
ごま油で大根葉を塩を振って焦がさないように炒めます
柔らかくなって来たらちりめんじゃこを入れてなじませる程度に炒めて醤油で味付けして終わり
これも玄米に良く合う

☆同じ農家さんからの人参を使って・・
最近くる人参はもう葉っぱがついてませんが少し前大きな葉っぱが付いてきた時に作りました
水だけで国産小麦粉を重めに溶いた衣で人参の葉をてんぷらに・・
1食目はそれをおかずにご飯を食べて次のご飯の時には天丼に・・
またこの天丼がおいしい
 ↑てんつゆ作成中
水、こんぶ、自然塩、醤油、と↓の味の母(みりん風調味料)を煮立てて作ります
 ホントは「味の母」より↓の「三河みりん」を使いたいんだけど保護活動してからは自分の食費も節約して少しでも犬猫へ・・
でも「味の母」でもじゅうぶん身体にいいし美味しいんです
マクロビではみりん系も使わなかったりするんだけどわたしはやっぱり欲しいので・・

↓沸騰して少しだけ煮詰めたところへ人参葉のてんぷらを、、
あまり焚くとべちゃべちゃになるので10秒とかくらいでしょうか・・
丼に玄米盛ってつゆだくでどうぞ
もちろんこんぶも食べますよ~

☆超簡単おいしいネギのケッチャップライス
これも春日町の農家さんの長ネギを使って
一物全体が身体にいいのでネギの根っこも入ってます
フライパンに油敷いてネギ炒めてしんなりしたら玄米ご飯と自然塩入れて炒め
最後にケチャップ入れてさっと混ぜる

ケチャップは徳島県の光食品さんのもの
植物性で添加物なし
野菜は有機のもので出来ています

おいしい

☆凍らせ豆腐のからあげ風

国産大豆・にがり使用で消泡剤無添加のもめん豆腐が半額40円になってたので買ってパックのまま冷凍室へ
食べたい日に自然解凍します
解凍できた豆腐をざるに載せて手のひらで体重かけて水分を出します

豆腐を切ってすり降ろしたにんにく・しょうが・しょうゆ・みりん(お好みで)をまぜたものに漬けます
あっという間に水分吸いますが少し時間をおいたほうが中まで味が染みておいしい
          ↓ それに片栗粉をつけてあげるだけ


あぶらっこいのが苦手な方には大根おろしがよく合います

おししい簡単・みなさんも一度試してみそ~~(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿