2013年2月18日月曜日

他施設のうさぎを譲渡/ダックス系R男お試しへ/ご支援のお礼

今日はまず朝一、他の団体が保護中のかなり体調の悪いうさぎのレスキューのため、その施設へうさちゃんを迎えに、、

神奈川から昨日夜行バスで出発してくださった里親のKさまへ引き渡しKさまは新幹線で神奈川へ、、
本日15時予約で動物病院へ連れていってくださいました

当会が1年前くらいに緊急で里親募集したうさぎを心配したKさまからメールをいただいたのは今月13日でした

その子はすぐに里親さまが見つかっていたのですが、他の保護施設にたしか2匹いたはず・・と思い施設に連絡を、、

約1年前に一般家庭の飼育放棄により施設が3匹をあずかりというかたちで引き受けたそうです

が、あまり世話をせず環境もよくないということで、1匹をまずある方が昨年秋に飼ってくださいました

あと2匹いたはず・・と思い施設に電話したところ、1匹はたぶんがんで死んだという
うさぎの専門医には診察してもらっていない、、

あと1匹のようすを聞くと、かなり良くない状態

でも病院は3万円くらいすると聞いたから連れていかないという
左の後ろ脚がわるいみたいで時々片方に倒れ自力で起きられず仰向けであがいているのを見つけたら起こしてあげているという

少し前からキャンキャンと時々鳴くそう・・

この話をKさまに伝えたところ、早急に迎えにきてくださるということで、本日お渡ししました
施設から引き出してゲージにトイレシートを敷いて入れたら、すぐに血がぽたぽたついていました、、
心配な状態です

Kさまは、うさちゃんの干し草やにんじん、給水機を準備して今朝夜行バスを降りて待ち合わせの新幹線の駅まで来てくださいました

受診してまた後日ようすを連絡いただけるということです

この施設は今うちにいるラブラドールがいたところです

わたしはうさぎの知識が全くありませんし、うさぎはとても繊細な動物だと思っていますので自信がないのと今のうちの犬と猫の数でうさぎをみてあげることはできませんので、今回急遽Kさまに遠いところ来ていただきましてうさちゃんは助けられました

状態が気になりますが、心優しい方のもとへ行くことができてよかったです
食欲はあるので元気になって欲しいです


そのあと、マコの子のジョニー君&オギーくんのお宅を訪問させていただきました
もうそろそろ正式譲渡となるのですが、エイズ&白血病の検査時期、ワクチン接種の時期などについてお伝えしておきたいことがありましたのでおじゃまさせていただきました

2匹ともちょっと眠い時間だったようで、大人しかったです
いつもはすごいみたいです(*^_^*)

ご家族みなさんに兄弟2匹で可愛がっていただき、とっても幸せそうでした
Sさま、ありがとうございます


その次に、訳有りダックス系の里親希望の兵庫県のHさまのお宅を訪問しました

この4頭の飼い主は、一般社会人として自覚のない行動により1月20日より自宅に帰ってこれなくなりました
飼い主が第3者機関にわたしの名前を出したので犬を迎えにいこうかと思いましたがその機関から飼い主の自宅のカギを受け取ってドアを開けたとたん、ものすごい勢いで4頭が威嚇・・
そりゃ、わたしは知らない他人、犬にとってはただの侵入者ですし、ダックスは狩猟犬なので吠えて威嚇するのは当たり前なんです

あまりにもおびえているのでその日と2日後の2回はご飯とトイレの世話をしに兵庫県南部まで通いましたが、私自身その前の週にも長距離を3回走っていたのでもう身体がフラフラで、3回目に世話をしに行った日に4頭を連れて帰りました

その時にちょうど、機関から、飼い主がかなり長く戻れないようだと聞かされたもので、、

正直腹がたちました

一人暮らしで犬4頭飼って自分が家に帰って来れないようなことをした
しかも、普通はそうならないようにするはずのことを怠りそのようなことを招いた。。

この人に犬を飼う資格はない

機関とも相談をし、本人にも通知をしてわたしが世話をするがわたしが責任を持って里子に出すという形に決まりました

一応本人に配慮して犬の名前はふせています

保護活動をしている知人の紹介でオス犬の里親を希望してくださる方が現れましたので本日オス2頭を連れて行き、先住のチワワくんとの相性を確認し、お試し飼いを決めてくださいました

左がR男/右がL男

                 下2枚のL男はうちの飼い犬銀次郎も昔よくやっていた姿
                 L男は純粋のダックス4歳
(勝手に窓のボタン押して開けたりするので、窓もドアもロックしないと危ないです
本当は安全のためゲージで運ぶべきなのですが、ヴィッツは荷物があまり載らないのとたまの外出で保護犬の性格などを把握するためにいつもリードをつないで載せます)


            ↓里親さま宅にてR男
   3歳の先住チワワ君とR男はかなり遊んでR男は里親さまのベッドに仰向けで背中スリスリにおい付けしまくり(笑)

わたしが車をパーキングに停めに行っている間L男は玄関ドアの前でずっとわたしを待っていたのと(その間R男はチワワくんと遊びまくり)チワワ君がL男に近づくとL男がうーっと唸るのでお試しはR男くんに決定しました(*^_^*)


そしてなんと、里親さまの妹さんが当会のエリザ(猫エイズ陽性の成猫)をみたいとおっしゃっていただき先住猫さん(エイズ陽性)とお見合い(*^_^*)

実は妹さんは猫アレルギーなのですが、先住さんに仲よしのお友達をみつけてあげたいと優しい方なんです

お見合いは、成猫同士としてはまずまず
ワンルームなので隔離して除所に会わせる時間を増やすことができないのですが、エリザは全くものおじせず、先住さんのゲージに入って爪をといだり部屋をうろうろしたり・・

まだ1歳くらいの先住さんは少し怖がっていましたが、口を近づけあったりお尻の匂いを嗅ぎあったりと短い時間でしたがまあいい感じでした

妹さんから、考えて返事しますと言っていただいたのですが、福知山へ戻る途中で電話でお話し、次にこちら方面へこられることがあればその時にぜひエリザちゃんをお試しでお願いします
と言ってくださいました

エリザ良かったネ

エリザは茶トと2匹一緒にいた状態で神戸西警察から引き取った子です

おそらくですが一緒に飼われていて引っ越しなどで飼い主が棄てたと思います

2匹はとても仲よしですがエリちゃんの幸せを茶トも祝ってくれるでしょう(*^_^*)


☆ご支援のお礼

R男の里親さまより交通費として2,300円をいただきました

兵庫県のHさまより新聞紙をたくさんいただきました

兵庫県のHさまより物資のご支援をいただきました
今日は写真撮れていませんのでまた後日掲載させていただきます

みなさま、ありがとうございます(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿