2013年2月17日日曜日

ゆず譲渡へ/柴ちゃんが預かりさまへ/ご支援のお礼

☆昨日、成猫のゆずを京都市のMさま宅へお届けしました(*^_^*)

↓のページをご覧になり連絡をいただきました
http://blog.goo.ne.jp/yuho-animal-blog/
(現在ゆずは決まりましたので載せていません)

その写真は昨年夏に福知山に移転してすぐのもので、ゆずはそれから結構ふっくらしていましたので現在の写真をメールで送らせていただき、「大きいですね~」と気に入っていただき決定となりました

そしてゲージに豪華なキャットタワー、ベッドなどゆずのいるお部屋をめちゃくちゃ可愛くしてくださっていました

昨日お届けした際には、いつものように注意事項を説明させていただき脱走に関しては特に注意をお願いしました

海外で長く暮らしておられた方ですので、その国の犬猫事情や、食べ物のことに関してもお話したりしました

帰りに、ご実家のある北海道で獲れた魚「ちか」と「かれい」をおみやげにいただきました(*^_^*)

先ほどいただきました写真とメッセージです




昨日は遠いところ来ていただきありがとうございました。
昨日は、あれから2回目薬をさしました。
夜中はさみしかったのか、ゲ-ジの中でさわいでいましたが、
エサとおさかなのおやつを食べていました。おしっこも新聞でしていました。

今朝は、私が起きてから落ち着いたようで、ゲ-ジにおとなしくしており、
今は、キャットタワ-でかわいく寝ています。
触っても怒らないし、目薬もきちんと2回刺しました
今のところは、そんな感じです。
また、明日夜ご報告します。

名前は、チョコになりました。


チョコちゃん、可愛い名前ですね~
結膜炎で右目に浮腫の症状が出ておりまだ治りきっていない段階での譲渡でしたので
目薬をお渡しして、点眼をお願いしました

また今後治っても片方の目だけ少し開きが悪いと思ったら、上下のまぶたを(目薬をさす時のように)ビローンと開けてみて、浮腫になっていないか見てくださいとお願いしました

当会は、成猫は経費節約のため新聞紙でトイレをさせていますので、Mさま宅でトイレシートか猫砂の上に、慣れるまで裂いた新聞紙を少し載せてくださいとお願いしていました

今のところ順調にMさまにも慣れていってくれているようで良かったです
Mさま、ありがとうございます(*^_^*)


そしてMさま宅を後にし、約1キロ先のルルちゃん&ミルクちゃんの里親のHさま宅を訪問させていただきました

お貸ししていましたサークルの引き取りにおじゃまして、ルルちゃん&ミルクちゃんの元気で可愛いようすをみながらいろいろとお話しました

そう、知ってる人たちが動物にひどいことをして、その人間はあとで大変な目にあっていることもお互いお話し、「絶対あかんよーー」「絶対そうなりますよーー」と言いました

とーーっても可愛がっていただき、幸せいっぱいの2匹をみて、みんながこんなふうになれる世の中に早くしたいなあと思いました

ルルちゃん&ミルクちゃんも、あのままだと奈良市で鈴が産んでのらちゃんの子となっていたんです・・

鈴、今はうちの3段ゲージに一人でさみしいけど、いつか慣れて欲しいなあ・・

写真を撮らせていただいたので、また掲載させていただきます


☆その後、ナナちゃん&コロくんの里親のOさま宅に、あずかっていただく柴ちゃんを届けました

おうちに入るなり、ナナちゃんのわたしへの抱きつき&顔なめ攻撃?がすごかった(笑)
嬉しくて興奮してるみたい
コロ君のお届け時よりかなり大きくなっていました

コロくんは、神戸西警察から保護してうちにいる間は食が細くかまってやれなくて寂しがってたけど、いい体格になってとても落ち着いていて毛なみもよく、堂々とした感じでした

コロくんは、当初わたしが思っていたよりも実際年齢は高いようです
Oさま宅で室内でナナちゃんと一緒に暮らさせてもらい、もうこれ以上ない幸せを感じているようでした

Oさまご一家はとてもおおらかでにぎやかで楽しく、このうちに行けた子は幸せだなあ・・と実感しました

柴ちゃんも、脱毛が今すごいのですが、気にせず中に入れてもらいブラッシングしてもらったり、子どもさんに抱っこして愛されたりと幸せです

柴ちゃんはフィラリアが陽性で、子虫が結構な数います

高齢なことと、フィラリアのこともあるのか、体調がよくない時もあります

昨日わたしがOさま宅を出てから食べたものを戻した瞬間ふらっと倒れこみ3分ほど意識がなかったそうです
うちでシロに吠えられて気絶した時と同じ感じだったようです

その後立ちあがって普通にしていたようですが、こういう事情ですのでしばらく体調をみてから募集するという感じになりそうです

柴ちゃんは当会でシニアのラブラドールのチャチャと雑種のシロと一緒に土間で暮らしていましたが、どうも、チャチャも柴ちゃんもお互いにストレスを感じたようで最近足の毛を噛んでひきちぎることを始め、毛が部分的にはげていました

保護の犬猫の数が多いので、そんな行動をしていたことすら気付かず、昨日の移動中の車中で始めてきづきました

柴ちゃんも、Oさま宅にあずかり犬としていくことが出来てとっても幸せな子です

Oさま、本当にありがとうございます(*^_^*)


☆ご支援のお礼

ゆずの里親のMさまより、往復の交通費と駐車場代にと5千円をいただきました

柴ちゃんをあずかってくださるOさまより5千円のご寄付とドックフードをいただきました



↓Mさまにいただいた「ちか」という魚を今日てんぷらにしていただきました

衣は水で溶いた(ヨーグルト状よりもうちょっと重い感じ)北海道産の小麦粉のみです
白身の淡泊な魚でとても美味しかったです(*^_^*)

食べてるとやっぱりピーチとニーナがやってきました

油もなたね油(遺伝子組み換えでない)で身体にいいので少しあげました

訳有りで今世話をしているダックス系4頭のうち1頭が元飼い主にビーフジャーキーばっかりもらっていたようでフードをほんのわずかしか食べず痩せていて心配ですが、ちかのてんぷらをあげると食べてくれました(*^_^*)

ダックス系4頭についてはまた後日・・

Oさま、Mさま、ご支援ありがとうございました(^-^)











0 件のコメント:

コメントを投稿