2013年1月20日日曜日

搬送される豚/ご支援のお礼

今日175号線を運転中に豚を搬送するトラックをみました

この寒空のなか幌もないトラックの荷台には、ぎゅうぎゅうに詰められた無理やり太らされたピンク色した豚たちが・・

やっぱりいやな気持ちがします

この中にはもう自分のゆく末がなんとなくわかっている子もいると思います・・

輪廻転生とか、因果応報とか、、たぶんあるとわたしは思うのですが、でもやっぱり立場の弱い動物を作り続けたくはないです

わたしが肉をたべなくなったきっかけは健康を取り戻したいということからでしたが、やっぱりどんな生き物にも感情はあると思うので・・

今は魚貝は食べるようになりましたが、卵については、卵を産まなくなった鶏を最期まで(いい環境で)飼う人がいるなら無精卵のたまごなら食べたいです

有精卵はやっぱり命なので食べたくないです・・

自分で飼って卵産まなくなっても鶏を飼い続けたらいいんだろうなって、思います

鶏の知識がないし今は犬猫の保護で手いっぱいなのでできませんが・・


年末に娘が元夫と会いました

夫は言ったそうです

そういえば魚をさばくとこはテレビで見せるけど肉にするとこは見せへんもんな・・って・・

これを聞いてわたしもビックリしました

夫は結婚当時毎日鶏肉を食べていた人です

ビールと鶏肉だけが楽しみみたいな感じで・・

たぶん今も食べてると思います

まさかこんなことを言ってくれるとは思いませんでした


☆これは、ビーガン(動物性食品を一切摂らない人)だった私たちがペスコベジタリアン(魚貝類は食べるベジタリアン)になったことを擁護しているのではありません


今から思えばわたしたち親子に関してですが、ビーガンやってた1年半はかなりかたくなだったかな・・

今は、普段は食べませんが里親さん宅で出していただいたお菓子に卵や乳製品が入っていてもその時だけはいただくようになりました

出していただけるお気持ちが嬉しいですので


どんな動物も虫も命はひとつだけです

魚も同じなのですが、ビーガンやって1年で歯が黒くなって欠けてしまいまして・・
ビーガンは1年半で止めました

わたしは奥歯でしたが娘は前歯です

まだ23歳ですが歯抜けです(笑)
他の前歯も黒くなってきているので、おそらく娘は6年ぶりに病院にいかなければならないでしょう

1本くらいなら愛嬌ですみますが、前歯4本歯抜けはちょっと怖いです・・

カルシウムは乳製品でなく魚で摂りたいと思います


でも、信念もってビーガンやってる人は尊敬してます・・ハイ

わたしの知人でも、ビーガンやりながらカルシウムをサプリで摂ってる人もいますので・・・


自分が食べるなら自分で魚をと思い昨年夏に始めて知人に釣りに連れて行ってもらいました

死んだ魚は触れるのですが生きている魚はやっぱり触れず、さびき釣りだったので餌のえびも
手でつけなくてよかったし、釣れてバタバタあがいてる魚を見るとやっぱり可愛そうでした

でも食べてるんです
店では平気で買ってます

矛盾してますが、そうなんです・・


でもどうしても・・

牛・豚・鶏は食べたくないです・・
くじらやイルカも食べて欲しくないです・・

やっぱり辛いです


☆ご支援のお礼

●あらいぐまのおばちゃんより湯たんぽ2個と新品タオル2枚をいただきました

土間の猫舎で使わせていただきます
ありがとうございます(*^_^*)


●マコの子のさびちゃん&しまちゃんの里親のSさまがお届けの交通費として5千円を丹波のおじさまにいただきました
ありがとうございました(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿