2013年1月19日土曜日

警察のチワワが預かりさま宅へ

飼い主の迎えがなかったチワワを昨日神戸西警察から引き取り里親希望の方のお宅へ連れて行きました
↑移動中の車中で

警察の担当の方によると怖がりな面があるので注意が必要ということでした

その点とトイレのしつけも時間がかかるかもしれないことをご理解いただいて、その日の夜までに一度様子を連絡くださいとお願いし里親の方にチワワを託しました


里親を希望されたときに、前にポメラニアンを飼っておられたことやフィラリア予防のことなどお話をして譲渡当日もお貸しするゲージを持っていきました

1日経った今日連絡がありこの子を飼うことはできないということでした

おそらく、この子の性格やトイレのことなどで飼うという気持ちに至らなかったのだと思います

1日で決めるというのは早いと思いましたが、この子を家族として生涯愛することが出来ないとわかったならこの子のためには早く手放してもらったほうがいいです

もしかしたらこの子もなんとなくわかっていたのではないかとも思います

犬の方が飼い主を選ぶこともあります

ここは違うと思ったらいやがらせをして帰ろうとする子もいます

なので今回はこういう結果になりましたが、そうなって良かったのだと思っています


譲渡会やネットなどで里親募集をしますとこの子のような人気犬種や小型犬の子犬には
結構希望者が多いです

里親になるんだけど、ペットショップで選ぶのと同じ感覚の人もいます

ただだからというような意識の低い人もいます

里親さんを選ぶ時には、人間性をみなければなりません


メールのやりとり+電話のやりとり

譲渡後のやりとりなど・・

違うと思ったら返してもらうこともあります

犬や猫が幸せになるためにやっていることですから

わたしは自分が里子に出した子たちも最期まで責任をとるつもりでいます

この子の場合もナイーブなところのある子ですのでしっかりと見守っていくつもりです


今回、京都市のYさまがしばらくあずかりをしてくださいます

Yさまを紹介してくださいました兵庫県のTさまも今日京都市まで行ってくださり里親の方から
チワワを受け取ってくださいました

Yさまはとても責任を持って育ててくださる方です

Yさま、どうぞよろしくお願いいたします


チワワはしばらくYさま宅で様子を見てもらってから里親募集を始めたいと思います






0 件のコメント:

コメントを投稿