2022年8月9日火曜日

うちの

実家は神戸市の田舎。 父親は長男でないから、結婚するときに本家の近所に親から土地を譲り受けて、大工だった父の兄が、家を建てた。宗教は真言宗だったが、本家でないから、 仏壇はなかった。 皆でご飯を食べる居間の奥に、もう一つ和室が。 そこが●神の間(かみのま)と呼ばれていた。 床の間があって、床の間には、●天照大神の掛け軸が。そしてその部屋には、美智子さんと旦那(平成天皇)の、若い頃の写真が、額に入れられて飾ってあった。昭和天皇の時代に、なぜ美智子夫妻の写真なのか?は、わからない。 子供の頃からそういうのを見て過ごし、神の間という名前から、神聖な部屋?な気はしていた。 今考えると、大日本帝国憲法で植え付けられた、●天皇を神のようにあがめる、、みたいな雰囲気から、 神の間に美智子夫妻の写真があったのかも?? その後その高いところには、私達が活躍した部活の写真やら、父が消防でもらった大量の表彰状がかざられていた。 まるで表彰状もろたら飾らなあかんもん!みたく、ところ狭しと、、 で父が、しんで、その部屋の押入れを改造して仏壇を作り母もしんで、、 位牌が飾られる。 いらんのよね!美智子夫妻写真も、表彰状も、部活写真も!! 位牌も!! 母がしんでまもなく、わたしが実家に住み、 化学物質過敏症のわたしは、ロウソク線香もだ目やから、なんもせんはもちろん、兄やあねにも、うちに来てロウソク線香されたら困る!言うたら、兄貴が位牌を もって帰る!と。 仏壇動かす際に、真言宗の坊さんが来て、ロウソク線香されたら困る!言うたら、兄貴が坊さんに聞いて、 仏壇に塩もるだけで位牌動かしてええらしく、もって帰った。 何でも捨てていたわたしをみて兄貴が、 他の部屋に置いてあった掛け軸の入れ物を指差して ●お前コレほかすなよ!たっかい漆の掛け軸入れやねんから!言うから、●ほんならこれも掛け軸ももって帰っていらんから!言うともって帰った。 スッキリしたわ〜神の間、なんもない。 ちなみに 床の間の土壁を猫のハ一トが爪とぎして傷(笑) わたしには動物の命のほうが、大事じゃー 兄貴は位牌やら仏さんとかにこだわるくせして、 母親の口座に振り込まれた父の遺族年金を、使い込み、 していたのよね〜 なんぼ位牌やら遺影やら大事にして、ロウソク線香上げたかて、 神はみとる!先祖もみとる!いつか、バチあたっからなあ〜〜 楽しみしとけよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿