2013年12月15日日曜日

Oさんより(大切なこと)/野ら犬を保護したい人へ/保護活動家に注意

●福知山市Oさんよりいただきました
わたしも同感です

看とり屋募集!

殺処分寸前の犬や猫を助けてあげたいけど一生飼えるか、病気になったとき、高いお金が払えるかどうかわからんから、飼ったことがないからと迷ってる方へ

あまり高いことは望んでません。
ガス室でころされるよりはるかにいいです。
散歩して、毎日餌と水をあげて、愛情注いであげてもらえれば十分です。

家に帰れず、お腹すかして歩き続け、捕獲され、ガスで苦しんで死んでいく。

それだけは避けてあげたいのです。
迷ってても、一度連絡ください。


↓びーちゃん




写真は今年3月に神戸西警察から引き取ったビーグルMIXのびいちゃん

左目に「チェリーアイ」というできものが出来、おなかがとても大きかった
妊娠ではありません
腹水です

フィラリアが進んだためか、他の理由かはわかりません

ぱっと見て「老犬」
だけど、散歩が大好き
うちに来て少し頃から慣れてきて、笑顔を見せてくれるようになりました

わたしは、「腹水を抜く」など考えませんでした
この子はもう年取ってるし、いまさらそんなしんどいことさせたくないし、させる必要ない
目のできものも、医師に聞くと、取つのは「ドライアイ」になる可能性あるので、最近は
まぶたに切り込みを入れてできものを押しこむという・・
でもまた出てくることもある・・と

そんなことさせたくありません・・

今のこの子、まるごと愛してあげればいいと・・・
わたしは、
がんだってなんだって、それまるごと愛してあげればいいと思っています
自分ががんになっても、薬も飲まないし、手術もしません

食事や生活面の管理のみでいきます

びいちゃんは散歩が大好きでね
最期のほう、だんだんお腹が大きくなってきても、そんなのへっちゃらでスタスタ歩いてた

茶とら子猫の看病で疲れていたけれど、夏に亡くなったびいちゃんと、チビシロの散歩は毎日かかしませんでした
何か察していたのかも?

最期、3日ほど寝たきりで、口から血みたいなの吐いて、もうだめかなって思ったけど、
4日目から急にごはん食べて散歩もいけるようになったから
弱って玄関土間に入れてたびいちゃんをまた外に出してあげました

1週間ほどして、朝普通に散歩に行ったのに、昼ごろ倒れていました

「柴犬」を迎えにきてくれた里親さんが教えてくれました
陽の当たるところまで行って倒れていたので、いつもいる小屋の影に連れて行ったけど、呼吸がハアハア言ってて・・・

腹水でおなかが張って心臓が圧迫されていたのだと思います

その2時間前に、子猫「大」が息を引き取ったと、入院先の病院から電話があって・・・

大を亡くした悲しみでボーッとしてたけど
大の兄弟5匹にごはん手で口に入れてあげながら
合間にびいちゃんを見に行く・・・

「柴犬」の里親さんが
「選ぶみたいで悪いねえ・・」と気を使いながら連れて帰ってくれて・・

びいちゃんのとこ戻って、頭やお腹なでてたら、5分後くらいにスーッて、逝ってくれた
わたしの手、待っててくれた

大を天国に連れて行ってくれるために、びいちゃんは、1週間元気戻ってくれた

今、こう書きながら、わたしは号泣です

びいちゃん、ありがとう







↓びいちゃんが
「一緒に逝こうね」って・・・
待っててくれた「大」
この、大の体調不良がきっかけで、結果的にわたしは今、こういうことをしています

「大」ありがとう




今まで、いっぱいいっぱい看取って来たよ

亡くなった子たちや、殺処分される子を、自分の苦しみって思うから、こんなに
何回も倒れても、まだやってる

でも、そう思える自分が好きや
そういう自分でよかった
って、誇りに思う

↓Oさんより、追加メールいただきました

看取り屋をするとゆうことは、大切な命を救ったとゆうこと。
自分に誇りが持てます。
それに、動物を飼うって楽しいです。
仕事からかえってきたら、お腹すいた―おかえり―って、よってきたりして、可愛いです。
疲れ吹き飛びます(^_^)
たった一度の人生です。
ガス室でころされるよりマシなのです。
難しく考えず動物と楽しい思いでつくりましょう。


●京都府動物愛護管理センターと、管轄の7か所の保健所に、Oさんはアクションを起こしています

佐藤センター長も、ついに言いました

「しっかり飼ってくれるなら、ガス室送りになる犬でも渡します」と・・・

京都府動物愛護管理センターは、収容動物の写真をいまだホームページに載せていません

[殺処分]

犬  9月/13頭  10月/9頭  11月/15頭
猫  9月/103頭 10月/96頭 11月/38頭

センターでは引き取りをしていません
各保健所が引き取りと、捕獲にいきます


各保健所の担当者名と引き取り数、担当者の考えなどについては、後日また掲載します

●兵庫県動物愛護センターも同じように、助けたいと言えば、ガス室送りにならず引き出せます
「収容動物情報」をご覧ください
ここにも、わたしの知人が助けようとしている犬がいます
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

☆のら犬を助けたいけど、慣れてなくて捕まえられない人へ

兵庫県動物愛護センター三木支所では、捕獲機を持ってきてくれます
捕獲機に入ったら、渡してもらえます
三木支所でやっているので、他の支所でもやっているはずです

もし断られたら「三木支所」ではやってるのに!と言ってください

ただし、こういう子は、慣れるまで、とにかく逃げようとします
なので、捕獲したらすぐに、避妊・去勢をしましょう
万一逃がした時に、また不幸な子犬を増やすことを避けるためです

飼い犬が逃げて、寄って来ず捕まえられない時も捕獲機を貸してくれます


福知山市、中丹西保健所も似たことをしてくれますが、ちょっと違います

保健所に来てしまえば渡せないので、住民から通報があって捕獲に行く時に一緒に行きましょう
捕獲できたらその場で渡します

とのことです

行政以外に、愛護団体で犬用の捕獲機を持っているところもあります

※飼い猫がいなくなった場合は、もちろん警察と行政(保健所や管理センターなど)にすぐに電話をしますが、警察には、電話より書類で「遺失届」を提出したほうがいいです

拾った場所でなく、拾った人が自分の家の近くの警察に持っていく可能性がありますが、書類で出しておけば、「全国手配」となるそうですので安心です

猫はいなくなって日が浅いと、自宅近くに潜んでいる可能性があります

普段は慣れているのに、始めて外に出てしまい、どうしていいかわからなくなることがあります
パニックになっていると飼い主でも捕まえられません
自宅近くに、捕獲機をしかけてみるのも大事です

捕獲機は、愛護団体や、動物病院でも貸してくれるところがあります

いい匂いのする缶詰をしかけて祈ります

その前に、外に出さないように気をつけるのはもちろんです

☆「ペットのおうち」に「保健所収容」の子がわかりやすく掲載されるようになっています
「命の期限が迫っている」と伝えることは大切です↓
https://www.pet-home.jp/center/

それに対し、「いつでも里親募集中」では、「殺処分」という言葉を掲載できません

質問してみました

わたし
実際保健所では毎日殺処分しています
現在はもうセンターや保健所でも、持ちこみの人間に
「殺処分されるんですよ」
という言葉を使って説得する行政も多いです

法改正で
「引き取りを拒否することができる」
となりましたので・・・

「殺処分」という言葉が使えない理由を教えてください

全ての生命を尊ぶ会
代表
井上弥生

サイトOさんより

井上様

一律の対応となってしまい誠に申し訳ありませんが以下の理由から
殺処分に関する内容は伏せさせていただいています。

○掲載をご覧になった方に精神的不安を与える可能性があるため
○意識の低い方からの掲載依頼に「里親さんが見つからなければ
 殺処分します。」という内容があるため

「緊急」という文言は問題ないと考えています。
(当方では削除していません)

ご理解のほどお願いいたします。

私↓
「殺処分」という言葉が「精神的に不安を与える」というお考えは甘いんじゃないでしょうか

これが日本の現実ですよ
現実を隠そうとする考えは嫌いですね

なんとしても助けたいって思う人はいます
そうでない人が
あなたの言う
「精神的に不安を持つ人」です

存続しているブリーダーから引き取って
「ブリーダーレスキュー」と名乗り
どんどん生体販売している人を助ける
間違った「動物愛護」をしている人もたくさんいます

そういう人たちは、何の規制もなく掲載させていますよね
では
これについてはどう思われますか?
Oさんは
生体販売に賛成なのでしょうか


Oさんより↓
その他の議論については申し訳ありませんが回答いたしかねます。


とうことでした


実際、小づかいかせぎのために「動物愛護」のふりをしている人間がたくさんいます

現在はっきりしているのは、兵庫県西脇市に住む姉妹

加古川で野ら犬の子をよく保護するTさんから春の譲渡会の時に犬の写メが送られてきました

「これな、Kさん保護の犬やねんけどな
ポスターで参加させたげてくれへん?
どの子もみんな去勢とワクチンして出すから3万5千円もらうって」

わたし
「うち主催の明石公園の譲渡会では交通費も何ももらってないから無理やわ」

その後、わたしの知人から連絡ありました

この写真の子らさあ、里親募集サイトにしょっちゅう同じ子を載せたり消したりしとうねんよ
ちょっとおかしいと思うわ・・・って

で、知人がサクラになって里親希望のメールをしてみたところ、
価格は5万5千円
早いもの勝ちですよ

って返信きたらしいです
すでに犬を飼っているのにトライアルはなし、、、

この姉妹二人名字が違いますが、ふたりともKです

ハンドルネームみたいなのでブログ作ってます

ネーム名、知ってますが、今は書きません

加古川のT
さんにも、「子犬いたら引き取る」って言ってくるそうで・・・
 
Tさんの知人から子犬数頭引き取って里子に出したらしいですが、
ワクチンは保護した人が払ったのに、里親さんからお金とってそのままだし、どの人に譲渡したか教えてと言ってたのに、音沙汰なしだそうで・・・・

兵庫県西脇市の
●●ママ
●●●●●ママには、要注意です

別の人からも、悪い噂を聞きました

0 件のコメント:

コメントを投稿