2013年12月28日土曜日

犬3頭譲渡/大雪

●2週間前に保護していたダックスが、昨日トライアルに入りました
兵庫県のHさまが迎えにきてくださいました
Hさまは、先日緊急募集した警察にいた黒のダックスに手をあげてくださいましたが、その子は別の方にお願いしたので、今回の子を、こちらからお願いしました

先住のハピネスちゃん(女の子避妊済み)が、ちょっと人にも犬にも難しい面があるということで、1カ月くらいかけるつもりで、少しずつ慣らしてくださいとお願いしました

うちでちょっと顔合わせした感じでは、いけそうな気がしました
迎えて頂く子は、温厚な男子なので、この子をゲージに入れて、先住ちゃんにストレスがかからないようにと、、、時々この子をゲージから出してください
と、お願いしました

いただいたメッセージです(*^_^*)



井上様
今日はありがとうございました

あれからすぐ車酔いをしたのか食べたものを全部吐いてしまいましたが、トリマーさんに説明して体調みながらゆっくりシャンプーをしてもらって帰ってきました。
名前はjoy君と命名しました。

家では、お水を沢山飲んだ後にハピネスのトイレでおしっこをしました。
(ジョイ君の為にトイレを用意したのですが・・・(^_^)
足を上げずにトイレに行き、座ってしていたのでしつけされてたかもしれません。
ウンチは床でしちゃいましたが、キレイなウンチでした。

家の中をウロウロした後は、ご飯がほしいと催促してきたので準備していたら私の周りをピョンピョン跳ねて待ってました()

ホッとしてくれたのかおなかが空きすぎたのか、一気にご飯食べちゃいました。
ご飯の心配はなさそうなのでちゃんと食べれるようなら、成犬用に変えていきますね。

食後はハピネスを落ち着かせるためにジョイ君をゲージに入れたのですが、しばらく出たそうにして、ワンワン鳴いてました。
でもすぐに諦めて今は移動にシャンプー、初めての場所もあってお腹いっぱいになって爆睡してますよ。Zzz

明日からもしばらく様子を見ながら家のウッドデッキでお散歩の練習をしたりハピネスの様子を見ながらゆっくり慣れていってもらおうと思います。

またメールでご連絡いたします。


●あるところから知人がレスキューした雑種犬を2日間あずかり、昨日里親さんにお届けしました
里親さんは地元のHさんです
前にうちにいた猟犬「りょう」を今みているDさんの紹介で決まりました
正月明けまでお試しです
この子も訳有りで、今は写真を掲載できません

●11月中旬から保護している訳有りレスキューの小型3頭のうち1頭を今日譲渡しました

この子も今は背中しか写真を公開できません



名前「じゅり」ちゃんです(*^_^*)

雪のなか、うちまでお見合いにきていただき、一緒におうちまで行ってきました
うちで半分くらい慣れましたが、人におびえています

いい里親さんに恵まれてよかったです(*^_^*)

交通費、提示額1500円のところ、2000円いただきました
今日また「サン」か「ハッピー」が、今度はパソコンとモデムをつなぐ線を噛み切りました
(>_<)
2日連続ジョーシンです
今日は360円でした
昨日の電話線と合わせて620円、、痛い(>_<)

でも、交通費を500円余分にいただけたので、それをまわせました
小さな喜び感じました(*^_^*)

ハッピーは1カ月前にパソコンの電源コードを噛みました
この時は、純正品じゃなかったけど、3千いくらしたよ・・
もう、かんべんしてなあーー(笑)

3頭とも、殺処分行きになる子でした
行政が殺処分なんてしなきゃ、訳有りレスキューしないでもいいんですけどね
ほんとに・・・

●大雪
昨日午後から雪が降ってきて・・
うちの周りだけ?40センチですよ・・

ちょっと走ればそんな積もってない
近所の坂道は急なので150メートル下の自治会館に昨日の夜から車停めてました
雪つもる時はいつもそうさせてもらってます

↓当分散歩いけませんワ・・・
 でも、みんなわかってるんですよ
賢いですね(*^_^*)


↓雪の重みで木が折れた


「なんとか今日わんこを」という強い希望で、里親さんは150メートル下に車停めてお見合いにきてくれて、そしてわんこをキャリーに積んで一緒に下まで降りて舞鶴のお宅までお届けに・・
この子の場合は人慣れしていなく、脱走注意や慣らしなどのお話もしてきました
で、真っ暗ななか、下に車を止めてまた150メートル登ってきます
長靴はいても雪がはいります
子供のころはよく雪だるま作ったり、、
雪に砂糖かけて食べたりしてました(笑)
雪ってたべるようなもんじゃないらしいですが・・・

去年はこういう時、なんか不安もありましたが、1年間一人でこの地で暮らして自信つきました
寒さにもつよくなったし(*^_^*)

まさか、こんなに降るところだと思わなかったんですよね
実家を出ないといけなくなった時、離婚の時に元だんなとはんぶんこしていた貯金もそんなに多くなく、、、

「田舎ぐらし」とかでネットで調べて、、、
犬猫保護するとなると賃貸じゃ無理だし、鳴き声で迷惑かけるといけないから、近所が離れてるとこしかダメでしょ?
で、安い物件となると・・・

「福知山」「綾部」「岡山」くらいだったんですよ・・・

で、いいとこだ!と思ったけど、、
夏はダニとヒル・・・冬は雪・・
なるほどそれで安かったのか・・・って感じです

でも、「住めば都」ですね

空から星が降ってくるみたいだし、、空気はシャキッと澄んでます

わたしの場合
家は「住めればいい」
車は「走ればいい」
と・・・

物欲がないので・・・

大切なものは「命」
自分より弱い
「守るべき命」
それ以上なにが要るの?
人間は、学ばない動物だなあ
犬や猫など動物のほうがよっぽど学んでる
素直だし・・ね!




0 件のコメント:

コメントを投稿