2013年12月12日木曜日

ご支援のお礼/サリーに里親さま決定/尼崎市/キットくんと茶白子猫/Aさんより/神戸市と兵庫県の収容動物

●12月11日付で、Fさまより4,000円のお振り込みをいただきました
Fさま、ありがとうございます
保護や啓蒙等、がんばっていきます

●サリーに里親さま決定

サリー、8日の譲渡会で決まりませんでしたが、「ペットのおうち」に再掲載したところ、すぐに希望いただき、今日決定しました

里親さんは千葉県の方です
お仕事の都合により、1月9日に千葉から迎えにきてくださる予定です

先住のチワワちゃんと猫ちゃん2匹と、うまくいってくれると思います
サリーは猫に攻撃などしませんが、譲渡日まで、もう少し猫に慣らしていきます

●尼崎市動物愛護センター

「尼崎市動物愛護センター」は、4年前の「尼崎ケンネル事件」から、飼い主の持ち込みがかなり減っています

「尼崎ケンネル事件」とは、その名前のブリーダーが、どんどん犬をセンターに持ち込み殺処分していた、、センター側も同じブリーダーからと知っていて何度も引き取っていた
警察が動き事件が明るみになりTVで報道されました

↓どなたかのブログ
http://toppyhappy.blog12.fc2.com/blog-entry-123.html

TVでかなり報道され「尼崎市」はたたかれました
そのかいあって、その後一般市民からも、持ちこみ自体がかなり減ったといいます

平成24年度データー

「犬」
●飼い主持ちこみ 成犬8頭 子犬0頭
●飼い主不明    成犬37頭 子犬6頭

●処分        成犬1頭 子犬6頭

子犬とは、工場のなかで産んだ野ら犬の子犬です
まだ小さく親犬がいなければ育たない時期だったようですが、担当者に
「尼崎はケンネル事件以来ボランティアの協力も大きくがんばっているのに、なぜミルク犬をボランティアにお願いしないのか?」と・・・

担当は
「ボランティアの方からそういう声があったならお願いしますが、こちらからはお願いしません」と・・・
この発言はがっかりでした

その後ミルクの子でもやれるというボランティアさんが出てきたので、今後はお願いしる
とのことでした

今現在、収容数が多くぎりぎりの状態ですが、飼ってくれる人が出て来て、なんとか動いているそうです
今回のように同じ場所で同犬種が何頭も棄てられたのはまれだそうです
ブリーダーもしくは多頭飼育者、ですね

担当は言ってました
「年末と3月は来る数が多い」

わたしも同感です

神戸西警察から引き取りをしていた時もそうでした
3月は引っ越しで棄てる
年末は、「粗大ゴミ」のように棄てられる

神戸西区は特に棄て犬が多い
老犬とか、、、
こん時期に棄てる人間は
「年内に棄てて、自分らはすっきりと新年を迎えよう」
って魂胆(こんたん)です

ボロボロの、自分で逃げるわけない子らがいっぱい来てましたので・・・
情けないかな・・・ああ人間・・

●「キットくん」

9日に譲渡した「キット」くんの里親のTさんよりいただきました(*^_^*)





井上さんミニチュアダックスのアーサーくんを譲っていただいてありがとうございますキットはハッピーとじゃれて遊んだりしていますキットが元気なのでハッピーも疲れて寝ています毎日井上さんのブログを見るのがたのしみです井上さんのやっていることはすごいです殺処分すんぜんの犬や猫を保護して助けるなんてなかなかできないことです井上さんはすごいしえらいです井上さん頑張ってください殺処分される不幸な犬や猫がいなくなる日を心からいのっています井上さんも風邪などひかないようからだに気をつけてください娘さんにもよろしくおつたえください

Tさん、いつも優しいお言葉いただきありがとうございます
パソコンからの返信が届いていないとわかって、今回携帯かた返信しましたが、エラーになって帰ってきてしまいました(>_<)

こちらにはちゃんと届いています
またよかったらメールくださいね
なにかあればいつでも電話くださいね

ハッピーくんもキットくんも愛していただき、本当にありがとうございます(*^_^*)
井上

●茶白子猫
8日の譲渡会で決まった茶白の子猫
里親さんが譲渡者に送ってくれたメッセージです(*^_^*)





猫ちゃんをお迎えして3日と少し経ちました。
お名前が決まったのでご報告させて頂きますね。

【カルアくん】に決定いたしました\(^o^)
1人でお留守番もできてます。
あれから遊び道具のボールや爪とぎ、ささみが好きだとお伺いしてたのでささみのおやつを買ったりと楽しく一緒に過ごせています。
昨晩はちょっと慣れてくれたのか一緒に遊びました。
2日目の晩にはうんちもしてくれて、それから毎日おしっこもうんちも出ています。

お忙しいことと思いますので返信は結構でございます、ご報告させて頂きたかったので(^o^)
寒い日が続いてますので、どうぞご自愛くださいませ。

●Aさんが子猫を保護
当会が明石公園で開催した譲渡会の第1回目に、保護した子猫を連れて参加されたAさんから、子猫を保護したいので捕獲機を借りたいと連絡がありました

8日譲渡会の日にお貸ししました

10日にいただいたメッセージです(*^_^*)








こんにちわ。
朝〜捕獲作戦成功の連絡があり〜子猫ちゃん病院連れて行ってきました\(^o^)
大きさから痩せているけれど、二ヶ月くらいということで10/10を誕生日にして名前は
ベル
も名付けました。

検便を後日持って行きます。
今のところ問題なしとのことで、今日から実家の皆で頑張って慣れさせてもらいますね

●「神戸市」と「兵庫県」収容中の子を助けよう!
神戸市動物管理センター
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/zmenu.html
今日の夜中に12時にも、もう一頭掲載されます
神戸市北区の住民から、捕獲願いの通報を受けてセンターから出向きました
この子もとても人慣れしているそうです

みなさんの助けの「手」が必要です

兵庫県動物愛護センター
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/
ここに掲載される「収容動物」も、ホームページ上では書いていませんが
「飼いたい」という強い要望があれば、飼い主でなくても引き取り希望ができます

毎日毎日たくさんの子が来ます

「飼い主が現れなかったら引き取りたい」とまずは電話してください

「命」を救う
「殺処分」を無くす

には、一歩をふみださなければ何もはじまりません

0 件のコメント:

コメントを投稿