2013年12月26日木曜日

老犬里親再募集/神戸市からの子/神戸市保護犬/ご支援のお礼

●緊急募集をした警察の老犬には、残念ながら里親さんが見つかっていません
ただ、拾得者(犬をみつけて警察に連れていった人)が、自力で預かり先を見つけました
明日くらい、そちらへ行くと思います

先日決まった白い雑種犬には希望者2人とあずかり1人、それから、どうなるのか気になる(どこまで本気かわからない)人2人が手をあげてくれましたが、この子にはいませんでした

「ペットのおうち」に、看取りが必要になる・・と書いたことが原因かも?
だけど、本当のことですから、書くのは当たり前です

それでなぜ手をあげてもらえないのかが、わたしには理解できません・・・

当会で、看取りの子をあずかってくださる方も一人登録してくださっていますが、今回は、あずかり先ができたので、とりあえずその方にお願いしたいと思います

登録してくださっている方は、 おそらく年明けから神戸市動物管理センターにそういう子が来ると思いますので、その子をお願いしたいと思っています

京都府の子にたくさん希望者があったので、この子をぜひ助けて欲しいとお願いしましたが、みなさん先の短い子は無理だと・・・

先の短い子を看取ることは、とても素敵なことです
最期の最期にいい思いでを作ってあげられて、安心して旅立ってもらえるのですから、、

ひきつづき、里親さんを募集します



連絡ください

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生

今、3日前から電話が壊れています

いただいたガムをわんこにあげたら、みんな喜んで食べたのですが、その後、ダックス「サン」が、ガムと同じように電話線を噛んでしまいました
ダックス「サン」はちょっとAPO(笑)なのかも??
でも可愛いですよ

腸ヘルニアで、年でか右前足も弱ってきたけど、元気元気!
ごはんちょうだい!と、クルクル回ったり、甘えてきたりと・・・

こんなに生き生きした「サン」ですが、行政のセンターの獣医師たちなら
「生かすことが虐待」と言って殺すんですよね・・・

サンは生き生きとしています
目がキラキラです
生きたいんです↓


同じスペースにいる子たち
若葉(飼い犬ダックス黒)銀次郎(飼い犬ダックスチョコ)ハッピー(神戸西警察から2年半前に保護して、2回出戻り・・出戻った理由はハッピーにはありませんが、ハッピーはからだが敏感なので、一般のお宅には譲渡しにくいです ポメラニアン)
サリー(奄美大島の飼い主が兵庫県西脇市に越してきて、飼えないからと西脇市多頭飼育のアルコール中毒の男性に譲渡したため8月に保護、1月10日譲渡予定です)




●昨日神戸市から引き取った2頭の成犬も散歩しました
嬉しそうでした

メスの白い子は、わたしが近くに来たことがわかると甘えて鳴いたりしますが、他は大人しくしています
大きいほうのオスもほとんど鳴きませんが、ゴンタが散歩に行くのに近くを通る(絶対に接触はさせない距離を通ります
噛んだら怖いので)時だけ吠えました

子犬は、夜中のうちに全部(水まで)平らげていました
昨日帰り、車で暖房入れてたので、喉乾いてたにかも?
わたしが寝るまでは、何にも口つけてなかったから、、、
真っ暗で静かになって、一気に食べて飲んだ感じです

食べてくれてよかった(*^_^*)
↓朝のようす
ふとんをトイレにして、トイレシートの上にいます(笑)
この後朝ごはんをあげて、昼間に抱っこしたらものすごいお腹パンパンでした
子犬なので1日3回くらいあげるべきですが、おのお腹をみて、今日は朝と夕方だけにしました

たくさん食べてくれることがわかったので、明日からは、量を決めて1日3回にします(^-^)

●神戸市の保護犬台帳↓
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/zmenu.html
今日時点で載っている子で・・・

トイプーとチワワはおそらく一般譲渡に回るということ
白の5カ月くらいの子犬2頭が、昨日引き取った子と同じく審査落ちなので、年明けにうちが引き取ります
子犬の向こうにいる毛がボサボサの子が、たぶん体調不良で殺処分された母犬

一番上の子犬は、昨日住民の通報を受けてセンターから捕獲に行った子犬7頭

生後3週間くらいということで、もうすぐ離乳ですが、神戸市のミルクボラさんのところに行きました

おととい、飼い主がセンターに10歳のダックスを持込ました

理由は「子供のアレルギー」・・・
アレルギーって、犬猫が原因って思われてるけど、犬猫そのものに原因はないんです

家の中の化学物質が、動物の毛に付いて、それが反応しているとわたしは思っています
だから動物に責任はありません

よくある食べ物のアレルギーでも、自然食品にしたらかなりましになったりもします

まずは、家の中の化学物質、、特に洗剤(洗濯洗剤や食器洗剤、掃除の洗剤)を自然なものに変えること、それから、シャンプー・リンス・化粧品なども同じ・・
芳香剤、消臭剤を使わないとか、、、

そういうので、かなり改善されます

人間側が努力しないで犬猫を「殺す」ことは、虐待=犯罪です

若い世代が犬猫をセンターに持ち込む理由で多いので、アレルギー、引っ越し、家庭崩壊(離婚・うつ病など・刑務所に入る)などだそうです

おととい持ち込まれた10歳のダックスは、今のところ一般譲渡に回りそうだということです

●ご支援のお礼

12月24日付けで、兵庫県のFさまより2万円のご寄付を振り込みいただきました

冬は暖房費がかなりかかります
できるだけ節約しているのですが、子猫「小」がいる部屋は18度くらいに(5カ月なので、これくらいの温度でもいけるようになりました)、小型犬と子犬のスペースにも、小さな電気ストーブを、どの猫とも仲良くできない猫たちには、電気敷毛布やペト用保温マットをしており、電気代と灯油代がかなり要りますので、大変助かります

Fさま、たくさんご支援いただきまして、本当に、ありがとうございます

土間にいる訳有りレスキューの小型犬3頭と、猫の「鈴」、飼いネコ「春」は、湯たんぽでがんばってくれています

3頭のいる土間には電気の差し込みがありませんので、、、


明日、電話機の線を買いに行きますので、しばらく電話が繋がりませんので、メールをお願いします

minna-issho@ae.auone-net.jp

迷惑メール対策をしている携帯から送信された場合は、こちらへ届かないか、届いても返信がいかない場合があります

0 件のコメント:

コメントを投稿