2013年12月21日土曜日

ご支援のお礼/食生活など

寒いですね・・家の中のいて鼻が冷たいです
でも、日中8度の日が一回あっただけで、10度の日が多いので、昨年12月よりましです(家の中で)

昨年の冬は6度の日が多く、5度になることもあったので、これから本番かと思います

夏は涼しいです
ここは「福知山の避暑地」と呼ばれているそうで、、
夏の家の中は快適です
扇風機1個あればじゅうぶんです

ただし冬が厳しいですが、わんこや猫にもがんばってもらいます
保温に電気ストーブ使うと、電気代、べらぼうに高い!ですね・・

「ああ原発」原発なくてもやっていけたのにね
原発で環境破壊して、人間のからだも破壊して、電気代もべらぼうに高くなり、、、

それでも原発やりますかあーー
「原発はクリーン」なんてウソは元々ばればれだったのに、原発産業に押し倒されて、、

チェルノブイリの原発事故では奇形児がたくさん生まれて、問題が表ざたになったのに、、
日本は隠すでしょう

だって、原発じゃなくても、奇形児が産まれたら、母親には「死産でした」とうそついて、赤ちゃんを殺してしまう国ですから、、

今は、出生前診断なんていうのも盛んになって、そういう子供も少なくはなりましたが、、、

ただ、逆に、精神面で問題があるとされる子が増えてますね

子供の
「なんとか障害」とか、名前付けられてね
昔無かったような病名を、、、

そういうのは、第一に「食」
第二に「生活環境」だと思います

わたしの娘も
「生まれつきのアトピー」でした

「生まれつきのアトピー」って、おかしいと思いませんか?

アトピーは、本人の、二世代前からの人間の食や生活環境が関係してくるそうです
これは、「遺伝」では無いとわたしは思います

娘の二世代前なので、わたしや元夫の両親が食べたものとかね、、
そういうのが結局孫に関係してくるっていうことですね

だから娘は「生まれつきのアトピー」なんです

そういえば、私(昭和39年生まれ)が小学校の頃には、身体に悪い食べ物がいっぱいありました

小学校に入るまでは覚えていないだけですが、、

昭和29年以降の食べ物は、特に良くないと聞いたことがあります

母親は、「味の素(あじのもと)」いっぱい使ってましたね、、
あれは悪のたまものだと思ってますが、、

小学校のころ、
「味の素をなめると頭が良くなる」って噂がありました

母親は砂糖は「スプーン印」の上白糖を使っていたし、、
これもかなり悪いです

父親が「キリンビール」を酒屋に頼んでいて、一緒に「キリンレモン」も頼んでいたので

うちは毎日の夕食時に「キリンレモン」飲みホウダイでした

中学から高校にかけては、兄が野球を、わたしがバスケをしていたので、毎朝「リポビタンD」に「ポポンS錠」を飲んで行けと言われ、、

今から考えると、あんなもん毎日からだに取り込んでたら、そりゃおかしくなりますよ、、って


でもね
最近、スーパーのレジ待ちで、レジ付近の棚に置いてあるチョコやガムの裏を見るとね

世の中だいぶいい方向に行ってますね

ちょっと前まで
「赤色●●号」だった合成の着色料が「紅麹色素」(べにこうじしきそ)っていう天然の着色料になってたり、、

「黄色●●号」だった合成の着色料が「クチナシ色素」っていう天然の着色料になってたり、、

乳化剤なんかも(大豆由来)となってます

わたしが使っているシャンプーや洗剤などを作っている「太陽油脂」の「PAX(パックス)」ブランド商品も、特に天然自然の雑誌でなく、若い女の子向けの「ノンノ」の裏表紙にでっかく宣伝が入ったりと、、、

もう、世の中行きつくとこまで行ってどうしようもなくなって、だいぶいいようになってきてるって感じです

それはやはりいろんな人の努力がありわけで、、

農業なら愛媛の「福岡正信」さんとか、、、
ですので、これから産まれてくる子供だちは、少しはいい食環境になっているのではないでしょうか・・

でも、一般に売られているものの砂糖はやはり上白糖を、塩はJTの化学塩を使っていますので、そのあたりが変わってくると、もっともっと、病気になる人や「ガン」で死ぬ人が減ってくると思いますが、、、

娘も、2歳からステロイド剤を使い、17歳で顔もからだもめちゃくちゃになり、自然食を始めて、辛いリバウンドを乗り越え、ほとんど良くなりました

結局、わたしや元夫、その両親がしてきた生活の被害者だったわけですが、、、
今は、生まれる前より肌がきれいになっています

食を始めとする生活改善で、生まれる前より健康になれるのです

●神戸市動物管理センターから引き取る予定だった犬のうち、茶色の雑種の老犬は、飼い主の迎えがありました

年内にたくさん引き取ります
おそらく7頭くらい・・・

老犬を飼ってくださる方、人慣れしない野ら犬の子犬を脱走させないように人慣れさせてくださる方、中型雑種犬をあずかりできる方からの連絡をお待ちしています(*^_^*)

●ご支援のお礼

兵庫県のNさまより、猫の缶詰などをいただきました(*^_^*)



手紙も一緒に入れてくださり、とても嬉しいです
あったかいお気持ちをいただき、ありがとうございます
猫の「シン」、パルボを乗り越えたのですが、最近また口内炎がひどくなってきました
前にステロイドを処方されましたが、できるだけ飲ませずにやっていこうと思います

黒缶は、シン、喜んで食べてくれました
大きな粒がないので食べやすかったみたいです
シンは柔らかいものしか食べれませんので、とても助かります
ありがとうございます(*^_^*)

「小」は、ほんと、いろんなものを食べるので勉強になります
この前は
「高野豆腐」「かんぴょう」「麩」を熱湯で数分焚いて柔らかくして小さく切ったものを食べてました(笑)
「小」の健康の秘訣は、食にどん欲なところかも?
とっても可愛いです
下半身がパルボの後遺症で、「テテテテテ」と歩く足音に癒されますね

遊んで疲れたら甘えて・・の繰り返しです
本当に、ありがとうございます(^-^)

●北海道、ラブラドール「黒豆君」の里親のKさんより、「りんご」を送っていただきました(^-^)

Kさま、いつも季節のおいしいものをいただき、ありがとうございます
夏のメロン、秋のじゃがいも、、などなど、どれもみんな最高に美味しかったです
あったかいお気持ちいただいて、幸せです(^-^)


●この間Tさんにいただいたお菓子とクリスマスカードの写真です(*^_^*)


みなさんからいただいた思いやりの心が、うちにいる犬猫や、センターにいる子たちに通じると思います

がんばります
寒いですので、みなさんも無理せず風邪をひかぬよう、気をつけてくださいね
(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿