2013年12月3日火曜日

いただいたメール/預かりまたは搬送ボラ大募集/神戸須磨区・西区役所に電話

●数名の方からメールいただきました


初めまして私の神戸市に住む主婦ですが。主人がメディアに取り上げてもらえばいいのに。って言ってます。
捨てるやつが一番悪いですが、やはり命ですから簡単にころさないでほしいです


今晩は山田といいます。

ブログ読みました。
私も以前から保健所がきらいで、何が愛護センターよ~保健所じゃん。って思ってました。
飼い主意外の譲渡は絶対に無理だてばかり思ってましたので、びっくりしました。
センターの人がもっとそうゆう動物達が助かる道がある事を伝えていくべきだと思います。


すみませんが匿名でお願いします。
沢山調べて、実際行動に移されて凄いですね。愛護センターは悪いイメージしかないです。
働いている方には失礼かもしれませんが…よく殺せるなー・辛くないのかなー・夢見ないのかなー・私には無理ですわ。
お願いです。すべての命を尊ぶ会の皆さんこれからも頑張って下さい。


●神戸須磨区役所に電話

今日は須磨区役所に電話しました
相手は主に犬猫引き取りの担当をしている「うしわか」さん
(高齢男性)

西区に聞いたように、引き取りの電話がかかってきた際にどういうか聞いてみました

牛若さん
「須磨区役所」の受付のところに、飼えなくなった人が犬猫の写真をファイルに入れて新しい飼い主を探す
ということをしています

電話があった際に、まずは
「なんとか家族の誰かが飼えないか?
飼ってくれる人を自分で探したか?
などを聞くと、、、

センターでの殺し方についても言っている
「可哀そうな殺され方をするんですよ」と、、

そうすると、半分くらいの人は
「それは可哀そうだから、がんばって最期まで飼います」
と言うそうです


わたしは
「牛若さんはある程度わかっている方ですね
二酸化炭素ガスで窒息死することを伝え、あなただったらされたくないでしょ?って、きつく言ってくださいね」
とお願いしました

うしわかさんに聞くと持ちこみ依頼の電話をかけてくる人は、やはり予想通り65歳以上の高齢者が多いそうです

自分たちのからだがしんどくなってきたとかいう身勝手な理由で・・・

そんなこと、最初から予測できるはずなんです
普通はね

何歳で子犬を飼うと将来どうなるか?とか・・・

よく、離婚や出産やこどものアレルギーで犬猫を手放す人もいますが、それも予測できることです

なぜ予測できないのか?
一度飼うということは、その「大きな、生命というもの」に、生命があるかぎり、責任を持つということです

命に対する責任は、一番重いのです

いくら会社でまじめに仕事をしたって、、
いくら子育てをがんばったって、、

自分より立場の弱い動物たちに対する責任を持てないということは
「自己中」極まりないのです

どう謝ったって、謝りきれるものではありません
すまないではすまされないのです

この事を、「人」に産まれてきたならば、一番考えなければなりません

「自分は動物に興味ないから知らん」とか
そういう人も同じです

人間がやったことは、人間みんなが責任を負わなければなりません

先祖代々の人間たちが、こういう社会を造ってくてしまったのですから、、、

どうかみなさん、不幸な思いをした犬猫たちを、全力で助けてください



●西区役所に電話

昨日の電話に出た松村氏について、上司の団栗(だんぐり)係長(中年女性)に抗議をしました

どうして犬猫を持ちこむ人に対して、もっと、責任を持つように言わないのか!
センターでの殺し方を言わないのか!

係長
「持ちこみいただいた・・」

わたし
「へ??今なんて言った?
持ちこみのあと、

いただいた

って言ったよね?

いただいたって、どういうこと??

飼い犬を殺してくれって持ってくる人間に、なんで敬語なわけ
いただいたって、どういうこと??」

係長
「わざわざ遠くからいらしてるので」

わたし
「はあ??頭おかしいんちがう?
わざわざ遠くからいらしてる??

あなたみたいな人間がいるからだめなんですよ

なんでもかんでも相手に丁寧に対応すりゃいいってもんじゃないでしょ

飼い犬飼い猫殺してくれっていう無責任な人間ですよ

わたしは犬も猫も自分の子どもとおんなじです

あなた、よくそんなこと言えますね

須磨区役所の担当はね・・・

と説教しました

西区では、新しい飼い主募集のファイルは受付に置いてなく、
犬や猫を飼いたいという人が来たら、しまっているファイルを出してくるそうです

担当が違うとこうも違うんですよ

全て人柄、人間性です

最終的に係長は
「これからは、ファイルを受け付けに置きます
センターでの殺し方も、苦しんで死んでいくことも説明します
それでも持ちこみたいと言う人がいればきつい口調で言っていくこともしていきます」
と、、、

熊本市は、持ちこむ人間に対して、声をあらげることもあります
二酸化炭素ガスで窒息死していくビデオを持ちこみ人に見せて

「これでも持ちこみますか?」と
やっている行政もあるんです

担当の人柄、、言い方ひとつで結果が変わってくるんです

動物の命を助けようと必死にならない行政職員は、その職務から退くべきです


●あずかり&搬送ボランティア大募集

神戸市動物管理センターの犬を殺処分から救うため、あずかり&搬送ボランティアを募集します

これは、全ての生命を尊ぶ会として募集します

こんな子だったら預かれますよ・・とか

あずかりは無理だけど、あずかり先まで搬送しますよ・・とか

命を救いたい!
という気持ちの強い方、ぜひぜひ連絡をお待ちしています

当会はわたし一人で犬猫の世話をしています

極小団体で、経営も赤字です(金もうけ主義はイヤなので)

ですので、犬には最低限のことを自腹でしていただける方を募集します

フード・トイレシート・フィラリア検査&フィラリア投薬程度です

過度の医療は、わたし個人は必要ないと思っていますので、上記のことをすみませんが自腹でやっていただける方、、

ぜひ預かりをお願いします

そして、預かりはできないけど、搬送だったらできるよ!っていう方も、せひせひ連絡ください


連絡先
0773330023
minna-issho@ae.auone-net.jp

携帯からだと、たまにメールの送受信がエラーになることがあります
翌日になっても返事が届かない場合は、お手数ですがお電話ください

黒電話で、着信や留守電機能が一切ないため、犬の散歩などで出ない場合は、時間をおいてかけ直してください

よろしくお願い致します

全ての生命を尊ぶ会
代表
井上弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿