2013年12月20日金曜日

ご支援のお礼/今日神戸市が捕獲した母子犬

●振り込みにて、2名の方からご寄付をいただきました

神戸市のTさまより 12月16日付で2000円
大阪府の㈱マリーンサービスさまより3万円

Tさまは、スタンダードダックスのハッピーくんとMダックスのキットくんの里親さまです
クリスマスカードも送っていただき、ありがとうございました
大切に使わせていただきます(^-^)

㈱マリーンサービスさま、いつもたくさんのご寄付をいただきまして、ありがとうございます
とても助かります(^-^)

灯油が切れた時に不足のものを買い出しにいきます
その時に郵便局に行きますので、振り込みしていただいてから少し日がたってからの記帳になり、お礼が遅くなり申し訳ありません
ありがとうございました

●神戸市のペットシッターの方よりご寄付をいただきました↓




リクエストをいただきましたので、来週神戸市動物管理センターから引き取るのらの子犬のため、「子犬用フード」と、小型犬用にトイレシートをいただきました
ありがとうございました(*^_^*)

●神戸市保護犬
昨日きたトイプードルは、今のところですが、一般譲渡に回るのではないか?と言われました

今日、西区の野ら犬のおそらく親子?を通報を受けセンターから捕獲に行ったそうです

今晩12時に子犬のみ掲載されます

子犬は4~5カ月・・
おそらく母犬と思われる子は・・
老犬ではないが、かなりの体調不良で動物病院に連れて行ったそうです
立てなくて、前足を起こして座っているのも辛く、前足が開いていく状態だったそうで、お腹に大きな腫瘍ができており、その腫瘍がひどく獣医師が麻酔で眠らせたほうが良いと言ったそう・・・

電話に出た「みなみ氏」に言いました
だけど、苦しんでないんでしょ
食べれなくても、センターで自然死させてあげたらいいじゃないですか

みなみ氏
野犬はね、苦しんでる姿見せたら襲われると思って、見せないんですよ

わたし
だけどね、今晩まず、子犬と同じ場所にいさせてあげてくださいよ

みなみ氏
それは無理です
この状態で生きさせるのは、虐待です

わたし
そんなことないですよ
自然にいさせて自然に逝かせてあげてよ

みなみ氏
うちとしては絶対無理です

わたし
今から(夕方5時すぎ)注射うつんですか?

みなみ氏
はい
今からやります


・・・と、、

電話を切ったあとから、今も、何度も何度も涙があふれます

わたしはね
思います
苦しんでるなら絶対見てわかると・・
人間ならね
苦しんでても麻酔で殺したりしないでしょ
それは
人間だし、、ということで?

わたしは人間も動物もおんなじって思ってます

そりゃね
噛んだりする子もいますよ
正直そんな子は怖いですよ

そこはね
やっぱり人間のように多くの「理性」が働かないから・・・
だけど、その分、人間と違って素直なんよね

人間は、いらん「理性」が働き過ぎたりするからね

母犬に
「ごめんな、ごめんな」と想いながら・・・
もう今は逝ってしまった、みたこともない母犬に・・

だけど、子犬たちは、わたしがもらうよ
引き受けるよ
人慣れするようがんばるから・・

みなみ氏に伝えた
「子犬はうちにください」って言葉が、
注射をうつみなみ氏の雰囲気から母犬に伝わってくれるといいな
動物はカンがいいから、、
せめて安心して逝ってくれたらいいな

すんません
違うことも書くつもりだったけど、涙があふれてきて、今日はここまでにします

0 件のコメント:

コメントを投稿