2013年12月7日土曜日

兵庫県Iさんと、京都府Oさんより/明日は里親譲渡会

兵庫県Iさんより久しぶりにメールいただきました
Iさんは2年前に、神戸西警察から引き出す子の「緊急預かり募集」に手をあげてくださいました

その老犬わんこは、今年6月に無事旅立ったということです

「無事」という言葉を使うのは、「殺処分」などされずIさん一家に愛されて旅立てたからです

こんなふうに、命を助けてくれる人がいなければ、いくら「殺処分反対」を叫んだところで実現はしないのです

とにかく「やる」人、そういう人が社会を変えます

わたしはそういう人ともっと繋がっていきたいと思っています

☆Iさんより

本当に神戸市の殺処分の第二審査はあんなバカなことをぬけしゃーしゃーとやっているのですか??????????
私はただ犬が好きなだけで何の資格もありませんが、又何人か獣医もトレーナーも知ってますが あんな審査を管理センターでクリアできる犬は本当にいるでしょうか?????

私の知っている獣医、トレーナーに、もしあれを見せて クリアしたと言ったら 私か、クリアした犬の脳か神経の病気を疑われると思いますし、頼まれても、私は真剣に人前で絶対にあの基準を話すことは無理です。
犬友の人達も絶対、異口同音に  「うちの子アウトやわ 」 と笑うと思いますが・・・・・

確かに インターネットショッピングで買った子犬が フードを食べないから獣医に行ったら ヒズメを見て 子ヤギですね  ドッグフードは食べませんね と言われ初めて子犬でなく子ヤギだと知った芸能人のブログを見て、 他にも子犬の代わりに子ヤギを送られた人達が被害届を出したという、 嘘のような本当の話、 本当にあった怖い話 、 アンビリーバブル レベルの人だったら真剣に あの基準を信じるカモわかりませんが・・ 

普通に犬を飼った人、 犬が好きな人、 特に優秀でなくともドンケツでも、獣医師免許 トレーナー免許を正規に取得した獣医やトレーナーなら絶対にクリアできないことはわかると思いますが・・・
管理センターの獣医、トレーナーは無資格に等しいです。

私には 単に頭がおかしい  いってしまってるとしか思えません。 

機会あれば、「なあなあ ホンマに資格あるん? もぐりやろ? 誰にも言わないから ホンマのこと言うてみぃ」 ってお伝え下さい(笑)


☆Oさんより昨日いただきました

こんばんは
今日金曜なので福知山の保健所に電話かけてみました。
持ち込みなどなく、安心しました。

京都の保健所は7ヶ所あるそうなので調べてかけてみました。それぞれ、9,10,11月何匹持ち込み犬、猫それぞれ持ち込みを引き取ったかなどききました。あと、どうゆう処分のされ方か、ちゃんと説明してるのか、どうゆう理由の持ち込みを引き取ったか、また、ひきとりの担当者をフルネームでこたえてくださいとそれぞれ電話をかけました。あと、京都の管理センターからくる、回収車は何曜日の何時からかなど。

担当者がいません、や、忙しいのでまたあとでかけてください。など迷惑そうでかわりもの扱いでした。が、なんとか7ヶ所電話できき、ちゃんと最後まで答えてくれたのは中丹西保健所のみでした。
9月飼い主持ち込み猫4匹、10月犬一匹、猫6匹、11月ななし、10月11月徘徊してた犬3匹、11月猫一匹ガス室におくられました。

このへんの詳しいことは手紙にかきます。
ごちゃごちゃしてるので、手紙のほうがかきやすいので。

変人扱いされても大丈夫です!

また、月曜日にもかけて情報収集します。

ガス室に送られる犬や猫がいると、胸がいたみます。
引き取って、助けてやりたい。
シェルターがあればとおもいます。

(返信)
そうなんですよ
最初は相手の対応はそんなもんです
そこで終わったらいけません
とにかくきつくきつく言うことですね

わたしも来週から「京都府動物管理センター」と京都府の保健所に電話しますね
(^-^)

市税、京都府税を払っているのはわたしら府民ですからね
そこをきつく言うと、向こうもちょっと変わると思いますよ
で、対応が悪いと「上司に代わってくれ」
と・・
「私が係なので代わる必要ありません
わたしが対応します」
って、だいたいの人間が言うんですよ

そこを、「あなたに言ってもダメだから上司に代わってと言ってるんです
このまま電話代わってください
代わってくれないなら、もう一回受付に電話して繋いでもらいます
上司の名前は?」と・・・

「言えません」って言う人も中にはいます
そのわけは、「自分の上司に自分の対応の悪さのクレームを言って欲しくないから」
相手は告げ口されると思って、ちょっとびびります

それが狙いです
上司の名前を言わない場合は、受付に
「●●課の●●さんの対応悪すぎるんですけど・・・
●●さんじゃ話にならないから、●●さんの上司に繋いで欲しいんですけど・・
上司は何と言う名前ですか?」
って言うと
受付はだいたいが
「申し訳ございません」と上司の名前を告げ上司に繋ごうとします

でも、上司が不在の時は、別の人間や、そのクレームの本人がまた出ます

が、あなたじゃだめだから上司の●●さんを出してって言ってるでしょ!
とかって言えば大丈夫です

上司から折り返し電話をくれるようになるか、名前を聞けたので、再度こちらからかけ直すか・・・です

とにかく、しつこく、そして、相手のプライドをへし折るようにもっていくには、その組織の内部の人間から本人に、府民・市民からクレームがあったと言わせることは大切です

その後また、序所にいろんな意見・抗議をしていくと、相手もだんだんと変わっていかざるを得なくなります

わたしの場合は、2~3年前の保護活動ひよっこの時と比べて、自分が経験したことがたくさんあるので、動物のことにしろ、向こうの意見が正しくないと言える口を持っているのが強みです

Oさんのように、どんどん行動に移していかれると、相手のどういうところが間違っているのか?とか

だんだんと見えてくると思います
一緒にがんばりましょ!

ありがとうございます(^-^)


●明石公園 里親譲渡会

明日12月8日(日)は、明石公園で里親譲渡会を開催します

場所 東芝生広場

時間 12時~14時

雨天は中止

お待ちしています(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿