2013年12月29日日曜日

神戸市動物管理センターから引き出した雑種犬を譲渡/アンクくん

●12月24日に神戸市動物管理センターから引き取った4頭のうちの1頭を本日譲渡しました

里親さんは大阪府のご夫妻です
これまで犬14頭を飼われた経験のあるベテランさんで、現在室内に3頭います
他の子は順に看取られたそうです
現在の3頭の子うち1頭は保健所から引き取られ、人慣れ訓練中ということです

とっても雰囲気のある美男美女のカップルさんで、タイヤテェーンを装着して迎えにきてきださり、うちの手前50メートルは、それでも車が動かせないので長靴でお土産のフードを持ってきてくださいました

里親のYさまは、先日、京都府動物愛護管理センターの白い老犬を緊急募集した際に、「もしどこも行くあてがなければ声をかけてください」と言ってくださった方です
この子が地元福知山の方に決まったので、その時に、神戸市動物管理センターが審査で落とし、殺処分になってしまう予定の子を当会が引き取ることにしていたので、その時から、この子のことをお願いしていました

とってもいい方のおうちに行けました

今は犬小屋におふとんいっぱい敷いてもらって寝ているようです

最初、家が変わった時は脱走の注意が特に必要です
庭のへいの高さは十分あるのですが、家に慣れるまでは鉄のチェーンで繋いでいただき、その後見ている時だけ長いロープに変えてようすをみていただき、だんだんと慣れてきたら、庭で放し飼いしてくださることになっています

年内に殺処分になっていた子の、ひとつしかないかけがえない命が、こうして「幸せへの道」を歩み始めました

目の下の涙やけは、おそらく元飼い主が、からあげとか、人間の味の濃い残り物なんかをあげていたからかもしれません
たぶん良いフードをあげると良くなっていくと思います

神戸市動管の湯木氏からは「高齢」という理由により審査落ちと聞きましたが、歯がとてもきれいで、元気いっぱいなのがわかりましたので、わたしの推定では3歳くらいだと思います

歯が汚れているけど若い子もいます(やはり食べ物のせいなので)が、歯がきれいなのに年とってるってことはあまりありませんので・・・

あと、やはりセンターの収容棟の雰囲気では、元気が無くなる子が多いです
それをみて行政の職員たちは「高齢」と決めることも多いようですね

愛情もった人がみればすぐにわかるのですが、、、

神戸市から委託されて、動物の世話をしている日本動物福祉協会CCクロは、神戸市から一日1万円をもらっているわけですから、譲渡対象の子だけでなく収容棟にいる子たちの世話も、愛情もってきちんとしなくてはなりません

いや、センターに自ら入って「ボランティア」と名乗っている以上は、お金をもらっていなくてもやるのが普通でしょ

まあ、日本動物福祉協会は「殺処分派」なので、動物を物扱いしているのでしょうから、そんなの無理ですけどね・・

人間が「上」になってはいけないんですよ
対等でなくちゃ・・・
人間が上だと思うから
管理「してあげてる」ってなっちゃうんです

ほとんどの行政職員もそうでしょう

だから「自然死」が虐待だなんて、異様なことを、まともだと思っている・・・

ガス殺されるところだったわんちゃんを当会が引き取り、大切に大切にしてくださる里親のYさまにバトンタッチ

本当は、行政もできるんです
自分と動物が「対等」と思える職員が増えることを願います

里親のYさま(ご主人)と「はなちゃん」(*^_^*)↓

はなちゃん、もう笑ってますね(*^_^*)
迷子札と首輪・リードをご準備のうえ片道3時間かけて迎えにきてくださいました
雪のうえを嬉しそうにはなちゃんが歩いて行く後ろ姿を見送ることはこのうえない喜びです

●はなちゃんの里親さんからドライフード大袋を2ついただきました(*^_^*)

とっても助かります
本当に、ありがとうございます

●現在里親募集をしている老犬がいた警察署から、「アンクくん」を迎えてくださったIさまよりいただいたお便りです(*^_^*)



ご無沙汰しています。

アンクが家族になってから2ヶ月弱、新居に越して1ヶ月が過ぎました。

まだイマイチつかめない部分もありますが、家にも人にも生活にも慣れ、毎日跳ね回って暮らしています。

ちょいおバカなところも、息子とおもちゃを取り合うところも、怒られて拗ねるところも、寂しがりやのあかんたれなところも可愛い。
パワフルさに参るときもあるし、新品ソファを既にボロボロにしてくれたけど(--;)

今年もあと少し。
アンクに出会わせてくださってありがとうございました(^^)
31日仕事納め、1日仕事初めで忙しいけれど、幸せにお正月が迎えられます。

この冬は寒さが厳しそうですね。井上さまもお疲れがでませんように。


(返信)
こんばんは
年末年始もお忙しいのですね
お疲れ様です

アンクくん、リードかんじゃってますね()

なんとも面白い子みたいですね
犬って感情豊かですよね
こんな子たちが毎日うようよ殺される・・というか、
人間たちが毎日毎日こんな可愛い子たちをどんどん殺してるんですもんね・・・

人間は「殺し屋」だ

って思います

本当に、ありがとうございます
おかあさまにもよろしくお伝えください(^-^)

井上

0 件のコメント:

コメントを投稿