2013年9月28日土曜日

Yさんより

譲渡会スタッフのYさんよりメールいただきました

私が思う事なんですが
よく犬や猫や他小動物を家族と表現しますよね…家族なんですよ…けど勘違いをしている飼い主が沢山いる気がします。
今も私が飼い主と表現した通りにやはり相手は動物なんですよ    じゃあそれなりに躾は絶対必要なんです。ただ可愛がるだけとか着せ替え人形みたいに見た目だとか何でも与えて肥満になさせるなどは家族じゃあなくオモチャだと思うんです。そして成長すると思ったより大きくなっただとかゆう事を聞かないだとか噛むからだとか散歩で引っ張り回して手に負えないなだとか吠えるからなどとゆういろんな理由で簡単に手放す飼い主が多いとゆう事。
ひと昔前はペットゆう表現でした。
動物に対して家族とゆう感情で接するならば…簡単に手放さない・躾を小さい時からする・健康管理・適切な愛情といった事を意味するのでは?
いかがでしょうか?
後無意味な繁殖増えすぎたから捨てるとかなんて本当に最低です。それで家族だとかかわいがってるなんて口が裂けても言ってもらいたくないです。

わたしも全く同意見です
Yさんはたくさんの犬を飼っておられますが、そのなかに、ご主人の仕事先に棄てられていて保護したシェパードMIXがいます
推定1歳

この子はひっぱりがはんぱなくきついのと犬に対してもきついので散歩が大変ということで、ご主人が散歩を担当されていたのですが、先日おくさまが散歩をされていて腕をけがされました
散歩中に他の犬にものすごい勢いで向かっていくのでリード以外に首輪をつかんで阻止しようとしたところ、暴れるので首輪の金具で皮膚がむけてしまいました

この犬も、元飼い主がしつけせずに手に負えなくなってすてたのでしょう
1歳ということですから、子犬の時代に猫可愛がりして、引っ張りや吠えも制御できず成長して手に負えなくなって棄てたのでしょう

神戸西警察から来た犬も、こういう子、けっこういました
1年前に譲渡したラブラドールの黒豆くんも引っ張りと無駄吠えがすごかったです

わたしもYさんも怒ります
そうしないと人間社会で生きていけないからです
しかしわたしもTさんもそういう犬に対しても愛情をもっているので犬はわかっているんです
なのでこれは虐待ではないわけです
人間の子どもの子育てと一緒
よくなって欲しいから怒るわけです

このわんちゃんにとてもいい首輪を見つけたということで連絡いただきました
「スパイクチョークチェーン」

0 件のコメント:

コメントを投稿