2013年9月7日土曜日

子猫保護依頼

メールで子猫の保護依頼がきました
兵庫県明石市のTさんより

昨日、公園のごみ場に袋に入れられた子猫を2匹保護致しました。1匹(毛色が黒っぽいモカみたいな感じ)が、ガリガリで、目も開かず、歩く事も出来ない状態。もう1匹(白に茶色と黒の模様が背中に有ります)こちらは、元気はありましたが、ちょっと痩せて目やにが酷いので、動物病院に連れては行きました。どちらも、生後1ヶ月弱です。知り合い等聞いて見たのですが、すでに犬や猫の居る方達ばかりで、一時保護して、里親探しをして誰か飼って頂ける方を探して、衰弱の酷い1匹(モカ色?)は飼わないとダメかもと思いトイレや砂、ミルク等、購入したのですが、5才の娘が、猫アレルギーである事が判明してしまいました。娘は可愛いいと触りたがりますが…この状態では、2匹を一時保護とはいえ置いてあげる事が出来ません。里親探しは友達にも頼んでして行きます。ご協力をお願い出来ないでしょうか。拾ってしまったのに、きちんと飼ってあげられず無責任な事をしてしまいました。衰弱して倒れながらも
、はってくる姿を放置出来ませんでした。いきなり不躾で申し訳けありません。何卒、お力添え頂けないでしょうか。宜しくお願い申しあげます。

返事

うちのブログを見られたら今、パルボに感染して、どんどん猫が死んでいってることが分かると思うのですが、、

猫アレルギーでも、部屋を決めて飼うことできますし、そんなに弱っているなら病院に入院させたほうがいいです

ただ、いい病院はあまりないので、「北須磨動物病院」に行かれたらどうでしょうか

うちはなにもできないです

「拾ってしまった」ではなく
わたしは
「拾うことが」「助ける人間が」当然であると思います

これまでそうやって依頼してくるのを受けてきても、結局はいい方向にいきませんでした

みんなが助ける世の中にならなければなりません

自治会の掲示板で里親募集するとか
子供さんの関係、PTAとか塾とか
いくらでもさがすあてはあると思いますし

まず、弱っている子は元気にしてから人にお願いするべきです

みんな、自分の眼の前で死なれるのがいやとか、そんなふうに思う人が多いです

子猫は寒さが大敵です
真夏でも、気温によりカイロや湯たんぽが必要です
行かれた病院で言われたかもしれませんが、寒いとミルクを飲まなかったり缶詰を食べなかったりしますので

0 件のコメント:

コメントを投稿