2013年9月16日月曜日

姫/9月22日明石公園里親譲渡会

今日早朝に「姫」が旅立ちました
ナナと仲よしだったけど、12日からは猫舎から家の中に入れていました

治療を始めた直後は、姫は大丈夫なんじゃないかと思いましたが昨日から嘔吐が激しくなっていました

↓猫舎の姫
↓家の中に入れた時


姫は、今年春に亡くなった愛の娘だと思われます
性格も愛に似て優しいのですがごはんの時にニャーニャー鳴いたり猫舎の横を通る時には鳴くけれど、いざなでようとすると怖がっていました

一緒に家の中に入れたランランとも仲よしでした
年齢は不詳ですが若くもなく、そこまで老齢でもないようでした

昨日呼吸が早くなってからも、姫はタンスの裏や写真のミシンの下が落ち着くようであまりなでられたくなかったようなので、好きなところにいさせました
自分で楽な体制をとっていたようでした
吐く時はとても苦しそうにみえましたが、最後は穏やかにいってくれたようです

子猫のおめめもそんな感じの最後でした

おめめと姫は、今楽なのだからそーっとしておいてあげようと思い、わたしが寝ているあいだに旅立ちました
わたしはちょっとの気配でも目が覚めるのですが、気がつかなかったので、たぶん最後は静かに逝ってくれたと、、よかったです

↓亡くなって、かだらはかたくなっても、この柔らかい表情と寝姿から姫の優しく愛らしい性格が読みとれます


今も姫はここで寝ています
表情が変わって魂がからだから巣立つ時が来たら、からだを動かそうと思います

先日亡くなったチャチャはダンボールに保冷剤を入れて涼しい土間に寝かせていましたので、チャチャと一緒に葬ってあげたいと思います


みなさんのおかげで、姫も無事、門出を迎えることができました
ありがとうございます


●9月22日(日)明石公園 里親譲渡会について

里親譲渡会は予定通り開催します
わたしが行くと猫パルボの菌をばらまくことになりますので、わたしは参加しません
代理で、ムーニーママに開催していただきます

9月22日(日)
12時~14時
雨天中止
明石公園 東芝生広場にて

犬・猫を譲渡したい方は連絡ください
連絡なしの参加はできません

猫パルボが発生した関係で、うちにあるものは全て使用しません
1年前にムーニーママに渡していた誓約書をコピーして使っていただきます

尚、最近になって、今年5月に大騒ぎとなった「神戸市動物管理センター」がやっと思い腰を少しだけ上げてきました
兵庫県内に住む方であれば「神戸市動物管理センター」に譲渡希望ができます
条件はありますが、以前のように希望者があるのに自分たちの気に入らない犬を全て殺処分するということは、神戸市動物管理センター側はしたくてもできなくなりました
ナナちゃん事件以来です

ですので、ぜひ「神戸市動物管理センター」にも、問い合わせや、譲渡希望をしてください
「殺処分という、処刑秒読み段階にいる子たちを助けてあげてください」

●ムーニーママブログ
http://blog.ap.teacup.com/moana/

●神戸市動物管理センター ホームページ
9月からホームページを切り替えるということで期待をしていましたが、なんのことはない今まで殺処分大好きだった職員たちが可愛い子犬たちを抱っこした偽善の写真を追加してるだけしか目立ちません、、
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/amc.html

保護犬台帳には、直接拾得者がセンターに持ち込んだ犬、あるいは神戸市内の警察から運び込まれた犬が掲載されます
掲載されている以外にも、飼い主がセンターに持ち込む犬がたくさんいます
飼い主持ちこみの犬の写真を掲載するべきだと電話で言いましたが、全くそうするつもりはありません
神戸市はみせかけだけ変わったようです
本質的には何も変わっていませんが、ただひとつ、ナナちゃん事件以来、希望者がいるのに殺処分するということをしづらくなっています

どうか、神戸市で処刑される犬たちを助けてあげてください
そしてそれがまた良い方向に向けば、神戸市よりも、もっともっと殺しまくっている「兵庫県動物愛護センター」も、方針を変えざるを得なくなっていくことでしょう



0 件のコメント:

コメントを投稿