2013年9月25日水曜日

チワワMIXお試しへ/里親さんが猫を保護

●9月22日の譲渡会に参加したチワワMIXが、昨日お試しに入りました

保護主のTさんより

はい。
今、お家行ってきて
1ヶ月はお試しって感じで
お願いしてきました。

また連絡くれるみたいです。
優しそうな人でよかったです

ありがとうございました!


お試しは大切です
お試しでなくいきなり正式譲渡の場合でも、わたしは必ず
何かあればすぐに連絡ください
返してもらって結構です
と言います

先住さんとの相性の問題や、里親さんが思ったほど責任感がない方だったりということもあります
一番に考えないといけないのは、動物の幸せですから、、

里親募集をしている保護主のなかには、お試しできませんとか、返してもらうのは困りますとかいう人もいるみたいですが、そういう人は動物のこと心から考えていません

金目当ての場合もあります
譲渡の際にお金もらってそれで動物とは「おさらば」それを何度もくり返したりとか、、

NPO法人などでもそういうところ結構あります
里親詐欺はなにも里親側ではなく、保護側や飼い主側がやっていることでもあります

動物の保護やってる人はいい人、、という考えは危険です


●昨日二人の里親さんが猫を保護しました

①今年5月の譲渡会で子猫2匹を迎えてくれた兵庫県Mさん
この日の譲渡会は子猫争奪戦のような感じもありました
2組の方がまるでバーゲン品をあさるおばさんみたいになってて、、
勝手に「自分のもの」と首にリボン付けたりしてて、、
もういい大人なんですから、頼みますよ、、って感じでした

今回猫を保護してMさんは、その日2匹希望で、わたしと話をしたうえで、
「4匹いるキジトラと2匹いる黒猫の中から1匹ずつ希望で、残った子でかまわないです」と先に帰られた方です

黒猫は1カ月でもかなり威嚇していましたが、最近やっとごはんの時はすり寄ってきて触れるようになったということです

このMさんから昨日朝メールが来ました

今朝、○○○池と言う所の駐車場に とら柄猫が置き去りにされているのに出会いました どなたか欲しい方いらっしゃいませんか〓 ちょつと一人では  連れて帰るの無理そうだったので 今日は娘が休みなので一緒に行ってもらおうと思ってます

今連れて帰って来ました ケ-ジに入れてご飯と水あげました


エイズと白血病は陰性でした ワクチンは週末くらいがいいかもってことで 帰って来ました

Mさんは、中学生の娘さんと一緒に保護されました
家の子よりも少し小さいということですので、5カ月くらいだと思います

メス、かなりなつっこい
おそらく棄てられた子

すでに猫を飼っている方は、その子の友達として、フルタイムで仕事されてる方にとっては、1日留守でもこの月令ならかなり安心して飼えます

10月6日(日)明石公園の里親会に参加します
よろしくね(*^_^*)


②杏ちゃんの里親さんがかなり小さな子猫4匹を保護されました




下の子の友達が子猫4匹拾ったらしくて、近所の人とかに保健所連絡するとか言われたらしく、とりあえず連れて帰って来ました!

段ボールに4匹入っていました(-_-;)

完全に人間ですね(--;

とりあえずみんな240グラム位です!

ミルクは良く飲みます!

一匹は友達が里親になってくれます!

3匹ですが、最後の子はうちの子になります!

2匹も決まりそうです!

何か気をつけないといけない事有りますか?

(返信)
よかったですね

可愛い子たちです

ミルクッ子は、まだまだ世話する人によって死んじゃうことありますが、、
もうちょっと大きくなってから譲渡するのですよね?


(Kさまより)
おはようございます(o^^o)

朝からにぎやかな声です!

ある程度食べるようになってからですね!

下の子も連れて来た手前早起きしてお世話です!

昼間は、おばあちゃんでしばらくは大変かな^_^

でも、良かったかな(o^^o)


(返信)
そうですね
やはり死んじゃうと可哀想なので、、

わたしの理想は800グラム超えてからですが、それがしんどいとなるともう少し早目でもいいですが、途中下痢などしたらすぐ検便なのと、譲渡前にもう一度検便が望ましいと思います

あとは保温ですね

飲んでた子が飲まないとなると
第一に気温の低さです

母乳の免疫が切れるころから(すぐに切れると思いますが)特に注意です

これだけ小さいと、やはり湯たんぽ(12時間くらいもつもの)+カイロがいいと思います

小さめのゲージとかに入れてるのですか?


(Kさまより)
今は、段ボールです!

湯たんぽは、okです(*^^*)

ゲージは杏使用中で買い替えようかと思っていたので購入を考えます!

まだ便を見ていません(^^;;

頑張ります(*^^*)

(返信)
そうですか
1段だけのゲージとか、あまり広くない方が寒くないと思います

ゲージに大きい湯たんぽ1個おいて、余ったスペースに、毛布などにカイロ4個くらいは常に敷いておいたほうがいいと思います

カイロは毛布の中心くらいに、、

そして夕方から午前あったかくなるまでは、ゲージの上からすっぽりと毛布をかぶせてください

隙間はないほうがいいです

昼間はその日の温度によってゲージにかける毛布を調節するという感じで、、
裾をちょっと開けたりとか、、

このくらい小さい子猫は、人間が暑いと感じるくらいの温度がちょうどいいです

あと、下痢の原因ですが、寄生虫などがない場合は
寒さや栄養失調からも下痢します

「つくばキャットミルク」
業務用しかないですが、たくさん入って7000円くらいです
量が多いしとてもいいものなので高くはないです

ネットで調べてみてくださいね
牛の初乳が入ってて、今回ムーニーママにもらって、とってもいいものでした

これを飲んだことが原因で下痢することは全くないですし、ミルクの子は免疫力つきます

4匹いるので、ちょうどいい量はいってると思います

あと、飲まなくなってきた子には、シリンジかスポイドで、一度に少量しかのまなくても、こまめに与えてください
保温に気をつけながら

わからないことあればまたメールくださいね

いただいたメール、掲載させていただきます
娘さん、優しい子ですね
何歳でしたっけ?


(Kさまより)
中学三年生です(*^^*)

保健所なんて何考えてんねんって怒ってました〓

そうですよね〓
どうしようもないから、捨てる保健所へって命ある子を考えられません。
限界は有りますが、なんとかしてあげたいと思います(*^^*)

(返信)
中3ですか
大きくなりましたね
杏ちゃんを気にいってくれた娘さんですよね

ほんとに、今の子供たちって、優しい子いっぱいいますよね

その気持ち、とっても大切ですし、それはやはりみどりさんがすばらしいからってのもありますからね(^-^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿