2013年9月5日木曜日

ご支援のお礼/パルボの疑い

●9月4日付にて、大阪府のTさまより3万円のご寄付をいただきました
Tさま、いつもありがとうございます
お礼メールできなくてすみません

●大がなくなったあと、悲しいことが続いています
気持ちが変わってから書こうと思っていたのですが、猫に関してですが、、

パルボウイルスに感染した疑いが濃いことがわかりました

次々と亡くなっていきます
一体どれだけの子を亡くすことになるかわかりません

まず推定4カ月パンダが元気がなく食べなくなって病院へ
点滴の直後に心臓発作が起こり数時間後になくなりました

大のことで動物病院に疑問を感じたわたしは、
もう病院へ行くのはやめようかと思っていました

その後「中」が帰ってきました
中はおととい夜中から少し元気になってきました

おいていた薬を飲ませたりしていました

その後、おととい推定4歳の「舞」が突然死
つづいて昨日推定1歳半の「ミック」が見つけた時には重体で

推定1歳の美々も昨日から元気がない
子猫の「小」「キセキ」も3日くらい前から食欲が落ちていて、
昨日からは元気も少なく、食べさせても食べない

「キセキ」は今日午前に亡くなりました
今朝からは推定1歳の「ニーナ」も元気が落ちました

ウイルスと言っても、「中」をごく最近引き取った以外
他の猫とは触れ合ってないしと思っていましたが、
「大」が夜間救急で入院していた兵庫県姫路市の病院へ電話をかけ聞いてみました

「大」が亡くなったあと「FIP」の検査をしてもらっていたのでその結果を聞くことと、あと、「大」が病院にかかったころに重篤な猫が受診しなかったかを、、

「大」はFIPの可能性は少ないということでした
今のうちの猫たちの状態を伝えると「パルボ」の可能性が考えられるとのこと

それを聞いて愕然としました

潜伏期間を考えると、パルボに感染したとしたら、その病院で感染した可能性が高く、パルボと言えば子猫はまず助からないことが多いし、成猫でも抵抗力が弱い子は死んでしまいます

わたしは保護を始める前に猫1匹と犬2頭を飼っており、猫が3年目に、犬の1頭が5年目に、ワクチンの副作用で翌日丸1日うすくまったまま動かず、それ以降、副作用が怖くてワクチンをうっていなかったんです

子猫は1㌔ないとうてないとか聞いたことがあるので、推定4カ月でも1キロしかないよわよわしいパンダと茶トラに関しては、まだうてないことになるのですが、成猫に関しては、うっていれば助かる可能性が高いです

病院の担当医に聞いてみました

責めるわけじゃないです
わたしもワクチンしてないし、いろんな方が連れてくると思うので、、

ただ、「大」の入院の時期にパルボの子はいませんでしたか?と

獣医の方は
そのころはいませんでしたが
一頭一頭パルボの検査をしているわけではないので、、と、、

その電話のあと、かかりつけ医に今現在症状が出ている子を連れていきました

インターフェロンと点滴、、抗生剤の飲み薬、、

当分毎日です
あらたに症状が出る子もいると思います

「大」がいろんな病院に行って死んだ
どの病院も、言っていることがちょっと違う気がした
今の症状だけをみて、それまでの経過を話しても、自分のところではこの治療、、
という感じだったことと、パンダが点滴後に、そのショックで死んだことで、病院に行くことが怖くなっていて、今回、1日遅れました

昨日せめて美々と「小」と「キセキ」を連れていけばよかった

少し前から知人が手伝いに来てくれています

「中」を元気にしなければという気持ちが強く、他全体が見えていませんでした

かかりつけ医はパルボの検査を外注に出すので、結果がわかるのが3~4日かかります

もう、悲しいとか、言ってるひまありません

結果はどうあれ毎日やれるだけの治療をやるしかありません

応援してくださっている方、すみません

また報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿