2012年11月28日水曜日

北九州ダックス27頭遺棄事件

10月に北九州市内の3か所でダックス27頭が遺棄される事件があったことが、市の動物愛護センターへの取材で11月26日に明るみに出ました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000007-mai-soci

そのうち3頭は保護後亡くなり他は昨日までに全て引き取り手が見つかりました

記事の中で福岡県警は、遺棄現場が保護する人が皆無の山中などではなく「犬に具体的な危険が存在するとはいえない」として動物愛護法違反容疑での立件は難しいとしている

とされています

納得がいきません

人が通る場所なら棄てていいのか??

警察は「動物の遺棄は犯罪です」というポスターをつくっているではないか?

だれが見ても「棄てた」でしょう
これが迷子だって思う人いますか?

「センターは飼い主があらわれるのを待ちたい」って・・
のんきすぎるでしょう
本気で現れると思ってるんですかね

27頭もいっきに棄てるなど、ブリーダーもしくはペットショップも経営しながら自家繁殖しているブリーダーしかありえないでしょう

一般家庭の多頭飼育者の仕業の可能性もないことはないでしょうが、わたしは生体販売関連業者の仕業だと思います

県警が発表したコメントについて、昨日福岡県警に電話しました

話を聞くのは相談係の高齢者の人でした

「立件は難しいなんてこの段階でよく言えますね・・遺棄は犯罪でしょ!」

「それって、はいみなさんいくらでも棄てていいんですよ
ただし街中の人目につくところでお願いしますね
って言ってるのと同じじゃないのか」

相手は、今捜査中なんで・・って言い訳してましたが・・

とりあえずこういう場合直接担当部署には電話を繋いでもらえないらしく、相談係がFAXで担当部署に内容を送り担当からわたしに、、返事があるかどうかわからないそうです・・

ちゃんと仕事してよって思いますね・・はあ・・

そして今日環境省にこのことで電話しました

「環境省から警察に強く言えないのか」と言いましたが
環境省と警察は関係ないって感じでした・・

組織自体は関係なくても関連のある問題は協力して何とかするのが努力というものじゃあないでしょうか・・

決まり切ったこと以上はできない・・それ以前にやろうと努力する気持ちがない・・

警察も環境省の人も国民の税金で仕事につけてるわけですのでねえ~

やる気のない人間は税金で給料受け取るのやめて欲しいです
現状を良くしようと思わない人は辞職して欲しいです

こういうこと、わたしはいつも相手にはっきりと言います

言ってもなにも変わらないんですけどね・・

動物愛護活動を始めた当初はこういった電話を自治体や環境省(犬・猫)や経産省(毛皮)や厚生労働省(動物実験)によくしたものですが、最近はこんな相手に何言っても変わらない・・政治家が企業献金受けられる制度が続く限りは変わらない

それより街中で一般の人に現状を伝えた方がよっぽど効果的だと思いパネル展をしたり「犬・猫の殺処分反対デモ」「毛皮反対デモ」「動物実験反対デモ」をしたり兵庫県立明石公園などで「犬・猫の里親譲渡会」をしてきました

日本の動物愛護法なんてあってないようなもんですから何も期待なんてしてませんしね・・
生体販売業者から献金受け取ってつくる愛護法ですからね・・


日本人は「きれいごと」で終わらせるのが好きです
今回みたいに大量に、しかもメディアに出ると保護する団体や個人がいっきに名乗り出て
「よかったね~~幸せになろうね~~」
これだけで終わり

ずいぶん前に徳島で「がけっぷち犬」ってあったのをみなさんは覚えてますでしょうか?

のら犬の群れのうち1匹ががけの途中で動けなくなり確か消防署員数名がレスキューしたと思います

人間に捕まえられないようがけからとび下りた犬を下で編だったかクッションのあるものだったかで(よく覚えてないですが)受け止めてその犬は命びろいをしました

そばにいた兄弟犬1頭も捕獲されました

テレビで実況中継されましたので覚えてる方も多いのではないでしょうか

徳島のセンターが飼い主を募集したところ、がけっぷち犬には確か12名くらいの応募があったと記憶しています

それにひきかえ兄弟犬の希望者はゼロ

で、抽選会場にテレビカメラまで入りある方に決まりましたが、結局飼いきれずその後徳島のセンターで飼われていたそうです

今もいるかどうかはわかりません

兄弟犬もあのあとどうなったのでしょうか・・


全国の自治体の動物管理センターなどで毎日毎日犬や猫が殺されたり、迷子や棄てられて警察に来てセンターに送られるのを待つしかない犬や猫やうさぎがたくさんいるのに、そういうところには目がいかないのか、関心がないのか・・そういう人が多すぎます

メディアもメディアですが、それに翻弄される人も人です

今回の事件は大量遺棄ということで結果的に亡くなった3頭を除き全員飼われるという結果になりました

しかし生体販売業者はここまで大量でなくても棄てているんです
殺しているんです

売れ残らないことなんてないんです

今まで売れ残りがない業者でもこれから出てくるでしょう

うちはしっかりやってるのにそんなこと言われたくないという人もいるかもしれない

でもそれは通らない

生体販売業者のやったことは生体販売業者全体の責任だと思う

きちんと責任を持って家族として愛している飼い主もいます

でもそうしない人がいて不幸になる動物がいるということは、わたしは国民全部に責任があると思う

動物を飼っていない人にも責任はあると思う

なぜなら・・
こういう国にしてしまったのは国民の責任だから・・
こんな政治を支持してきてしまった責任があるから・・

だから国民みんなでこの病んだ社会を変える必要があるとわたしは思います

でなければ、動物も人も決して幸せにはなれないでしょうから・・・















0 件のコメント:

コメントを投稿