2012年11月1日木曜日

ロンが天国へ旅立ちました

先ほど20時頃にロンが亡くなりました

月曜日から少し鳴くことが多くなっていました

5月に引き取ってからも良く夜中に鳴いていました

かなり高齢なので少し痴呆のような感じではあったと思います

8月頭に福知山へ引っ越して鳴くことは少なくなっていました

順番にご飯や散歩をしている時に催促して鳴くくらいでした

鳴くと結構声が大きかったので、できるだけ近所に聞こえない位置に繋いでいました

日曜日には、3日ぶりに目覚めて少し食べてくれたロンですが、やはり老衰のため自然に弱っていきました
今週に入ってからは寝ながらたまに顔をあげたりすることもありましたし、スプーンで柔らかいフードを食べさせると勢いよく食べる時もありましたが、昨日からは食べなくなりました

そして今朝からは鳴く声が小さくなってきて、先ほど天国へ旅立ちました

老衰で亡くなった子の場合は、悲しいよりも最後まで生きてよかったね と思います

でも本当はもちろん飼われていた家族に看取られることが幸せなのですが、迷子か捨てられたかわかりませんが、いなくなっても探してもらえないような飼い主ですから、そこにいても幸せではなかったかもしれません

老犬を里子に迎えてくださる方がたくさんいればなあ・・って思います

1日の少しの時間を、今まで幸せにくらせなかった子たちのために費やしてくれたらなあ・・って

うちはわんにゃんがいっぱいいるので最低限のことしかしてあげられませんので・・

今日は夕方からムーニーママとMOKOさんが来てくださいました

来てくださった件につきましては明日報告させていただきます

お二人とも、ロンに優しく語りかけてくださいました

ロンの意識は薄かったと思いますが、わかっていたと思います

そばで人の気配がすると鳴きやむことがよくありましたので・・

ロンは最後にお二人に逢うことが出来て幸せでした

ムーニーママ、MOKOさん、ありがとうございました

ロン、よかったね

もうしんどくないし痛くもないよ

最後までがんばって生きてくれたロンちゃん、ありがとう

↓引っ越し直後のロンです


 

0 件のコメント:

コメントを投稿