2012年11月27日火曜日

ナナちゃんの里親さまより

24日の譲渡会終了後にナナちゃんの里親のOさまより心温まるメッセージをいただきました
ぜひお読みください(*^_^*)


こんばんは。
今日は、終わりがけに突然おじゃましてしまいすみませんでした。o(_ _*)o
2時までに間に合うか微妙だねー…と言いながら向かっていました…お会いできて良かったです(^^
お帰りのところ引き止めてしまってすみませんでした。

ビッグくん、コロくん、しろべえくんに会えて嬉しかったです。
ナナちゃんやんちゃっ子なので、犬にも飛びついてめちゃくちゃにあまえたがるのかなーと思ってましたが、
意外とクンクンと上手にご挨拶していましたね。お手々をクイクイっと出したり…(*^_^*)


ビッグくんも人懐こくて可愛かったですよ。黒々とした毛並みがとてもきれいでした。

しろべえくんは、コロくんに乗っかるほどのやんちゃくんだったんですね。(^_^;)
コロくんは、去年の2012815日のブログの、「今いるわんこたち」の記事には載っていなかったなぁ…と思って、
改めてブログを読ませていただきましたら、先月保護されたばかりだったのですね。
主人が帰り道にコロくん可愛かったねと言っていました。
検討してくださっている方が家族に迎えてくださったら良いですね。

家に帰ってから、子供たちに、井上さんのブログで、わんこたちの写真を見せましたら、

次男は、皆可愛いけれど…麦くんが好きと言いました(*^_^*)
以前主人の実家で飼っていた雑種が、麦くんと同じ色だったからだと思います。

ここのところ、井上様のブログをはじめ、全国で保護活動をされている方のブログを読むのが日課になっています。
犬の里親をさがすために懸命に活動されている方の文章を読みますと、命の重さをひしひしと感じます。

我が家では、子供の頃に子犬の捨て犬を拾ってきて育てた主人の希望で、迎える犬は「子犬」から…というところが譲れない点でありましたために
ナナちゃんという可愛い子犬を井上様から家族にお迎えさせていただきましたが、
里親のHPを見ておりましても、貰われるのはほとんどが子犬ばかりという状況を見ておりますと、
本当に引き取り手が必要なのは、成犬やシニア犬なのだなぁと痛感している毎日です。

日本も、ドイツのように保護犬をお迎えすることがもっと一般的になり、ペットショップなどによる生体販売が無く、殺処分の無い国になってほしいと心から思います。

井上様のブログの毛皮反対デモの記事も読ませていただきました。
小学生の頃、空港のおみやげ屋さんに毛皮のキーホルダーが売られていて、その頃は全く何も知らずにフサフサで可愛いなぁと購入してしまいました。
数年前に、生きたまま動物の毛皮を剥がす動画を見てショックを受け、あのキーホルダーの毛皮も、そんな風にして作られたのかと思うと胸が苦しくなりました。
国内外でも有名メーカーは毛皮を使わないと宣言していますね。
でも、100円ショップや、無名のメーカーほど、毛皮を使った商品を作っていると思います。(T_T)
100円で命を売るなんて…先日ネットで反対の署名しました。

> あたりさわりなく暮らしたいから何も言わないとかでなく
> 動物のために、そして相手のためにも真実を知らせてあげましょう

私は、自分の知人や友人にこういう話をするのは少し抵抗がありましたので、井上様のこの言葉は心に響きました。。。
今後は積極的に知人などにもっと広めていきたいと思いました。

長々と書いてしまいすみません。。。
また、できれば近いうちに、シロくんや麦くんにも会いに行きたいなと思っています。

今まで私は京都に住んでいながら、福知山は京都市と舞鶴の中間くらいに位置しているようなイメージを持っていたのですが、
かなり日本海に近いところだったのですね(_;)
井上様のお宅は今日の公園からさらに北の方なのですね。お寒いのでしょうね。
毎日お忙しいと思いますが、風邪などひかれませぬよう、どうかご自愛ください。

今日は有難う御座いました。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿