2012年6月7日木曜日

ベジランチ★MATSUONTOKO



昨日は京都・河原町にあるビーガン&オーガニックなカフェ『MATSUONTOKO』
で、お友達とランチしました♪

友達はいつもデモ行進に参加してくれたり、月に一度は難波でパネル展を一緒にしている
女の子です。
ちなみに難波でのパネル展は始めてからもうすぐ2年くらいになります。

私も友達もお肉を食べません。

私は1年半ほど魚・乳・卵・ハチミツも全く摂らない完全ビーガン生活をしていましたが、
歯が欠けたり、すきとおったりしたこともあり(私の場合です)、今は魚は頂いています。

昨日は初めて、ビーガンのタルタル南蛮ハンバーガーセットを食べました!

ほんとうに美味しくてしあわせでした~


(画像はMATSUONTOKOホームページより)





お肉じゃないのにお肉みたい・・・というか、お肉よりおいしい。
そして健康的です。しかもオーガニック!!

感動しました。ポテトもサラダもおいしくって。
オーガニックのパイナップルジュースもセットで950円だったと思います。
お財布にもやさしいですね。


そして・・・デザートは友達は和風パフェ★
抹茶豆乳アイス、白玉、抹茶ゼリー、豆乳ホイップ、揚八橋がのってます。

私はパンケーキ★
パンケーキに豆乳バニラアイス、チョコアイス、豆乳ホイップ、チョコレートソース
がのってます。


どれもこれも卵も乳製品も動物性ゼロなことがすごい。
そして美味しすぎます・・・


(画像はMATSUONTOKOホームページより)
私が食べたのよりシンプルです。




私は昔から生クリームが苦手で気分悪くなっていたのですが、豆乳ホイップはあっさりしてて、
だけどアイスは濃厚で大ファンになりました。

今度はビーガンピザ、パスタ、いろいろ食べたい♪

MATSUONTOKO ホームページ
http://thinkagain.jp/cafe/matsuontoko/map.html



そしてその後はブラブラと散策しながら出町柳まで。
京都大学のすぐ近くにまたまたビーガンオーガニックカフェがあるのです。

CAFE PROVERBS [15:17]
ここは2月に始めて行ったので2回目でした。

前回はたっくさんいろいろ食べたのですが、なかでも豆乳ラーメンは野菜がたっぷりで
ヘルシーなのにこくがあって素敵でした。


昨日はお昼に満腹になっていたので友達はドリンク、私はチョコレートサンデー
を♪どっちもおいしかったなー。

ホームページ
http://www.proverbs1517.com/




京都はベジなお店がたくさんあるみたいです。
すぐ近くにこんなお店があったらなあ・・・と何十回もつぶやいてます。笑

でも、今はせっかく奈良で学生をしてますので、いろんなお店に行ってみたいと思ってます。

私は今ではお肉の広告や看板を見るだけで『無理・・・』になりました。

皆さんもぜひ、一度ベジな美味しさを体験してみてください!

健康的で美味しくって栄養たっぷりでHAPPYですよ~。




最後に京都市伏見区にある元焼肉店のオーナーがビーガン&オーガニックのお店を開いた
『vegans』を紹介します。

焼肉店が大繁盛のなか、どのような心境から完全菜食への道を進んだのか。
ぜひホームページを見てください。

http://veganscafe.com/concept.html

このお店は3月に食べに行ったのですが、これまた本当に美味しかったです。
特にピザはチーズなしでトロトロ!チーズみたい!と大興奮でした。

ボリュームもあって値段も安いです。
デザートに食べた豆乳シェイクのチョコレート味。
どうやって作るのだ・・・とうなってしまうほどハマりました。笑
近いうちにまた食べにいきたいです♪




P.S  6月17日は大阪難波でパネル展しますのでよかったら見に来てくださいね。


全ての生命を尊ぶ会  佐谷



0 件のコメント:

コメントを投稿