2012年6月21日木曜日

保護に協力した子猫4匹とシャムの迷い猫



6月14日夕方親子猫の捕獲の協力依頼があり行ってきました

場所は神戸市須磨区学園都市駅近くの個人病院の駐車場わきのみぞの中
鉄製の金網でできた蓋の下に母猫と子猫4匹がいました

母猫を驚かせないように子猫4匹を保護したあと、母猫保護のため捕獲機をしかけましたが警戒心が強くはいりませんでした

15日に再度母猫を見に行くとその家の3件どなりの庭の中にいましたが
近づくと逃げていきました
いつも餌をあげている人がいると思うのですがわかりません

こういう子の捕獲は難しいです

長い月日をかけて捕獲機に対する警戒心をなくさなければ
避妊手術まで持っていくことはできないでしょう

残念ですがお母さんはあきらめ子猫だけを何とか育て里親探しをしようと思います
依頼者が仕事の日は長時間留守のため14日はわたしが4匹を連れて帰って

何をどれくらい食べるかみました

17日からTさまに預かっていただいています

食欲もなく弱っていて目もものすごくひどい状態ですが
Tさまが黒目を覆っている白い膜を取り除いたり
膜が癒着しないように夜中も何度も起きて目やにを拭いて
ミルクやごはんをあげてくださっています



 自分で食べれるようになれば依頼者の方のところに行きますが

 少しでも早く元気になっていい里親さんをみつけたいです


寸前まで母乳をもらっていたため栄養状態はいいですが

猫かぜがひどく目やにによる結膜炎とひどい鼻づまりでした

2匹は里親募集にこぎつけそうですが

2匹は目に後遺症が残るかもしれません・・・

かぜがひどく食欲がないためミルクをスポイドであげて

 柔らかい子猫用のウェットフードを指でつまんで無理やり口に入れます

1回にほんの少ししか食べないので

4時間おきにあげています

夜は8時間くらいあげなくて大丈夫です

ごはんの度に目をお湯でしぼったタオルでそーっと拭いて開けさせて

目薬を入れます

生後約1ヶ月

通るたくさんの人が猫の存在を知っていましたが

こんなにひどくなるまで誰も助けはしませんでした

病院の看護士の方は言ってました

責任もてないから何もしなかったと・・・


今回の依頼者の方は家にこういった猫が5匹いるそうです

これ以上は飼えないけどこのままじゃほっとけないと・・・

みんな元気になって欲しいです












●神戸西警察にシャムの成猫がいます

 くしゃみとはな水なので捨てられた可能性があります

12日に来ましたが、飼い主があらわれる可能性があるということで

19日くらいまでは警察におきたいということでした

とてもなつこい子です

 心あたりのある方は神戸西警察まで連絡してください


0 件のコメント:

コメントを投稿