2016年8月9日火曜日

空降る毒

やっぱりすごい悪影響

つらかったあ・・


のど くちびる せき 舌 味 おなか 首の絞めつけ感 頭痛、、

声がらがら 頭おかしなる、、


やっと座れた

今から外犬世話


今日は店休んだ
まだ明日もひきずるやろう・・


役場に言ったけど、各集落が農協に依頼しとんねんてさ


わたしの集落は、集落でやってて依頼せんらしい

でも、集落いっぺんにもうすぐやるって


今回の薬じゃないって


『ミスタージョーカー』って言うんやって


ネオ二コチノイドや有機リン系ではないみたい(調べたところ)


いっぺんにやらな効果ないねんてさ

いっぺんにやられるからしんどいねんけど、、、


いっぺんにやらな虫が他の田んぼに逃げるからやってさあ


はあ、、、


集団で農薬するの、初めて知った


農協に電話した


昨日の男の人、

わたしが

「明日ヘリでまく農薬はネオ二コチノイド系じゃないですよね?」


「はい  ちがいます」


わたし

「薬の名前は?」



「ダントツです」

わたし

「今ネットで検索したらネオニコチノイド って、書いてますよ」


「そうですかあ?」

って言ったからそのうそも今日伝えて、、


別の男は


「問題があった農薬ということは知っていたが、最近問題がおもてに出ないので使った

よその地域が使ってないのかもしれませんが」


はあ・・・頼むよ・・


わたしがいろいろ話して約束した


●今後、ヘリでの集団農薬散布にネオ二コチノイド系と有機リン系は使わない


わたしが健康被害を報告したから今日農協本社に行ってきたらしい


●社(やしろ)も西脇も、ヘリ散布にこの農薬はつかってないらしい


今回この地区でも、初めて使ったんやって、、、


感じない人は感じないみたいやけどね、、わたしは感じるんよ

ほら、子宮頸がんワクチンで、同じ年代でも副作用でる人と出ない人がある
それと同じ


この町は3つの区に分かれていて、、


わたしの区の、明日やる予定の残りの南部も、他の区も、もちろんもう、今回の農薬はつかわへん・・って。



わたしがこどものころにはヘリ散布なんてなかったと思う


この町も、まだ10何年前かららしい・・っていうことは、まだ最近


なんでこんなことやってんのか?


高齢化で、個々にやるのが難しい・・とかあるねんて


こんな『悪魔の農薬ネオ二コチノイド」って言われてるのにさ

こんな農薬使ってもたら


いくらブランド米でも売れなくなるのにな・・ま、袋に使用農薬名、普通書いてないからわからんやろうけど、、


そっちの方もっと考えてほしいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿