2016年8月22日月曜日

ユキちゃん/「イノチ」は『差別』するもんじゃない

前回の記事を、投稿したその瞬間、夫から電話

ユキの状態がかなり悪い と

すぐに連れていくと


夕方連れてきました



ユキ、、呼吸があらかったのが、2時間ほどでおさまってきた、、

望みをかけたい


少しだけ水分(こういう時は、塩分と糖分など含む

スポーツドリンクを、ストローを使って少しだけ含ませたりします

ほんに少ししか飲まないので、それと、ユキはシャーシャー猫ですので


こちらの思うようにはなかなかなりません


ユキは「シャー」と怒るので、無理やり何回もあげると、体力を消耗します


そのあと、ユキの顔表情はとても落ち着いていて

呼吸も、それからは、ずっと落ち着いていました



わたしはこれまで、たくさんの犬猫を送ってきて


ユキは今、静かに準備をはじめているな・・と


でも、なんとかなって欲しいっていう気持ちでしたが・・

翌朝



でもなんとかなって欲しいと、、

涼くて空気のいいところ(木の根本の木陰)にキャリーを置き、
わたしの言動が、なんとなくわかるところにいてもらいました


ゆきは、この日夕方、しんぞうが動かなくなりました


仕事の合間にゆきを見に行って、17時に行ったときには
しんぞうが動いてなかった


でもね

全然変わらない顔でね

じっと

その時をまってる

っていうんじゃなくって


その時までもその時からも

ゆきは、ぜんっぜんかわらない



ゆき、かわいいでしょう?

カメラ置いてこのあと、ゆき抱っこして散歩した

はじめてゆき、抱っこさせてくれた

ゆきはしゃーしゃー猫やから・・・


翌朝



ゆき

ただ寝てるだけみたいで

かわいいでしょ??

夕方

ゆき、うごきそう・・


昨日朝



昨日夜も、ゆき、おんなじやった


でもやっぱりそろそろしかたない

今朝、ほうむってあげたよ


かわいいかわいいゆきちゃん

↓元気なとき


怒ってばっかりのゆき

でも、今回ここに来た時もやけど


しゃーー
言っても

小さい声で

「にゃーにゃー」言う

ゆきは綾部から早めに当会に移していて

半年前から

他の子とフリーでいてた


夫が世話に部屋に入ると

その部屋の子はみんな隠れる

慣れんコが多いから

みんな毛布の下とかに隠れて

そういうコは、体調の変化の発見が遅れる


だけどな

おんなじやで

子猫もさ

人なれしてる成猫もさ


みんなおんなじ命やんか

なんでゆきみたいなコは保護されへんわけ?

なんでセンターで殺すわけ?


それ、「完全な差別」やん??


動物愛護行政とか動物愛護やゆうとう人間が差別してええん??

そんなことやってるから

いつまでたっても殺処分がなくならん

根本解決に目が行かん


意識の低い遅れた国なんやと思う


犬も猫も

ここがかわらなあかん

もらい手がなさそうなコは、見捨てるんか?


そんなんは『愛護じゃない』


ただの

「猫可愛がりして動物に精神依存している 精神のおかしな人間や」


ほら

ペットショップで純血種の小型犬を選ぶ人

それとおんなじや

わたしは思ってるよ


そういう人間って

自分の心が薄汚いから、外面つくろってカバーしようとする


髪の毛伸ばしてパーマあてて・・

洋服着飾って、化粧して、つけまつげして、、


それでもまだカバーできんって思ってる人間が

純血種の小型犬連れて歩いて

自分をよくみせようとする


通りすがりに

「あ~~ら かわいいわねえ」

な~んて言われちゃって

人間が喜んでる


いやいや

「あなたをほめてない」って・・・


連れ歩いてる犬ほめられたら

自分のかぶがあがったように思ってる・・・・

結局は

自分がコンプレックスある人間だ

って、自分で宣伝してるようなもの


かわいい子猫だけ選んで保護してる人間とか

わずかな数の子猫しか生かさへん

行政の人間も、おんなじや


って、わたしは思います



みなさんは、いかがでしょうか・・・


人なれしそうな子猫だけを「保護」し、他全てを見捨てるなら
(いや わたしはそんなことはせん)

同時に、保護と同等の力入れて

「不幸な子猫をつくらない啓発」を

してなきゃ、やってる意味

ありませんよ

その行動ができんのなら

『正当な保護』とは言えない

ということ。

逆に言えば

『正当な保護』ができない人間だから

『正当な啓発』『根本原因解決』に

目が向かない

ということ。

ただの「子猫キラー」とおんなじだ。


ゆきはこのブログの表紙の2匹と兄弟


表紙の2匹は成猫になってから里子に出ましたが、


ゆきの兄弟「太郎」「ゆう」

ゆきの母親「なつ」

は、当会にいます


なつが生後2か月の5匹の子供をつれ歩いて、


「だれか連れて帰って~~」

と、道行く人々にスリスリしていた

神戸市みなとがわ マルシン市場

だーーれも、助けてくれませんでした


えさやりに不幸なイノチふやされて

なつの元飼い主は、

「迷子になってしまって、、でも家にほかののら猫も保護してるから
誰かに保護されたのならそれで・・」

と、名前も言わなかったそう


わたしも、その付近に住む人で

当会主催の「神戸三宮 毛皮反対デモ行進」参加者に

保護して欲しい と頼まれました

ちょうど6年前のこと


なんでみんな簡単に「無理」っていうんやろ?

やる前から「無理」っていうんやろ?


えさやりに手術のことを言っても

「わたしら年金暮らしやから そんなお金ない」

って

じゃあ なんでえさ飼うお金あるん?

年金で、不幸なイノチふやすの、やめてほしいわ


こういう高年者がものすごく多い


さみしさ紛らわす 老人の猫のえさやり

が、後を絶ちません。


ゆきの肉体とわかれる時

「千と千尋の神隠し」の歌が勝手に口から出てきた


両親が豚になって・・

あの歌の歌詞が、、どうしようもなく下劣な人間社会を

ゆきに

こんな世の中でごめんな




ゆきは教えてくれたのかな?


「おかあちゃん、死ぬのはこわくないねんで

ほら

わたしの心は永遠に生き続けるから」















0 件のコメント:

コメントを投稿