2016年8月24日水曜日

ご支援のお礼/ボンちゃん/「ラテ」

☆この集落の農楽集団散布から8日後にやっと、、外気がましになってきた

その間、洗濯物は農薬漬け

家のなかは湿気が多いから外に干す

一週間、、農薬漬け

どうしようもない


少し前にブログで書いたけど、寝てる時車が通るたびに瞬間からだがおかしいって、、


あれが前回の農薬散布のせいって、わかった


車はいろんなものを運んでくる

工場の汚染大気もだけど、、、

この町に散布された農薬も、、車の内外を車と一緒に運ばれる・・・


あたまおかしくなるもん

どうしようもなくしんどくて、、、

それが農薬が原因ってわからんかった時は


つらい

自分保つのに辛い・・


春先に、からだのために裏山の湧水をなまで飲んだり、野生植物を生で食べたりした・・・


「これはいい」って思っても、持続性がなかった

で農薬でまたやられる、、、


このままではいかん

死ぬのまっとうみたい・・・


今、解毒作用のあるものを口に運ぶことにしています

とにかく、少しでも解毒させて、そのうえ、化学物質に、まけへんからだを造るしかない

それしか生きる道はない


昨日から、、重金属の味がする

咳した時に時々金属の味が、、


これが、、肺にいっぱい残ってる重金属(農薬含む)が解毒で咳になって出て

食堂から内臓へ送られ、内臓で解毒・・できればいいのかもしれんなあ、、


解毒作用のあるものを口にいろいろ入れだしてから

最近でなくなっていたものが出てきた・・・


くしゃみ・ゲップ・おなら


咳だけじゃ出ないものが出てくれてるのかも?


肺や胃腸にたまった毒ガスが、出て行ってくれてるんだったら・・

いいなあ


って、、少し期待・・

でも、足の甲、腫れてる・・もう、考えんとこ!



☆「ボンちゃん!!かっわいいねえ~」

の、ボンちゃんが、半月くらい前から、ちょっとしんどいってなってた


ちょうど1年前の6月に当会が保護した
おじいちゃんわんこ

春くらいもちょっとしんどいかな?って時あったけど

ここにきて、しんどいな

下り坂はふつうにあるいても、上りがしんどい
息と足が・・


3日前からは特にそう


できるだけ平地の少しの散歩と、、ごはんも、缶詰しか食べなくなった


でもね

かっわいいよおーー


寝ててもね
わたしが行くと、すっと立つ

立たんでいいのに、、

↓おととい夕方

ボンちゃんは、足で首を「カイカイ」ってした時にか?

チェーンを首輪に引っ掛ける部分が足にあたるのか?

外れることがあったので、外れにくいんだけど、どうしても重いチェーンをつけていましたが

おととい、軽い首輪に替えてあげました

今のボンちゃんに、重いチェーンはしんどいので、、



↓昨日夕方





↓今朝のぼんちゃん



人が大好きな!ボンちゃんです!(^^)!よ

ボンちゃんは、明石市で保護されて、当会が引き受けたコ

本当はね

見つけた人が助けるべき

要求ぼえがすごかったけど、夫がしつけて直った

見つけた人は犬の経験あったけど、チワワ家のなかで飼ってて


ボンちゃん、外で飼えるのに、、

猫かわいがり系の人やったから、ボンの要求ぼえ、、

しつけできひんで、近所に住んでた、当時のわたしの知人に言ってきた


「明石警察に、拾得届だけ出して、保護して、飼い主出てこんかったら飼うつもりやったけど

要求ぼえで精神的におかしくなりそう・・って


中型も経験ある人なんやけどね

チワワは昼間だけ娘さんからあずかってたわけで、、、


で、無理やからって、明石警察にやっぱりあずけたけど、

翌日の月曜日に、もう警察から

「兵庫県動物愛護センター 三木支所」へ送る言われた・・って

「絶対殺される」ってこと・・だって、、


『われわれは殺すのが仕事だ!!』


「兵庫県動物愛護センター」だもの、、、


当会に頼んできた、当時の知人はわたしに

「もう かわいいねん すぐに(里子に)出るコやわ」

って・・・


で、昨年6月に開催した譲渡会場の

篠山市「丹波並木道中央公園」に連れてきてもらった


そりゃ、かわいいよ どのコも・・・


でもさ、

知人、まがりなりにも「保護」やってきてて


『すぐ出るコ』って、ウソつくのはよくないよな・・・


って、正直、思った・・・


「神戸西警察」から引き取った子とか、あずかってもくれたし

里子にも迎えてくれた

それは感謝してる


だけど、、そういうウソはあかんよ


信頼関係なくすもん


でやっぱり、つきあいなくなった


こちらは、里子に出んコは、もちろん最期までみる覚悟なんやからさ


そういう、覚悟決めてるわたしに

そういううそはあかんわ


発見者も、元知人も・・・


「もう頼むわ・・」って、思ったできごと でした



☆ご支援のお礼


8月19日に、「ラテ」の里親さんが、来てくれました!(^^)!



ラテの里親さんは隣の市に住んでられます

ラテと、保護して育てられた猫の「チャイ」くんはキャリーに入れて・・

「チャイくん」大きなってた!(^^)!

ラテを譲渡したあと間もなく、溝にはまってた子猫の「チャイくん」を助けた里親さん


ほんまによかった

ラテもチャイも幸せや

「ラテ」は、当会の元あずかりの滋賀のOさんが、保護した子

Oさんいわく

「ラテは、人間でいうと『人格者』だって」

賢い・・ラテは元、「ショーに出すビークルばかり繁殖」させてるブリーダーのところにいた

Oさんところに来たのが10歳


ラテ、ほんまに幸せそう

いい方の家族になれて、ほんまによかったよ


だけど、みんながみんな幸せになれるんじゃないんだ

『生体販売なんて、無くなればいい』

って、今日、環境省にも言いました


『第一種動物取扱業』である『生体販売業者』に国が甘い態度とってる「理由」を『教えてくれ』

って・・・


環境相は「言葉」がなかった

このことは、また書きます


☆ラテの里親さんから、1万円のご支援をいただきました

ありがとうございました!(^^)!


☆明日は、徳島にいる 「野犬ちゃん」のための

『中古でいいので犬小屋』をはじめとする物資の寄附募集

を書きます

みなさん、どうぞよろしくお願いします










0 件のコメント:

コメントを投稿