2019年12月18日水曜日

エンパス仲間たちへ

ネットより

エンパス体質とは

共感力が極めて高い

エンパス体質の大きな特徴は、とても高い共感力を持っていること。
エンパスの人は、相手の気持ちや考え、悩みなどを感じ取れる能力があります。
彼らは、言葉によるコミュニケーションだけでなく、人の仕草や目の動きなどボディランゲージにも注意を払い、小さな手がかりをキャッチして、それらを統合して他人の心を読み取ります。
重要なポイントは、決して意識的にそのプロセスを行っているのではない、ということ。
彼らは、自分でも気づかないうちに、無意識レベルで人の心を読み取っているのです。
だから、エンパスの人は他人のウソを見破ることが得意です。
1話せば10を理解し、どんな点も見逃さない観察力があるので、嘘発見器のように相手の本心を見抜きます。

直観力が優れている

エンパス体質の人は共感力に加えて、直観力も優れています。
上で説明した共感力は、自分の外側にある情報を処理する能力ですが、直観力は、自分の内側(潜在意識)からの情報に気付く能力。
エンパス体質の人は、
「理由は分からないけど、なんとなくそう思う」
「ピンとくる」
など、感覚的なものを感じることがよくあります。
それは、潜在意識下で周囲の人々と繋がっていて、目に見えない情報を受け取っているから。
それゆえ、人の気持ちをスキャンするように把握できるのです。

内向的で1人でいることを好む

エンパス体質の人は、相手からあまりに多くの情報を受け取ってしまうため、人と一緒にいると、疲れやすいという特性があります。
そして、疲れると、エネルギーを充填するために一人になる時間を大量に必要とします。
多くの人は、人と関わることでエネルギーを蓄えることができますが、エンパスは正反対。
エンパスは内向的で、人と関わるとエネルギーを消耗し、一人でいることでエネルギーを蓄えます。
そして、それはエンパスにとって普通のことであり、生まれ持った性質なので、おかしいわけではありません。
ただ、世の中の70~80%の人は外向的なタイプであり、社会の仕組みも、外向的でアグレッシブな人が活躍できるように作られているので、エンパスは「自分は人と違っている」と、孤独感を感じることもあるでしょう。

エンパス体質を表すサイン

エンパス体質かどうかを判断するチェックリストです。
当てはまる項目が多いほど、エンパス体質度が高いと言えます。
  •  大勢の人の中にいると疲れて、一人になりたいと思う。
  •  自分の居場所がないと感じることがある。
  •  飲み会などに参加すると、早く帰りたいと思うことが多い。
  •  仲の良い友達とでも、何日間も一緒に過ごしたくはない。
  •  他人の感情や痛み、ストレスに影響を受けやすい。
  • 外からの刺激が強すぎて、夜眠れないことがある。
  •  大人数よりも、少人数グループでの集まりが好き。
  •  疲れから回復するのに時間がかかる。
  •  騒音や匂いに敏感。
  •  ストレスに弱い。
  •  ストレスで食べすぎることがある。
  •  化学的なものに敏感で、洋服の肌触りにこだわる。
  •  カフェインや薬に敏感。
  •  痛みに弱い。
  •  胃腸が弱い。
  •  腰痛に悩まされる。
  •  1人でできる仕事を好む。
  •  都会での生活より、自然豊かな田舎の生活を好む。


0 件のコメント:

コメントを投稿