2019年12月29日日曜日

あなたはどう生きたい?

ネット

人との出会いって本当に面白いなと思います。

ある程度年齢を重ねて多くの人を見てきますと、人に対してある程度カテゴリー分けしてしまうようになるものです。

なぜ頭の中でカテゴリー分けしてしまうのかというと、それは、お互いの間に不必要な溝をつくらないための、ある程度スムーズに会話をこなすための処世術でもあります。

大人になれば、面倒事に巻き込まれるのはご免ですし、出来る限り心を平穏なまま保ちたいと思うからこそです。
ですから、過去に出会った人の事例に習い、おそらくこの人はこんな人だろうな、などと勝手に新しく出会った人の一部分を見て決め付けてしまったりしてしまいます。

こういう人は、こういう時きっとこうする。とか、こういう人はきっとそんなことには気づかない。

このような先入観で人を見てしまうことが、歳を重ねるごとにどうしても増えてきてしまいます。
けれど、何歳になっても人間というのは真新しい出会いをするものでして、カテゴリー分けしていたはずの人が、全く想定外の言動をすることによって「え!?」という意外な一面を知る事になり、そこから急激に相手への興味が増すというものです。

逆に自分が相手のことを思って遠慮していた部分が、実は相手からすると遠慮する必要のないことだったり、そして遠慮していた自分は本当は遠慮なんかしたくなかったから、実はお互いが気を遣う必要なんてなかったことに気が付いたり。

こういった誤解やすれ違いに気づく時というのは、社会的意識から抜け出した頃にふと出会うことが多いです。
そんな風に、過去の先入観というベールを脱いで、お互いの本当の気持ちと本当の価値観を知っていくためには、やはり社会においての自分の立ち位置をきちんと把握することが近道だと思っています。

もしも、今人間関係や物事がうまくいかないと悩まれているのでしたら、自分の立ち位置について冷静に向き合ってみて下さい。

まだまだ自分はここで納得する人間じゃないと思えば、自分を磨いてパワーアップさせることに集中するべきです。
未来は無限大で大変夢のある生き方ですが、人間が一番恐れる「孤独」との闘いも覚悟しなければなりません。

逆に、自分はここで手を打とうと思うのであれば、ある程度社会的価値観に迎合していく必要があるので、自分を抑えることを覚えなくてはなりません。

ですが、その場合は自分と似た者同士の仲間に出会うことは比較的容易ですので、あまり孤独を感じないというメリットももちろんあります。
自分が一番幸せを感じる生き方を選ぶために、大事なことはやはり色々と体験してみることですね。

行動を起こすことで、運命が変わっていきますし、今までの価値観を大きく覆す人との出会いも必ずあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿