2013年3月2日土曜日

資生堂の動物実験

2月28日付日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52257760Y3A220C1TJ3000/

資生堂ホームページ
http://group.shiseido.co.jp/csr/challenge/experiment/

資生堂は完全に動物実験を止めるわけではありませんがこういう発表となりました

まあ、保守的な日本人らしい「もうける金が減るから」という理由ですが・・・

もっとかっこいい人おらんかなあ~

「命のほうが大切やから動物実験やめます」っていうような人が・・

もうけてる日本企業のトップなんてまあ、そんな誠実な人いないよな・・

明日は大阪で「動物実験反対デモ」があります

明日のデモは何も化粧品にこだわったものではありません

そう、動物実験反対デモっていうのは、JAVA(NPO動物実験の廃止を求める会)っていうのが、
以前からたまに「化粧品の動物実験反対デモ」やってて特に資生堂一社たたきみたいな感じでやってたんだけど・・

まあわたしも資生堂に何度か抗議の電話とか、ちょっと芝居みたいなのして「おたくの会社信用してたのにこんなことやってたのね!もう今後一切買わないわ
主人がおっきな会社経営してるから、全ての社員にも資生堂のものは買わないようにって、通達するわ」
とかなんとか、金持ちのふりしてウソばっか言ったりとそんな努力もしましたが、、

向こうは、「動物には可哀そうなことしてると思っています
でもやはりお客さまの中には、もっと白くなりたいとか、シワをなくしたいとか、そういった要望があるのです」とか言ってました・・

年とっていくのに、しわとか出るのあたりまえやん・・
化粧する方が肌呼吸できなくしてどんどんシワつくるし肌も黒ずむのになあって思いましたが・・

わたしは自分で会たちあげる前JAVAの会員に一年だけなってて、なんで化粧品ばっかりにこんなにこだわるんやろ??って、ずっと思ってました

で、神戸で自分でデモ主催してからは「動物実験反対デモ」で、もちろん医学・薬ですよね

それから、たばこもお酒も食品添加物・農薬・化学肥料も、シャンプー、ヘアスプレー、洗剤関連とか、洋服の素材とか、プラスティックなど石油製品になる材料や塗料、建築材料とか、、もうあらゆるものに動物実験はされていますので・・・

わたしは動物実験のパネルを見て、こんなことして動物虐待してなんの意味があるの?っていっつも思ってました

「おりに閉じ込めた犬の足をハンマーでなぐるストレスの実験」
もう、おりに入れただけで普通ストレスやんって、だれでもわかるのにその上ハンマーで足なぐる??やってる人間とか、これやろうっていう人間はそれされて痛いかどうかわからんの?
痛かったら、というか、おりに入れられてハンマー見えた時点でもうストレスやわ・・

これをまた、病院や大学の研究室とか、製薬会社でやるんですね・・・
大学の研究室にも、わたしたち国民の税金が使われてるんです
私立大学でも税金が出るんですよね

あと、ケースで密封したサルにたばこ吸わせて実験とか・・・
たばこがからだにいいか悪いか、こどもでもわかるし
こどもにたばこの息吹きかけたらせきこむのあたりまえやし・・・

他にもまっだまだ・・
虐待して殺します

パネル展やってる時に通った以前武田薬品に勤めてたっていう女の人二人から声かけられて
うめき声聞こえてかわいそうでした・・って

どうしてこんなことするのかな
人間は・・欲(金・地位・名声・政治家とのからみ)?

神奈川県に武田薬品が大きな動物実験施設建てた時も、神奈川県民の税金がたくさん投入されました

企業誘致って形でね

県に聞いたら、産業のうるおいを期待してるということでした

地元の大学卒業する学生をできるだけ雇ってくださいね・・とか
大きな施設ができたら

お弁当やさんとか、ビルの清掃会社とか、まあ他にもいっろいろな会社が出入りしますから・・


こういう実験やってる研究者とか医学者とか大学教授とかって、ぜったい偏ってると思う

娘の通ってる大学の担任(3年間は同一人物)が精神科医で脳科学の教授で、動物実験ももちろんやったことある人です

その大学で当時動物実験やってた人は学長の次になる人でした

ラットをおぼれさせてなにかを見る実験でした
なんの為っていったかわすれちゃいましたが・・

わたしはそれを聞いて、「どんどん言っていかなあかんで!」と言っていたので

娘はその人に抗議するために話したり、あと、一人、頭の付いてるたぬきの毛皮を自分の研究室の扉にぶら下げている教授もいて、その人は生徒と一緒に山に行って死んだたぬき見つけてきて希望する生徒と一緒に毛皮はいだとか・・

その人とも抗議の意味で4時間くらい話したことがあります
抗議してからはくつをぶらさげるようになったらしいですが・・

担任は気の小さい人でその後から娘にかなり気を使ってるらしいです
あと、動物虐待になることを平気でしゃべる先生には、レポート出す時に必ず抗議の意味の文章書いてます

なので、動物虐待になるようなこと話したあとで、「こういうこと言うと動物愛護の人からはよく思われないんだけど」とかいう先生もいるみたいです

まあでも、こういうことははっきり言わないといけませんので・・

お金払って授業受けてるんですから


明日は大阪でケイさん主催の動物実験反対デモがあります
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor

ふみふみ隊長のブログもみてください
http://maypat01.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


0 件のコメント:

コメントを投稿