2013年3月12日火曜日

ふうた永眠

本日マルチーズのふうたが永眠しました

2月に一度かなり体調が悪くなり横になったままごはんを食べたりまっすぐに歩けず身体も顔もななめにゆがんで倒れそうになりながら歩いていて、もうダメかも?と思っていたのが特になにもしていないのですが急に持ち直して、この子はすごいなと思っていたのですが、4~5日前から食欲がなくなり今日亡くなりました

今年始めから六角形サークルのトイレシートの部分でなくふとんの部分でもおしっこやうんちをするようになり、しかもそれを踏みまくるのでからだは汚れるわ、、掃除は大変だという感じで過ごしていたのを3月に入って暖かくなったのでサークルから出して土間で自由にしていました

訳有りダックスたちが来たり
手術犬は6月末までふやかしたものしか食べてはいけないのでふうたと一緒にできなかったり
そして昨日も猫1匹と犬2頭を保護してその子たちがふうたを噛んではいけないので、、でもふうただけ一人でいさせる場所はなくて結局訳有りダックス系と一緒にするしかなく、ふうたにもストレスを与えてしまいました

年取った犬を迎えてくれる里親さんはめったにいません
しかもふうたのように目やにだらけで目が見えなくトイレもできない子を迎えてくれる方は・・・

悲しいけど、わたしがみるしかないんです
ストレスかかるけど、殺処分させたくないから、、

ふうたごめんね

白内障で全盲のふうたは、亡くなってすぐに目を閉じさせようとすると片目眼球がふにゃふにゃになっていきました
この状態でこれまでよくもちこたえてくれました

神戸の須磨警察から引き取ってちょうど2年・・
当時診てもらった獣医師には、この子は長くないねと言われましたが、持ち前の精神力とわたしが作る手づくり食を残さず食べてくれて今日まで良く生き抜いてくれました

たくさんたくさん動物たちを看取ります
うちで看取る子はたいしてなにもしてあげられないので必ず後悔は残ります

でも、保健所で二酸化炭素を送りこまれて殺されなくて良かったと。。
あれは間違いなく動物虐待ですから
日本の法が許可した動物虐待ですから・・

保健所や警察へ連れて行く(保健所に行くことを同意して)ことも動物虐待ですから

またいつか長い年月を経て今度もやっぱりわんこに生まれ変わるのかな?
ふうた、またいつか会おう
生まれ変わったふうたに会うのか、それとも向こうの世界で待っていてくれるふうたに会うのか、、

最後わたしが戻るのを待ってくれて腕の中で逝ってくれてありがとう(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿