2013年3月23日土曜日

里子便り(杏ちゃん)/ご支援のお礼

2年前の4月25日に、兵庫県三木市役所のY支所から子猫39匹を引き取り保護しました(Yとしているのは、規則では引き取りできないことになっているからです)

まだ保護活動を始めて間もないころ・・
のら出身の猫を1匹だけ飼ってはいましたが、その子は2カ月半くらいまで母乳で育ち結膜炎がひどかった以外苦労せずにそだったため猫の知識もほとんどありませんでした

せっかく譲渡会を主催しているのだから、殺される子をできるだけ助けたいと、その思いだけでした

Y支所の付近は田舎で、役所の言葉で言うと「住民サービス」っていうんですかね?
信じられませんが・・

三木市役所まで持ち込むのは遠いだろうということで、月に一回猫の引き取り日があるんです
飼いネコや野良猫です
ほとんどの場合がその子猫なのですが・・

9時~9時30分までに住民がY支所まで持ってくる(連れてくるという表現はできないような状態です、、まるで物扱い)
10時過ぎに兵庫県動物愛護センターの三木支所が回収に来るんですね
まるでゴミ扱い、、

その前の月の3月は、白猫3兄弟だけでした
4月はなんと40匹・・
地元のおばさんが来て1匹だけ選んで連れて帰りました

わたしは・・
選ぶことはできませんでした

ガムテープをびっしり貼られたダンボール箱を次々開けて車のゲージに入れて
39匹連れて帰りました
あとで考えると、ここのやり方が失敗でした

空気穴を開けたダンボールでもいいので、兄弟たち以外は一緒のゲージにするべきではありませんでした
(無知でしたね・・猫には移る病気やうんちを踏んだりお尻をなめあうだけで簡単に移ってしまう寄生虫があるのです)

そのうち17匹はミルクが必要で夜中も数回起きてあげました
残りの子は缶詰ですが、誰が食べて誰が食べれてないか、管理できませんでした

ゴールデンウィークの譲渡会を含め、ミルクの子以外は全部もらわれました
ただ、里子に出してすぐ3匹が亡くなってしまいました
わたしの管理ミスです

他、残ったミルクの子たちも、その後すぐから下痢をする子たちが増えてきて、あまりにもおかしいと思い、病院に行きましたが、わからないと言われ、死んでしまう子が出てきました
原因はわからないけどこの子は絶対大丈夫と言われて点滴してもらった子も、その2日後に亡くなったりしました
もう、ショックで頭がおかしくなりそうでした

3軒目の病院で、わからないと言われたけど、インターフェロンを注射してくれて、1日毎にあと5回注射をしてくださいと言われ、買って帰りました

この注射の効き目が切れたらどうなるんだろうと思っていた時に、腕のいい獣医さんをある方に紹介してもらい、そこで「カンピロバクター」だと言われ、水薬を処方してもらい、残りは全員命をとりとめました

わたしの今までの経験で、カンピロバクターでも、出された薬により効くことと効かないことがありました
その時の腕のいい若い女医さんは、同じ兄弟でも配合を変えて出してくれ、みんなすぐに効果があらわれました

受診してもらった薬で効かないと思ったら、早めのセカンドオピニオンが必要です

子猫(特に母猫と幼いうちに離された子)はとても身体が弱く繊細です
子猫は、本当に難しいです
昨年夏にも、里子に出して2週間してから亡くなった子がいます
病院にも連れて行ってくれましたが翌日亡くなりました

下痢止めの注射をしただけで、食べれていないのに点滴をすると言われなかったそうです
こういう獣医さんは結構います
食べずに下痢して弱っているのに点滴もしないと死んでしまいます
下痢の原因をつきとめることなく下痢止めだけを注射すると、悪い菌がお腹にあるままになってしまうという獣医さんがいます
それをするなら栄養をつけるために点滴などは絶対必要ではないでしょうか

福知山へ移転してからは、怖くて早くても2カ月を少し過ぎた子でないと譲渡をしないようになりました

もっと安心なのは3カ月ですが、みんな小さい子を欲しがるんですよね・・

里親募集サイトに1カ月くらいで募集をすると、ものすごい数の応募が来ます
でもたいていみんな、自分がどれくらいの時間と労力をかけて世話できるかまで考えずに応募してくることが多いので注意が必要です

それ以来、わたしはきちんと説明をしてわかっていただける方に早くても2カ月過ぎ~2カ月半くらいで譲渡するようにしています

お便りいただきました杏ちゃんは、保護当時ミルクの、なんとか命をとりとめた子です

3兄弟のうち(仮名)グレー丸が亡くなってしまいましたが、兄弟の茶丸と黒丸はぎりぎり生きてくれました

杏ちゃんは、その(仮名)黒丸です
背中に黒い丸の模様があるんです

幸せにしていただいて、本当にありがとうございます




お久しぶりです!

やっと春らしくなって来ました(^o^)

杏も、もうすぐ2歳ですかね!

最近は、鳥のさえずりにンニャニャと返事をしています(^O^)

相変わらずやんちゃでいつになったら落ち着いてくれるのか(^^;)

なかなかじっとしてないので写真が撮れないのですが、やっと一枚パチリ・

大人になったでしょうか!



☆ご支援のお礼

福井県のMさまより物資をいただきました(*^_^*)

Mさまは、ロビンの里親希望をしてくださったのですが、その時ロビンがお試しに行くことが決定したところで、別の方からわんちゃんを里子に迎えられました

Mさまよりいただきましたメッセージです

こんにちは~!

ご連絡が遅くなってしまいすみませんでした。

今日、少しですが、わんことにゃんこのフードと新聞紙を送らせたいただきました。
よかったら食べさせてあげてください。

明日の午前中に到着するようにしました。

たくさんのわんこと、にゃんこの為にがんばっている井上様、どうかお体を大事になさって下さいね。
わたしも少しでも小さな命がなくならないように、今できることから始めていきたいと思います。

これからも応援しています!
 




それから、猫トイレ用に新聞紙もいただきました(*^_^*)
Mさま、とても助かるものばかりいただき、本当にありがとうございます



0 件のコメント:

コメントを投稿