2013年3月7日木曜日

3/3 大阪 動物実験反対デモ行進!


ほかにもたくさん写真を撮ってくださっていました。(なんとプロのカメラマン)

ご覧ください → http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/a1d7adec4b5c4e584d03b20ebf08a260








井上の娘です。全日本動物愛護連盟大阪支部 ケイさん主催の 動物実験反対デモ に参加してきました。

参加者は45名!!

今まで、『化粧品の』実験反対デモは全国で何度となく行われ、人数もある程度集まっていましたが、今回は『化粧品の』ではなく、『すべての』動物実験を即座に廃止させよう!というデモです。


私たちの身の回りでは、医学、薬学、心理学、化粧品、食品添加物、農薬、酒、たばこ、洗剤、核兵器、化学物質、ほか・・・ありとあらゆるものに動物実験がされています。



今回のデモでは、

動物たちの残酷な扱われ方
(犬の足をハンマーで殴り続けるストレスの実験)
(健康な猫の目を縫い合わせる実験)
(サルの脳に電極を埋め込む実験)   
(サルに無理やりタバコを吸わせ続ける実験)  など

動物実験で安全性は確かめられないこと
(生物間の個体差などの実例、科学的な証拠)

世界的に有名な医学者・科学者も動物実験の害を示していること
(シュバイツァーなど)

動物実験で嘘の安全性をもとに、様々な製品を売り出し、金儲けしていること

そのせいで人々の健康も失われていること

人間の赤ちゃん(胎児)も実験に利用されていること

企業と政府の癒着


などを伝えていました。


難波・心斎橋あたりは日曜日で人通りも多く、たくさんの人にアピールできました!



コールは・・・・(ケイさんブログより)


動物実験 うそばかり(動物実験 うそばかり)

動物実験 無意味な虐待(動物実験 無意味な虐待)

動物実験 やめさせよう(動物実験 やめさせよう)

動物実験 医療の犯罪(動物実験 医療の犯罪)

動物実験 恥を知れ(動物実験 恥を知れ)

動物実験 税金の無駄(動物実験 税金の無駄)

動物実験 禁止にしよう(動物実験 禁止にしよう)
動物実験やめさせよう(動物実験やめさせよう)

動物実験は人殺し(動物実験は人殺し)

現代医療はうそばかり(現代医療はうそばかり)

動物実験のうそを知ろう(動物実験のうそを知ろう)

動物実験凶悪犯罪(動物実験凶悪犯罪)


動物実験反対(動物実験反対)


もうだまされない「動物実験やめろ」
以下同じ ~「動物実験やめろ」

新日本科学、 霊長類の、 花王 カネボウ、 ピーアンドジーも、 大阪大学、 京都大学、 キリンもアサヒも、 コカコーラも、 ダイドー ヤクルト、 ペットフードの、 アイムス ヒルズ、 ドギーマンハヤシ、 武田薬品、 ファイザー 三共、 中外製薬、 カゴメ キューピー、 味の素は、 山崎パンも、 タバコもビールも、 子供のために、 文部科学省、 農林水産省、 コーセー マンダム、 サンスター ライオン、 メナード ノエビア、 第一製薬、 エーザイ 住友、 たいほう薬品、 牛乳メーカー、 日清 明治、 サントリー サッポロ、 高校大学、 小中学校、 ペット用品、 マルカン ヤマヒサ、 ユニチャームも、 ポーラとダリヤも、田辺製薬、 藤沢薬品


動物実験反対(動物実験反対)


こんな感じでした★



日ごろの思いを街中で叫ぶことができて、嬉しかったです。


昨日も、今日も、明日も、ずっとずっと狭い暗い孤独な檻のなかで、
苦しみと恐怖と痛みと悲しさと・・・すべてを抱えて、誰も助けてくれない。
そんな動物たちの声をほんの少しでも代弁できたらと思いました。


日曜日で、お休みで、ぽかぽかのお天気で、もうすぐ春がやってくる・・・人間だけが。

太陽の光を浴びたい、ゆっくりお散歩したい、草の、花の、においをかぎたい、風を感じたい・・・

動物たちは、こんな当然と言える願いもかなえることができないのです。人間のせいで。



私たち人間はいつまで、真実から目を背けて、何の罪もない命を奪い続けるのでしょうか。

知らないふり・・・・自分には関係ないし・・・・そんなん偽善やろ・・・・しゃーないやん・・・・

こんなふうに思う人間がほとんどになってしまったという現実。

国や企業やマスコミの思うがままになっています。

だけど、少数でも本当に大切なこと、やるべきことに気付き始めた人がいることも確かです。


デモ行進を見た通りすがりの母親が、自分の目を手でおおいました。

見たくない!!見せないでよ!!てことですね。

その調子で隣にいる5歳くらいの娘の目もかくしました。

でも、その子は母親の手を払いのけていました。

私も、もしそんなんされたら、うっとーしいですね。

子どもは親のものじゃない。子どもが知って、子どもが考える自由がある。

大人になるほど、心が鈍くなっていくんですね。

そんな大人には絶対なりたくないです。



さあ、3月17日は神戸三宮で、 動物実験反対デモ があります!!

もっともっと、たくさんの人に参加してほしいです。デモ行進でお会いしましょう!!













0 件のコメント:

コメントを投稿