2012年12月19日水曜日

里子便り(ポーちゃん&ビック君)&預かりチワワの様子

●ポーちゃんの里親のIさまより

当会のパソコンと、Iさま宅のパソコンや娘さんの携帯との相性の問題か、メールのやりとりができないため、16日(日)の譲渡後、毎日高校生の娘さんと電話でやりとりしています

ポーちゃんは、譲渡会の日にお届けしてその翌日の夕方までは自分からご飯をほとんど食べず娘さんが指先に缶詰を乗せると少し食べる程度ということでした

普段はドライフードを食べていたポーちゃんですが、食欲が出るまでは缶詰のみにしていただいたところ、家に慣れたこともありその後よく食べてくれるようになりました

今1500gだそうです
2キロになるまでは、毎日体重測定をお願いしています

下痢・嘔吐・元気がないなど、少しでもおかしいと思ったらすぐに電話下さいとお願いしています

元気もあって今のところ順調に育ててくださっています

Iさま、ありがとうございます


●スタンダードダックスのビックは、ハッピーくんになりました

5月に14歳でなくなった子と同じ名前にされたということです

里親のTさまは、パソコンも携帯もされませんので電話でお話させていただきました

16日の譲渡会後にお宅にお届けしました

わたしが帰る時もまったくこちらを気にしなかったのですが(ハッピー君は誰にでもすぐになつくので)譲渡会場でもすごくなついてくれたのでということでTさまが里子に迎えてくださいました

譲渡当日夜から、里親さまのおふとんで一緒に寝かせてもらっているそうです

「こんなになつっこくてかわいい子をもらって、ほんまにありがとう」と言ってくださっています

何度も「ありがとう」をおっしゃられるので、犬が好きで早く迎えたいと思っていらしたのだと思います

6月にも明石公園の譲渡会に来てくださったそうなのですが、たまたまその日は猫のみを連れていった日でした(雨だと思われたので)

今回は、お知り合いの方が神戸新聞の切り抜きをくださったということで来てくださいました

二度も足を運んでいただきましたが、縁あってハッピーくんを迎えていただくことができました

ハッピーくんも、今は幸せいっぱいでしょう(*^_^*)

今後なにかありましたらいつでも気軽にお電話くださいとお伝えしました

Tさま、可愛がっていただき、本当にありがとうございます


●16日の譲渡会に参加した一般参加のチワワを兵庫県のTさまがあずかってくださっています

チワワのコロンくんが家の外で飼われているということで、可哀そうだと思われて自ら預かりを名乗り出てくださいました

Tさまよりいただいた写真とメッセージです

コロン今日からフェラリア予防薬、ステトイド剤与えました、ショックも無く過ごしています、昨日カットに行きスッキリしたのか元気に後追いしています。
まだワンとも吠えず本当にいい子です。
では又ご連絡します!



                  ↓ Tさま宅のわんちゃんとも仲よしです(*^_^*)


フィアラリアの予防薬は、実は治療薬です

飲んだ時からさかのぼって約1カ月前までに刺された蚊によってなってしまったフィラリアを投薬で退治するものです

フィラリアにかかっていない(陰性の)わんちゃんも、定期的にその薬を飲んでフィラリアを持った蚊にさされたとしても病気にならないようにするというものです

コロンくんの飼い主さんはフィラリア予防を全くしていませんでした
知識もなかったのかもしれません
動物病院に行ったことがあれば絶対に知識が得られるはずなのですが・・

その上外で飼われていたということでフィラリアにかかる(蚊にさされる)確立は高いですから・・

Tさんからのメッセージに書かれている副作用ですが、、

陽性の犬に飲ませる場合、副作用をおさえるためにはじめの数回のみ(回数は獣医師により判断が違います)ステロイド剤を一緒に飲ませることが多いです
そして陽性の子は冬季も毎月飲ませてくださいと言われる獣医師が多いようです
(陰性の子は5月~12月に毎月1回飲ませる地域が多いようです)

ジャーキータイプの薬(ジャーキータイプの他に錠剤などもあるのですが)は、コリー、シェルティーなど牧羊犬にはあげない方がいいと聞いたこともあります
そして、ワクチンや狂犬病の注射とは日をずらして投与した方がいいようです



コロンくん、とてもいい子みたいですね

飼い主の方の家では、外でいのししに吠えて里子に出すことになったということですが、もともとは家の中で飼われていた子です

外に出されたら鳴くのも当たり前だと思います

今回は人間側のアレルギーということですが、犬にはわかりませんので・・
昨日まで家の中で家族と一緒に暮らしていたのに今日からいきなり外にって、、なぜ??って感じでしょう

今回里子に出されてよかったですね
あのまま飼われていたらずーっと外で、しかもあと数年でフィラリアが肺動脈に達してとても苦しんで命を落とす可能性が高かったでしょう

幸せになってくれるよう、いい里親さんをみつけたいと思います

今のところ家の中ではトイレをしないということです
昼間はしたくなったら呼びに来て、夜寝る前に外でトイレをさせると朝までしないよい子だそうですよ(*^_^*)

Tさま、里親さまがみつかるまでどうそよろしくお願いします(*^_^*)










0 件のコメント:

コメントを投稿