2012年12月4日火曜日

チャチャとトラ/ご支援のお礼

今日はチャチャとトラを紹介させていただきます(*^_^*)

10月くらいだったでしょうか・・ある団体からラブラドールのチャチャを引き取ったのは・・

とても太りすぎで、老齢による白内障のほかにぜんそくや血尿、後ろ足の衰弱などがありました

そこの施設では人間用の食パンなどもたくさんもらってしまっていたようでした

人間がお腹の下に手をまわして持ち上げないと立てないことも結構あります

このままでは寝たきりになってしまうと思い、今から食事などを改善して間に合うかどうかわかりませんでしたがその施設の代表を説得してチャチャを譲り受けました

年齢が年齢なのでこれからどうなるかわかりませんが、寝たきりや痴呆などになって長く苦しむようなことはできるだけ避けたいので、日々の食事管理に気を使い今のところ少し状態がよくなってきています

↓ かまどでお風呂を焚くのですが(夕方は寒いので昼間に焚いています)、天気のいい日はそばでひなたぼっこしています
(わたしがそばについていますのでチャチャに火の心配はありませんよ)


                 ↓かまどの中はこんな感じです
新聞紙に火をつけ紙ごみやダンボールで火を大きくしてから薪を入れます
        
                
              ↓ 煙突から煙が・・

              時々薪を足しながらその間に犬の散歩など用事をします                     ↓自宅の裏庭を散歩するチャチャ ゆっくり歩くことしかできませんので必ずわたしがついた状態でノーリードで歩かせます(ノーリードは敷地内のみです) 1回につき5分程度です それ以上無理はさせません
   
             
  ↓時々草もたべます
からだに必要なことがわかっているんですね
             


      ↓ かまどの近くが定住位置のトラ
  人が大好きなのでわたしが見えるときはいつもこんな感じで忠犬してます(忠犬トラ公です)
               
              ↓近づくと、嬉しそう~に寄ってきます
             ↓右目の下にあるのはイボです
          
夏に近所の方がみてこれはダニだと言ってちょっと引っ張られちゃいましたがイボです

  ↓トラには脱走防止のために二重首輪にして尾側の首輪に鉄のチェーンつけてます(暇があると顎の下の鉄のチェーンをがじがじやってます こういう子は布製のリードは噛み切ります)


今年5月に神戸市北区の実家にいた時に村に迷い込んだか棄てられたかで保護したトラです
夏に帰省した娘が「エッ!これトラ? 男前になったな~」って言ってくれました

動物は食べ物や環境、飼われ方によりずいぶん変わります
人間はおとなになれば全て自分で選べますが動物はどんな飼い主の元へ行くかで運命が変わります

トラもある程度高齢ですがぜひ里子に迎えていただきたい子です

よろしくお願いします

minna-issho@ae.auone-net.jp
全ての生命を尊ぶ会 井上

☆ご支援のお礼

●本日12月4日付で大阪府のTさまより3万円のご寄付をいただきました

Tさま、いつもありがとうございます









0 件のコメント:

コメントを投稿