2012年12月28日金曜日

里子便り(ムーニーちゃん)

ムーニーママからお便りいただきました

ムーニーちゃんはチャロ兄ちゃんを始め家族のみんなに愛され本当に幸せです(*^_^*)

こういう幸せになれた子猫のようすをお便りいただくと、いつも思います

野良の子として生まれそのまま大きくなって人間を警戒しなければ生きていけなくなる子は本当に可愛そうだと・・

子猫を見つけたらすぐに保護してあげてください

里親さんをみつけるか、飼ってあげてください

「うちはペット不可だから」という方が多いですが、一時的な保護です

命を助けるためです

ゲージを利用するなどして努力してください

そのまま見捨てないでください

生後3か月にもなってしまうと人を警戒して手では保護できなくなる場合が多いですが、捕獲機を貸してくれる動物病院も多いです

保護して慣らしてあげてください

慣れない子でもそれくらいの月例ならゲージを利用するなどしてごはんとトイレの世話をしていれば自然に慣れてくる子がほとんどです

そして、餌やりをしている人を見つけたら(本人も人に隠れて夜などにあげていることが多いですが)言ってあげてください

「オスもメスも避妊・去勢手術して、それがわかるように病院で耳をV字にカットしてもらってください
 捕獲機を貸してくれる動物病院もたくさんあります」と・・

よろしくお願いします



ムーニーママからのお便りです(*^_^*)






                                    ↓チャロくんとムーニーちゃんの「愛」は永遠です(*^_^*)




ムーニーは今朝体重計ったら2.6キロもあり、順調にスクスク育っています(^^)v
チャロもムーニーも食いしん坊で何でもパクパク食べてくれます(*^^*)

最近ではチャロの食欲よりもはるかに旺盛で、この二人がキッチンで食べている時はお兄ちゃん猫たち、ノンノンお姉ちゃんも二人の食べ方の勢いに圧倒されてキッチンへ来れないので、ポッキー兄ちゃん・ノンノン姉ちゃん・コムタン兄ちゃん(ヴィヴィアン兄ちゃんとミュウミュウ兄ちゃんは別のお部屋なので大丈夫ですけど)ポッキー用の缶詰めやレトルト・ノンノン用の缶詰めやレトルト・コムタン用の缶詰めやレトルトをそれぞれお皿に入れて口元まで持って行って食べるのをチェックしているのですが、すかさずムーニーが来てそれぞれのフードを横取りして食べてしまいます(^-^;

お兄ちゃんたちは落ち着いて食べれたもんじゃないですが…
今は育ち盛りなので一番の食いしん坊です

でも最近お布団や毛布にあっちこっちおしっこをしてしまうのは寒いから(お部屋の中は暖かいんだけど)毛布のフワフワの上で寝ているとおしっこしたくなるのかしら~??

チャロ兄ちゃんと相変わらずベッタリお互いに寄り添ってますが、最近ではたまに私に(ニャーニャーニャーニャー)鳴きながら甘えてきてお膝の上でスリスリしてくれますが、何故か手で私の身体をもみもみしてくれながら、テンション上がってくると乳歯の尖った歯で私の顔と首を凄い力で噛みます(^^;

歯形が付いて痛いけど…し・あ・わ・せで~す(#^-^#)

写真はチャロとベッタリ仲良しさん!
そして私の膝の上で!
それとキッチンでイタズラするのが大好きなチャロのイタズラの仕方を見学しているムーニーです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿