2012年12月17日月曜日

昨日の譲渡会&ご支援のお礼

昨日は好天に恵まれて犬・猫たちにとってはしのぎやすい1日で助かりました(*^_^*)

「いつでも里親募集中」の譲渡会情報欄に今回うまくうちこむことができませんでした
そのせいか関係ないのか犬・猫を見にこられる方は少なかったですが来てくださった方はみなさん結構本気モードだったのでいい結果が出せました

里親さんが決まった子

ダックスのビック

明石公園から近くの神戸市のTさまにお届けしました
5月に先住犬を14歳で亡くされその後神戸市動物管理センターに譲渡申請しておられましたが事前の自宅訪問で、お母様が普段車椅子をお使いになられていることや一戸建てだが広い庭がないという理由で申請を却下されたということです

前の子は昼間は外に繋いで、夜は家の中で暮らしていたし散歩ももちろんしていらっしゃるし、フィラリアの投薬もしておられて、何よりご家族みなさんがわんちゃんを愛しておられるのがよくわかりました
息子さんが前のわんちゃんの写真を見せてくださったり、これからスタンダードダックスを飼っている人(写真にも写っていました)と会うんです・・と嬉しそうにおっしゃったり、お母様もとてもほがらかな方で何度もお礼を言ってくださいました

神戸市の断り方はおかしいと思っておられ、わたしもおかしいと思いました

Tさまは小犬を希望されているわけではありません
成犬をどんどん殺処分しておきながら一方ではこういった優しい方の譲渡申請を断るという
ことをやっています

車イスのこととか庭が広くないとか・・結局神戸市はそういう部分の見た目だけで判断しているわけです
そして犬や猫をどんどん殺すわけです


今日、神戸市動物管理センターのセンター長に電話しました

明石公園の譲渡会に来られる方は、「神戸市動物管理センター」と「兵庫県動物愛護センター三木支所」に譲渡申請をして落とされた方がかなりいる

なぜもっと譲渡の幅を広げて殺処分を減らそうとしないのかと・・

平成 22年度に神戸市動物管理センターに来て飼い主の元に帰った犬は13パーセントだそうです
他はほとんどが殺処分です

今のセンター長は物腰の柔らかい方で意見は意見で聞く耳は持つ方ですが、自分の力で改善しようとまでは思わないようです

まあ、長である神戸の矢田市長の考えが反映されているので、市長が変わらなければ無理だと思いますが、職員の意識も低すぎます

みなさんもどんどん意見してくださいね(*^_^*)


鈴の子猫(ポーちゃん)

明石公園の近くのIさま宅にお届けしました

始めて猫を飼うご家族ですが高校生の娘さんが当会のブログをご覧になってくださっており今回の譲渡となりました

ポーちゃんは、もうすぐ満4か月ですが途中風邪が長引いたこともあり身体が小さめです
子猫は環境が変わると食べなくなり弱ることも多いですので昨日夜と今朝、娘さんと食事の量など電話で話しました
まだまだ心配な子ですので、しばらくは連絡を取り合っていきたいと思います


一般参加のチワワ

帰ってご家族で検討してくださる方がおられます
里親さまが決まるまで、譲渡会に数回来てくださるTさまがお家であずかってくださることになりました
飼っているチワワとも相性問題なしだそうです

今日Tさまがフィラリアの検査に行ってくださったところ陽性でした
ですがおそらく軽い状態だと思うので投薬治療で問題ないと思います

元飼い主さんはフィラリアのことをご存じでなかったようですので、チワワのコロン君、今回見つかってよかったね(*^_^*)
フィラリアで命を落とすのは可愛そうですので・・


昨日は里子に行った子たちが会いに来てくれました

ダックス(茶)の、りんちゃん(旧名 このはちゃん)
ダックス(黒)の、ジュジュちゃん
雑種のぷくちゃん

ジュジュちゃんの飼い主さんは足を痛められたと聞いていたので心配していたのですが、だいぶよくなられたそうでよかったです(*^_^*)

りんちゃんは、ずーっと上向きに抱っこされていて、まるで置物状態??(笑)
大人しいねえ~(*^_^*)

ぷくちゃんはのらちゃんの子の6匹兄弟の1匹です
兄弟で一番に里親さんが決まった子です



お母さんとおばあちゃんに連れてきてもらっていました
普段は高校生の娘さんのいうことを一番聞くそうです
まだ1歳になってないですが男らしかったですよ(*^_^*)

みんなありがとうね(^-^)

昨日の譲渡会の様子はKさまのブログにてご覧くださいね
(私も撮影してもらいましたよ(*^_^*))
http://daikoube.blogspot.jp/search/label/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1
Kさま、いつも撮影ありがとうございます


☆ご支援のお礼

昨日はたくさんの方にご支援をいただきました

●Oさまより手づくりおはぎ 美味しかったです(みんなで食べちゃったので写真がありません(>_<))

●ビックの里親のTさまより神戸風月堂のお菓子


●ブログを見てくださっているというOさまより猫用フード



●猫のロイくん(旧名きじ太くん)の里親のIさまより現金1万円と猫用フードと新品電気毛布と新聞紙




●犬のプクちゃんの里親のFさまより現金5千円

●猫の「あいりちゃん」&「なりまいくん」の里親のKさまより現金3千円

●見つけた子猫の「秋」くんを保護されそのまま飼われたYさまより現金5千円

●譲渡会の撮影をしてくださり猫の「くま吉くん」を筆頭に当会より3匹の猫の里親さまに、そして奥様が1匹を保護され合計4匹の猫を飼われていますKさまより現金1万円

●Oさま宅の里子になりました子犬のナナちゃんを当初当会に保護依頼をしてこられましたIさまより現金3万円
(ナナちゃんはたくさんの方のお力で幸せになることが出来ました(*^_^*))

Iさま、譲渡会ではプラカードの設置やシロゾーの散歩などもしていただきまして、ありがとうござい
ました
そしていつもお手伝いしていただいていますムーニーママ、ありがとうございます


みなさまにいただきましたたくさんのご支援は、今いる子たちが幸せになれるように、、そしてこれから保護する子たちのために大切に使わせていただきます
みなさま、本当にありがとうございます
心から感謝申し上げます

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生



明石公園では、次は来年の春にまた譲渡会をしたいと考えております

それまでブログやインターネットの掲示版で犬・猫の里親募集をしますので、どうかよろしくお願いいたします





0 件のコメント:

コメントを投稿