2012年8月23日木曜日

奈良で保護した猫の鈴が産みました!

7月に奈良で親子5匹を保護した、その母猫の鈴ですが、やっぱり妊娠していました

TNRしなくてよかったです・・・

ぜんぜんなつかない鈴を、最近大きなお腹してるよなあ~絶対いるよなあ~
とみていたのですが、今朝早くに次々と6匹の子猫を出産しました

いっくん兄弟、そしてちびとら兄弟と、この子は決まって2カ月毎に出産する子のようです

まだ出産準備していなかったので、2段ゲージの中間トレーのうえで産みました

5月に明石公園で妊婦の猫を保護し、うちのゲージで産ませた時、子猫の鳴き声が聞こえず産んだことがわからなかったので助けられなかったのですが、朝みたら3匹の子猫のうち1匹が、ゲージ内に入れた水入れの中に浸かって死んでいました

たぶん母猫がへその緒を切った直後に落ちたのだと思います
母猫もそのままにしていたようです

この、子猫を死なせてしまった苦い思い出があったので、今回は夜中に水を置く場所に気をつけ、
産んだあとに、中間トレーやゲージの隙間から子猫が抜け落ちないようにし、鈴の餌と水をトレーの隅においてあげました
水はひっくり返らない重さのある背の高い(子猫がハイハイしてきても顔を突っ込まない)コップに入れました

産んだ直後は母猫から離れて体温がさがっている子猫を母猫のいる方向に向かわせたりしましたが、今は6匹の子猫を大事そうに抱えて子育てに入りました

母猫がいるとはいえ安心はできませんので、見守っていきたいと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿